仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
再チャレンジ試験に沈む!
2007年09月10日 (月) | 編集 |
2255332.jpg
ヤマトのように沈むふみっこ。。。

国家公務員Ⅲ種の試験にチャレンジしてきました。
試験会場である「北海学園大学」に到着すると
いる。いる~!


負のオーラ出しまくりの30歳以上のおっさん達が
いっぱいいる~(;´Д`)

まぁふみっこもこの負のオーラ軍団の一員なので人のことは言えんが
今の格差社会の底辺から這い上がろうと
もがいている人がこんなにもいるものかと実感しました。。。


えーと。
試験の出来でございますが実はもう試験の解答が
発表になっておりまして
“惨敗”という結果となりました。
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
michiko-i05.jpg


今回のふみっこの勉強法の至らない点と良かった点がわかったので
もし来年以降もこのチャレンジ試験が行われたとしたら
次に活かすべく、ちょっとだけ感想をまとめておきます。


[続きを読む...]
いざ国家公務員!
2007年09月06日 (木) | 編集 |
試験

9月9日。いよいよ国家公務員試験が行われる。
ふみっこは明日あさってと会社を休み
最後の仕上げに入る予定だ。


安倍政権が打ち立てたニート対策の一端の
「国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)」
今年がその第一回目なのですが
最初で最後になるんじゃね?政権微妙だし。。。


でもまぁ半年勉強してきたんで
がんばりマッス(・ε・)/


しかしまぁ感覚というか手ごたえは
「不合格チック」な感じである。
仕事・デート以外の空いてる時間は全て勉強に費やしてきたが
正直、半年では国家公務員試験の受験範囲である

政治・経済・倫理
社会・時事・日本史
世界史・地理・文学
芸術・現代国語・古文
数学・物理・化学
地学・生物・英語
判断推理・数的推理・資料解釈

をこなすのは不可能だった訳で
この半年間のほとんどの時間は「判断推理」と「数的推理」を
完璧にするのに使った。
他は「政治」「経済」「物理」を参考書2周しかしてないので
ほとんど頭には残っていない現状であーる(;´Д`)


しかし多少の希望があるのが
戦う相手が「自分と同じ30代のおっさんということ」だ。
(入国警備官受験者数)
29歳=79名
30歳=93名
31歳=106名
32歳=102名
33歳=97名
34歳=82名
35歳=76名
36歳=80名
37歳=63名
38歳=55名
39歳=50名 合計883名


自分もそうであるが
この年代は仕事も忙しく、夜も付き合いが多く
現場の中心となっている世代なので毎日の勉強時間は確保しづらい。
受験生がみんな同じ境遇であるならば
ふみっこは勉強したほうだと自分では思っている。


まぁ合格は全国で8人・倍率110倍の狭き門だから
難しいとは思うが精一杯がんばってきやす(^-^)ゞ


めざせ全国8位入賞!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】
昨日はアメリカのダウ平均は急落しましたねー。
さて今日はどうなることやら。。。
為替はじりじり上がってドンと落ちる感じが続いていますので
そろそろドカンと調整が入るかもしれないですね~。
ロングは入れないほうが無難な空気ですね☆

30超えたら脳が弱る?
2007年08月31日 (金) | 編集 |
3744488_org.jpg
OH!脳

うーん。最近ふみっこはやけに脳が弱っているのを
感じることが多い。
2ヶ月ほど前に解いた問題集の2周目を今やっているのだが
1回目にラクラク解けていた問題が
2回目の今、さっぱり解けなくなっている(;´Д`)


何故だ!
1回目に出来なかった問題が
2回目でも解き方を覚えてなくて解けないのは
まだわかる。
だがふみっこは2ヶ月前には解けてた問題が
今、解けないのだ!!


そう。ふみっこは昔っから記憶力は超悪い。
名探偵コナンとかの推理漫画って普通は1回読んでしまえば
犯人とかトリックとか話の内容はわかっているので
2回目以降はとくに感動もなく読むのが普通の人だと思うが
ふみっこは2ヶ月もすると
一度読んだ本でも本気でワクワクしながらまっさらな気持ちで
楽しめるのだ
(笑)
とにかく異常なほど記憶しないアホーな頭なのであーる。
aho3.jpg
アホーMEN。俺のことかい?

今日も中学卒業程度の「ジャンケンの確率」の問題が解けなかった。
2ヶ月前はなんてことなかったのに。。。


【問題】
3人でジャンケンをして、ちょうど2回目で1人の勝者が決まる確率はいくらか?
ただし、1度負けた者はその後のジャンケンはしないものとし、3人がグー、チョキ、パーを出す確率はいずれも1/3である。


頭の体操がてら考えてみてくださいね~☆
[続きを読む...]
落ちないような勉強を。
2007年06月14日 (木) | 編集 |
勉強だ

あと3ヵ月を切りました!国家公務員試験まで。
今回の試験は30代を対象とした試験。
だから「大人の勉強」対決なのだ!
勉強時間のなかなか確保できない社会人同士の戦いなのである。


ふみっこはこうゆう場合
「合格するための勉強」ではなくて
「落ちないような勉強」をしたほうがいいと考える。
どういうことか?


まず公務員試験は異常に勉強科目が多い。
政治・経済・倫理
社会・時事・日本史
世界史・地理・文学
芸術・現代国語・古文
数学・物理・化学
地学・生物・英語から各1~2問。

そして判断推理・数的推理・資料解釈が14問程度。


この科目数を「合格するための勉強」でやると大変だ。
合格を目指す勉強はすなわち
「合格率を上げる勉強」=限りなく点数を満点に近づける勉強
といえよう。


たった数ヶ月でこの科目数を
時間のない社会人が全て勉強出来ますか?


出来ないでしょう。
だから「合格するための勉強」をしているやつはまず落ちる。
(と信じている)


では、「落ちないための勉強法」とはどういうものか?



[続きを読む...]
何故?ペルー沖なのか。
2007年06月12日 (火) | 編集 |
ラニーニャ

先日気象庁は日本列島に猛暑などの以上気象をもたらすとされる
「ラニーニャ現象」が5月頃から発生していると監視速報を発表した。
この現象により今年の日本は「猛暑」と「渇水」に悩まされるという。

注)上の絵はふみっこの「ラニーニャ」イメージ。
2-1.jpg
ドラクエか!?


ラニーニャ現象”とはよく耳にする「エルニーニョ現象」と全く逆の現象だそうでペルー沖の海水温が低いために起こるのだという。


「何故。ペルー沖なのだ?」
国家公務員試験にも地学が出題されるので調べてみました。


まずこの現象を理解するうえで知っておきたい知識は
“赤道付近の海水はあったかい”
“風で海水が動く”

ということです。

TKY200705120222.jpg
インドネシア付近は熱帯気候なので一年中熱いですね。
空気は温められると比重が少なくなり軽くなりますので上昇気流となるわけです。
一方、ペルー沖の海水が冷たいとそこは比重の重い冷たい空気なので
逆に下降気流となります。


①そうすると空気は対流しますので
 Aが上がり、Bが下がれば当然地表ではB→Aに空気がながれ
 図のように“強い東風”が吹きます。

②“強い東風”により「あったかい赤道上の海水」が流され
 西側つまりインドネシア付近に熱い海水が集中。
 その結果さらにインドネシアが熱くなり
 ペルー沖はさらに寒くなり、またまた強く東風がふきます。

③物凄~く熱が集まったインドネシア。そうなると日本に夏を
 呼び起こす「太平洋高気圧」が活発になり巨大化します。

④すると日本にかかる梅雨前線なんかはすぐ押しのけられ
 ダムに水が貯まる前に梅雨明けとなり、強い太平洋高気圧の
 ため日本は酷暑になる。



そんな感じで「ペルー沖」の海水温が低くなると
日本の夏が暑くなり
水が不足するのです!


ん?なんかこの現象って。。。


①風で砂埃が舞い上がる。

②その砂埃が目に入り、失明する人が増える。

③当時、視覚障害者が就ける職業は三味線弾きぐらいだと
 思われていた。故に、三味線弾きが増える。

④三味線に張る革を集めるため、ネコが大量に殺される。

⑤天敵が減ったことによりネズミが大発生する。

⑥ネズミは桶を食害する。

⑦桶の修理が必要になり桶屋が儲かる。



「風が吹けば桶屋が儲かる」的な
現象じゃねぇか!

じゃぁこんな現象も起こり得るか?


か~み~
①ペルーの海が冷たくなり東風が発生。


か~ぜ~の~
②熱い海水が西に集まり、さらに東風が強くなり


じゅつ~
神風の術
恋の呪文は「スキトキメキトキス」♪



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
最近デイトレで遊んでいるふみっこ。
中期運用の豪ドルロングポジションはそのまま放置してスワップを稼いでいただき、日々のおこづかいは短期売買のデイトレで取る!といった具合です。
今日のポジションは。。。
上値が堅そうだったので(103円はまだ越えないだろう。。)
朝一に102.67で売り!
えー。今日の日中は全く動きなし!!どうなってんじゃ?
ニートは相手じゃないぜ!
2007年05月20日 (日) | 編集 |
敵を知り、己を知れば、百戦しても危ないことはない。
敵を知らずして、己を知っていれば、一勝一敗である。
敵も知らず、己も知らなければ、戦うたびに必ず危なくなる。

ご存知「孫子の兵法」である。


先日、ふみっこが勉強している「国家公務員中途採用者選考試験」の
採用予定数が発表されました。
ふみっこが狙っている“入国警備官”は。。。


全国で8人!∑(゚◇゚;) ゲッ
たった8人か。。。さて、この枠に自分が入ることができるのか?
ここで「孫子の兵法」である。


まず敵(ライバル)はどうゆう人達であろうか?
もともとはこの「国家公務員中途採用者選考試験」は安倍政権がニート対策の一環として発案したものだ。
ニートが増えると税収が減り、年金制度もなし崩しになってしまうので、そんなニートたちに公務員職になるチャンスを与えようとしたものである。


しかし受験資格をニートという証明しようのないものに限定できない為
就職氷河期によりチャンスも無く、やむなく不本意な職についた人が多かった昭和42年4月2日~昭和53年4月1日生まれ全員へと受験資格が広がったのだ。


(ライバルその1) ニート
この方達はまずライバルにはならないでしょう。
働けるのに働く意欲のない人たちが「ニート」なのだから、そんな彼らが働くために受験勉強という努力をするはずがないだろう。


(ライバルその2) 30歳代の会社員
一番数的に多いのがこの層である。もちろんふみっこもココだ。
30代の会社員といえば会社では中心的な働き手であろう。ゆえにこの層の特徴は勉強に時間が取れないということである。
1日に2~3時間が精一杯なのではないか?また残業や接待などで勉強の出来ない日も多いと思われる。なので週末にまとめて勉強するしかないが、家族持ちや彼女持ちはそうそう時間が取れるものでもない。


(ライバルその3) 30歳代のフリーター&主婦
一番の強敵はこの層ではないだろうか。
会社勤めではないので勉強時間は確保可能だ。
特に主婦は勉強意欲の強い人が多いので強敵である。


上記を踏まえたうえで「入国警備官」のライバルとなり得るものは
どこのどいつだ~!?
にしおかすみこ
最大のライバルである30歳代のフリーター&主婦に属する
強敵の主婦は「入国警備官」を志望しないのではないか
また、入国警備官の2次試験では
①腹筋…30秒間に21回。
②両足踏み切り立ち幅跳び…205cm以上。

をクリアしなければいけないから、メタボリックな30代はまず無理であろう。


ということは
機敏に動ける筋肉質の30代で
フリーターまたは安月給で忙しい会社員
がライバルだ!


まぁ容易とはいかないだろうが
こうゆうライバル達のみの
全国8位入賞なら狙えなくはないな(^-^)V

ガンバリマース!



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

ちょっと頭の体操を。
2007年04月13日 (金) | 編集 |
ご存知の方も多いと思いますが、ニート対策の一環として
「国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)」
今年の9月9日に行われる予定です。


ニート対策という主旨で始まったこの企画ですが
ニートを証明することが不可能であるため(笑)
受験資格は「昭和42年4月2日~昭和53年4月1日生まれのもの」と改められ、広く30歳代に対する再チャレンジ試験として開催される訳です。


民間企業に就職してがんばって働いていたが
一向に給料も上がらない。。。将来が不安だ。
もう30過ぎたし公務員になれないしなぁ。。。なんて貴方に光が灯された訳です!


もちろん“穴が開いて沈みそうな船”の乗組員ふみっこも
この試験を視野に入れており暇を見つけては問題を解いている訳ですが


公務員試験って面白れ(*^ー^)
司法書士の勉強より楽しく勉強できるぞ☆


今日、仕事の合間に解いてた問題です。
あー。こうゆうの好きだなぁ☆

◆判断推理
【H12-午前】 A~Eの5人が同じ公務員試験を受け、発表の日に合格者名が掲示される掲示板の前で10時に待ち合わせることにした。5人が掲示板の前に到着した時間関係をア~エとするとき、10時に到着したのはA~Eのうち誰か。

ア  9時52分に最初の者が到着し、最後に到着した者との時間差は
   15分であった。
イ  AとBの到着時間の差は10分で、BとCの到着時間の差は6分
   であった。
ウ  BとEの到着時間の差は13分で、AとEの到着時間の差は3分
   であった。
エ  CとDの到着時間の差は8分で、Bは2番目に到着した。

 1  A
 2  B
 3  C
 4  D
 5  E


[続きを読む...]
人間の脳を科学する。
2006年12月08日 (金) | 編集 |
やっぱセロトニン放出

させるしかないっしょ~

なぎはらえっ!
「なぎはらえ!」


こんにちは☆
最近寝起きの“すごぶる悪い”ふみっこです。
昨日、業務を終え自分の部屋についたのが、夜23:00。


いつもなら1時間でも勉強してから寝るのだが
「脳」が全く働かないので、そのまま寝た…



翌朝、寝起きが悪い。
いつもであれば早めに起きて勉強をするのだが
今日はギリギリまで寝ていた…



遅刻寸前ギリギリに出社し、午前の業務を普通にこなし
そして昼食休憩。
いつもはブログの構成をするひとときなのだが
眠いし、脳が働かない。。。。



なんだこの感じは…



このまま脳が停止して死ぬのか?



いやいや。
俺にはわかっているんだ…




はい出ましたコナンくん

「犯人はこの中にいる!」……→blogranking




一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!
FC2ブログランキング

押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。
クリックお願いします♪

押してくれたらうれしいです!

[続きを読む...]
ジャイアンから金を取り戻せるか?
2006年10月24日 (火) | 編集 |
こんにちは☆ふみっこです。
いきなり問題行きま~す!【司法書士試験平成6年第7問】

19歳のジャイアンは、母親の所有する宝石を
母親に無断で持ち出し
自分のものだと偽り、のび太に50万円で売却し引き渡した。

ジャイアンはその50万円を持ってパチンコに行き、
なんと30万円負けてしまいました。


【問い】
ジャイアンの母親が、宝石が無くなっていることに気づきジャイアンは大慌て。

ジャイアンは自分が未成年であることを理由に、売買を取り消しした。

その場合、
ジャイアンはのび太にいくら返金すればよいのだろうか?
おーれはジャイア~ン♪

一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
超むずかしい憲法第9条!
2006年10月11日 (水) | 編集 |
こんにちは☆皆さんは憲法第9条ってどんな条文かご存知ですか?
戦争を放棄している条文だよ~☆ってことはわかるけど原文は見たことないな~って方が多いと思います。

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

はいこれだけです(笑)
どうですか~?一体何が色んな物議を起こさせるのでしょうか?
正直、この憲法第9条問題はつっこめばつっこむ程難しい話になってきます。なのでここではあくまで司法書士試験レベルでのお話しにしたいと思います。第9条マニアの方m(。_。)m スマン
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
