仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
札幌秘境100選~パンダを探せ!
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ミッションインポッシブルⅣ
「大都会札幌に棲息するパンダを探せ!」ジャジャーン♪
こんにちは☆トム・ズルークふみっこです(顔がズルいw)。

皆さんは「札幌秘境」という言葉をご存知か?
北海道在住の方は最近TVや新聞で取り上げられたので、聞いたことがあるという人もいるのではないだろうか。。

札幌秘境100選
札幌秘境100選について

先日の北海道新聞にも、本日10月30日発売の右写真の本「札幌秘境100選」の広告記事が掲載されたばかりだ。

以下、編集者 青木由直氏の言葉

「取材が進むにつれて情報提供者や、後で新聞やテレビの取材を受けるようになった時マスコミに対して、大都会の秘境とは何かを説明する必要に直面した。秘境を字義通りに「人跡未踏の地」と捉えると、大都会にそのような場所を見つけるのは無理な相談である。そこで、本書で取り上げている秘境は次の三点を満たすようなところであると定義した。
一.意外性
二.公共性とアクセス可能性
三.考えさせられる対象

意外性については、探してみると長年札幌市民であったにもかかわらず、大都会にこんなところがあったのかと意外に思える場所や対象が沢山あり、少なくとも編集者には意外性で興味の湧くものを秘境の対象に選んだ。
公共性とアクセス可能性は、一般市民が訪れてみようと思えば(無料)で見て回れる場所を選んでいる。私有地や私企業は部外者から見ると意外性に富んでいるところも多いけれど、私的なところに足を入れるつもりはなかった。取材したところに私設の博物館などもあって、秘境感に溢れていたけれど、有料で私的(ビジネス的)であるという理由で除いている。
秘境は最初から(あるいは計画段階から)秘境である訳ではないところが多い。それが秘境化するのはどうしてか、どうしてここにこのようなものがあるのか、その背景の歴史は、と考えさせられる対象に焦点を絞っている。…」
(札幌秘境100選あとがきより抜粋)

「面白そう~.゚+.(・∀・)゚+.゚」
ふみっこの好奇心はかきたてられた!


新聞広告の「パンダ写真」に心を奪われた、ふみっこ。。。

「パンダ探しに行くぞ!」


と無理やり彼女さまを連れまわす
トム・ズルークふみっこがソコにいた。。。


あぶないっ!!!


まず1箇所目はココだ!

押してくれたらうれしいです!    押してくれたらふみっこご機嫌♪
「中の島かつら公園」札幌市豊平区中の島2条8丁目
豊平区を流れる小さな川「精進川」の近くにあるこじんまりとした公園だ。
かつら公園


どこにパンダがいるのかな~。
 ↓切り株の上に乗る彼女さま。
切り株彼女さま

いた!公園の奥地に潜んでた!
シェー・パンダ1

まずは1匹目ゲット!次行ってみよう。

ミュンヘン大橋を渡ったところにある
「藻岩下公園」札幌市南区南30条西8丁目
次のターゲットはここに隠れているらしい。。。

IMG_0062.jpg


ここは、数あるパンダ生息地の中でもメッカともいえる地である。
今では1匹しか棲息していないが、昔は2匹いたそうで
別名「パンダ公園」とも呼ばれ親しまれている公園だ。

なんと「パンダフル」という市民団体がこの公園を盛り上げようと活動しているらしい。

2匹目ゲットだぜ!
IMG_0063.jpg


一枚目の写真のパンダと同じ格好をしているが、同じ公園で撮ったものではない。
札幌の公園に息づくパンダは何故かこの格好をしているのだ!

さて本日最後は、
「八軒パンダ公園」札幌市西区八軒6条東3丁目
下手稲通りに面しJR学園都市線が横切るところにある小さな公園だ。
ここのパンダは耳が欠けていて、少々手負い感が漂っている。
IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

今回のミッションでは3匹確保成功だ!

秘密情報によると他に
「タンポポ公園」白石区南郷通5丁目北
「あかね公園」白石区本通9丁目南
にも棲息が確認されているそうだ。残したパンダはまた次のときにでも捕獲しにいくとしよう。。。

10月30日(月)~11月4日(土)まで
ふみっこの勤める会社のすぐ近くの
「時計台ギャラリー」中央区北1条西3丁目 の3階で
「札幌秘境100選」を記念した写真展が開かれており、本も販売(@1,000円也)している。
もちろんふみっこは昼休みに行ってきて本を購入してきました。

次回からのデートは札幌秘境めぐりとなること必至ですな☆
次は「南極物語」の主人公の「タロ」の剥製でも見に行ってこようかな~。
楽しみです(*^ー^)ノ~~☆

一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!
FC2ブログランキング

押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指します!
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。
クリックお願いします♪

押してくれたらうれしいです!
コメント
この記事へのコメント
チュウ子さん☆こんにちは。
「札幌パンダ」名物にしたいですね!パンダフルに頑張ってもらいましょう。
2006/11/06(Mon) 11:13 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
見にきました。
先日はコメントの足跡、ありがとうございました。
ぱんだはあそこだけではなくて、たくさんいるのですね。
札幌スイーツのほかに、札幌パンダもやってほしい!市民団体パンダフルがんばってほしいですね。
2006/11/05(Sun) 22:23 | URL  | チュウ子 #-[ 編集]
さらさんへ。
変換間違いは和みますので気にしないでください(笑)トトロのふる里は狭山丘陵です!是非猫バスに乗っていってみてください。

のんさん☆こんにちは。
パンダ死んだ公園ってセンスいいですね(笑)
そっか~。旅にでたまま戻ってこないのか~。
きっと札幌のパンダがそのパンダで
「あれっ道わかんなくなったぞ?」っていうポーズなんだと思います。
2006/10/31(Tue) 14:32 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
こんにちは☆
パンダ公園に導かれてやってきました!!

残念ながらうちの近くのパンダ公園(横浜市内)のパンダは、15年前くらいに旅に出たまま行方知れず。。。

居なくなった直後は「パンダ死んだ公園」の愛称で親しまれていました♪

いまとなってはパンダが居たことすら知られていなく、寂しいものですね。

ちなみに横浜のパンダは、大人も乗れるくらいの大きさだったと思います。

2006/10/31(Tue) 13:39 | URL  | のん #-[ 編集]
ぎゃあああ卑怯!!
ホントすいません~!!
恥ずかしすぎる誤字をやってしまいました・・・。
卑怯100選て一体何なんでしょう(笑)
トトロって埼玉なんですかー?
知らなかったです!
2006/10/31(Tue) 12:47 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
さらさん☆こんにちは。
卑怯100選って(笑)。。。ふみっこも最初そう打ちました!
埼玉県は行ったことないですね~。田舎と都会の同居する町なんて素敵じゃないですか☆
まだ森にはトトロがいるんですよね♪
2006/10/31(Tue) 12:08 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
パンダと同じポーズをする彼女様おちゃめですね~(笑)

札幌卑怯100選って知らなかったんですけど、おもしろそう・・・。
北海道て食べものも空気もおいしそうだしウラヤマシーです~!
ダサイ発祥の地で、ビミョーに田舎で都会な埼玉県民なので(笑)
2006/10/31(Tue) 11:29 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
ぱるさん☆おはようございます。
是非是非また遊びにきてくださいね☆

miriyuさん☆おはようございます。
パンダの格好は設置当時に流行っていた漫画
“おそ松くん”のイヤミのシェーだそうです(笑)
2006/10/31(Tue) 09:09 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
こんばんわ^^)
コメントありがとうございましたv-291
宝探しゲームみたいで面白そうですねv-363
パンダのポーズが可愛いv-344
2006/10/31(Tue) 00:16 | URL  | miriyu #-[ 編集]
コメントいただきありがとうございます
また寄らせていただきます
2006/10/30(Mon) 20:43 | URL  | ぱる #-[ 編集]
はとこさん☆こんばんは
知的好奇心が満たされるデートでした♪本のおかげで札幌マニアになれそうです☆

ともっこさん☆こんばんは
いつもありがとうございます!ともっこさんのおかげもありランキング上昇中です(*^^*)/~~

としっこりんさん☆こんばんは
その秘境には是非2人で探検に行きましょう!!
2006/10/30(Mon) 19:26 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
秘境ですね~~
僕の秘境は、札幌駅前の北4条西4丁目、加森ビル南隣にある地下の飲み屋です。カウンターのみですが、おでんグツグツで、もろ昭和の雰囲気満点です(勇気が無く、入った事がありませんが・・・)。
隣にある近代的なワシントンホテルなんかは、奈良の墨の固まる前みたいに、ふにゃふにゃになってしまうと思います。
きっと羊博士とかがくるのでしょう。必見です。ぜひ。
2006/10/30(Mon) 18:24 | URL  | としっこりん #JalddpaA[ 編集]
時代はぱんだ。
パソコン2台を駆使し(?)、ぽちしました。
横に部長、後ろに課長、オール無視。
どうだ!
2006/10/30(Mon) 18:24 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
こんばんは☆トム・ズルークさん
今日もデートで、最近楽しそう。宣伝も出来て、一石二鳥にも、三鳥にもなりますね・・文面からも楽しさが伝わってきます。
2006/10/30(Mon) 18:02 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
