仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャイアンから金を取り戻せるか?
2006年10月24日 (火) | 編集 |
こんにちは☆ふみっこです。
いきなり問題行きま~す!【司法書士試験平成6年第7問】

19歳のジャイアンは、母親の所有する宝石を
母親に無断で持ち出し
自分のものだと偽り、のび太に50万円で売却し引き渡した。

ジャイアンはその50万円を持ってパチンコに行き、
なんと30万円負けてしまいました。


【問い】
ジャイアンの母親が、宝石が無くなっていることに気づきジャイアンは大慌て。

ジャイアンは自分が未成年であることを理由に、売買を取り消しした。

その場合、
ジャイアンはのび太にいくら返金すればよいのだろうか?
おーれはジャイア~ン♪

一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
そんなの簡単じゃん!
契約を取り消したのなら50万円を返すのに決まってるしょ~♪
って思った貴女!

まんまと法律の罠にはまっています。
えっ!違うの!?
では、正解はいくら返せばいいのだろうか?

条文を見てみましょう。

【民法121条】(取消の効果)
取り消された行為は、初めから無効であったものとみなす。
ただし、制限行為能力者は、その行為によって
現に利益を受けている限度において、返還の義務を負う。


法律用語がひとつでてきました☆「制限行為能力者」とは何ぞや?

制限行為能力者(せいげんこういのうりょくしゃ)とは、
単独では完全に有効な法律行為をすることができない者(行為能力のない者)のことをいう。

具体的には、未成年者成年被後見人被保佐人、一部の被補助人を指す。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

成年被後見人って何よ?とかは割愛しますね☆

要は20歳未満の未成年者は、一人では有効な法律行為ができないのです。19歳もですよ~充分大人なのになぁ。。

さて、ここからが本題!赤くした文章の民法121条但書が問題なのです。

ただし、制限行為能力者は、その行為によって
現に利益を受けている限度において、返還の義務を負う。


「現に利益を受けている限度」とはどのようなものか。

判例は、浪費した場合には現存利益がなく、生活費や他の債務の支払いに充てた場合には現存利益があると考えています。

本問の場合、ジャイアンは売買代金のうち30万円をパチンコで浪費しており、
現存利益は残りの残金の20万円のみであるといえる。

【正解】
ゆえに、未成年者であるジャイアンは浪費した30万円を返す必要はなく
残っている20万円のみ返還すれば足りるのです!


えーっ何ソレー!ですよね(笑)
でも法律上はそうなのです。

この民法121条但書は
一般的にだまされやすい「制限行為能力者」を保護しましょうという観念からできています。

じゃあ!のび太は保護されないの?
ゆるせない!


のび太は、商売相手が未成年の可能性を感じたら
「あなた未成年?」って聞くよう注意を払わなければいけないのです。

相手が未成年であれば保護者の同意をもらい、その法律行為(契約)を有効なものにできます。

もしジャイアンが「20歳だ!」とウソを言ったり、タバコを吸っていて成年であることを思わせたりして契約を締結したとすれば、それは詐術に当たるとして、その契約を取り消すことができなくなるんです。(民法21条)

ちょっと民法に興味でました?

一日に1回ポチお願いしまーす♪
2つのカテゴリーに登録してみました。FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
見て楽しい●●が盛り沢山!人気ランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ここが元気の源です。(^^)ゞ

そうそう。明日はお仕事でゴルフに行ってきま~す♪
こないだ100だった「ザ・ノースカントリークラブ」です。

今度はリベンジなるか!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フラミンゴさんこんにちは☆
ジャイアンTシャツはふみっこ所有ではありません。。よくヤフオクで売られたりしてますよ~
あと事件は起こさないでネ♪
2006/10/26(Thu) 10:02 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
すんごいシャツですね。自分のですか??
民法って全くわかりませ~ん!!
ふみっこさんって、むつかしいことを知ってるのですね。何か事件を起こしたときに、たのんます。
2006/10/25(Wed) 23:52 | URL  | フラミンゴ #9L.cY0cg[ 編集]
はとこさんこんにちは☆
ほんと法律は深く考えれば考えるほどわからなくなりますね。受験用の知識としてどこかでラインを引かなければやってもやってもキリがありません\(>。<)/

さらさんこんにちは☆
未成年の残り期間思いっきりハメはずしちゃいなさい(笑)19歳か。。遠い昔ですな☆
2006/10/25(Wed) 16:39 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
素敵過ぎるTシャツにビックリしました(笑)

未成年は本当保護されてるんですね~。
もうちょっと厳しくしてもいいんじゃないかなーと、あと2ヶ月だけ未成年なわたしは思っちゃいます(笑)
2006/10/25(Wed) 16:09 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
こんにちは☆ふみっこさん
税法もそうでしたが、深く考えるほど、ムジュンを感じる法律でしたが・・いかが?真面目な話。
2006/10/25(Wed) 15:46 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
こたえでーす。
ともっこさんの質問にご回答です。

未成年者ジャイアンの買ったカラオケ機材は買ったお店に対して
「未成年を理由とした取消」を行使すれば
お金は戻ってきます。
たとえ機材がボロボロになっていても店は泣く泣く50万円返さなければなりません。

それをのび太に返せばいいわけです。

それほど未成年者は法律に保護されていますので店主は大きい買い物のときは注意が必要なのです。。
2006/10/24(Tue) 20:27 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
しつもーん。
ジャイアンが50万でカラオケ機材を買った場合はどうなるんですか?
2006/10/24(Tue) 19:55 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
