仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
突然の分岐点!
2006年10月17日 (火) | 編集 |
「だめだ…100切る自信ねぇ。。」

ふみっこは明日ゴルフに行くのだが、9/28以来満足にクラブを振っていない。
明日行くゴルフ場は「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」。

今年の7月に男子ゴルフトーナメント“セガサミーカップ”が開催された名門コースである。

16番のアイランドグリーンコース設計者:青木功の言葉
「私は、長い間外国でトーナメントを戦ってきて、日本でもPGAツアーの舞台となるゴルフコースのように、チャレンジ精神をかきたててくれるエキサイティングなゴルフ場を創ってみたいと思っていました。最初にこの土地を見た時、ここならば難しいコースレイアウトも自由に演出でき、私がプレーしてきたオーガスタの華やかさ、イギリスの名門セントアンドリュースのようなタフさを兼ね備えた世界に通用する超一流のゴルフコースを創ることが出来ると思いました。ここは、『青木 功』の集大成と言っても過言ではないコースなのです。」
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
〒066-0068 千歳市蘭越26番地(新千歳空港より約15分)

ゴルフはショットが安定していると、コースを攻略しようと思慮する楽しみがある。
「どっちに曲がるか天に聞いてくれ!」というようなショットの調子が悪い場合は全くコースを楽しむことなど出来ない。

ふみっこはこの名門コースは初めてなのだ。
是非ザ・ノースカントリーゴルフクラブを楽しんでみたい。

写真のアイランドグリーンにナイスオンして余裕かまして闊歩してぇ!

明日の自分へ言い聞かすべく、今日はふみっこがスコア100を突如切ることができるようになった分岐点となるポイントをまとめてみたいと思う。

これから100切りをめざす貴女!必見です(^-^)V

一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
100を切ったり切らなかったり,もがいていたふみっこが
突如コンスタントに100切りできるようになった。

「いったい何が分岐点だったのか?」

当時のメモを読み返すと以外にも様々な部分に手を加えていたことがわかる。
けして一朝一夕で100を切れるようになった訳ではなかったのである。

分岐点①:新ドライバー購入
結果:OBがめっきり減った。
デカタン今まで使用してきたドライバーは全て譲っていただいたドライバーだったので自分のスイングにはなかなかタイミングが合わずに苦労していた。

具体的に言うと自称パワーヒッターのふみっこは普通のRシャフトでは、しなり過ぎて球がバラけるのだ。

そこでシャフトの短い
アメリカン倶楽部「DECATAN-Z」
9,975円を購入。

(以下説明文)
 超人気、デカタンシリーズの最新モデル。「デカタン」とは、「でかいヘッドの短尺ドライバー」を略したもの。
このモデルは、同シリーズの中でも最大の460cc、ディープヘッド(厚みのあるヘッド)を採用しアドレス時の安心感とボールのつかまりのよさを極限まで追求したモデル。
 さらに43.5inchの短尺シャフト装着により、おもいきりのよいスイングが可能となり、ボールをスイートスポットで捕らえる確率も大幅ににアップする。
 従来モデル同様「扱いやすく、やさしく、楽に飛ばせる」事に変わりはないが、見ため、性能をさらに鍛え上げハイパフォーマンスモデル。

この新兵器導入により格段にゴルフが簡単になった。

分岐点②:スイング時の右手パワー「0ゼロ」
結果:ひっかけがなくなった。
これはO次長の一言がきっかけだ。

「右手の“人差し指と中指”でシャフトをはさんだ状態で練習する」と左手リードのスイングが見につくというのだ。
それを実行してからは、ショートアイアンでひっかけが出なくなりグリーンを狙えるようになりました☆

分岐点③:バックスイング時に背中を打つ方向に向ける
結果:手に力を入れなくても飛ぶようになった。
背中を意識することで「体」全体で打つようになりボールに効率良くエネルギーを集約できる。また、手打ちも防げるので一石二鳥だ。

分岐点④:トップは浅く
結果:ミート率向上!
以前の房総出張時に一緒にラウンドしていただいた激うまシングルさんを見て納得した事実です。

分岐点⑤:スイングプレーンを腰の位置に
結果:いつも同じスイング・タイミングで打てる。
今までのスイング軌道イメージは肩だった。それを思いっきり下げて腰の周りで振るようにした。
スイングがコンパクトになるので軌道がぶれない。

どらえもん特に意味なし。。

長くなったので休憩です(*^ー^)

リアルドラえもん!





分岐点⑥:ボールの近くに立ってパッティング
結果:パット数が減った!
パッティングストロークは悩んでいました。
インに引いてインにストロークする“振り子”のような自然な打ち方か、
それともフェース面がぶれないストレートイン・ストレートアウトが正解なのか。。

悩んでいた時にコンビニで立ち読みした“深堀圭一郎の漫画”に、
パットはストレートに引いてストレートに出すのが正解!とかいてあったのでそうしました。

分岐点⑦:グリーン周りのアプローチはパットと同じスイングで
結果:ざっくりやトップがなくなりました!

分岐点⑧:アドレス時の重心を注意
結果:球の方向性がよくなった。
ドライバーでも左5:右5で振る。
重心さえ動かなければ方向性は格段に上がります。
絶対打ってはいけない方向に曲げないようにするはスイングをいじらずに
左6:右4でスライス、左3:右7でフックなどと重心配分で打ち分ける。

分岐点⑨:ティアップの位置は気持ちのいい場所で
結果:OBが減った!
ゴルファーには予知能力が備わっている(笑)
ティーグランドに立ち
「右に行きそうと思えば右に行く」し、
「左に行きそうと思えば左に行く」。
その心理的作用をなくすだけでナイスショット連発です。

分岐点⑩:魔法の言葉「ダボ・ボギー・ボギー」
結果:無理をしなくなりスコアがまとまる。
3ホールをダボ・ボギー・ボギーの4オーバーで18ホール回ると24オーバーの96。
そこそこのスコアになります。
いつもはダボを打つと取り返しに行って大怪我していたのですが、それがなくなりました。
トリプルボギーさえ打たないように注意すればよい。

こんなことが「ふみっこメモ」には書いてありました。

よし!明日は思いっきり楽しむぞ♪

一日に1回ポチお願いしまーす♪
2つのカテゴリーに登録してみました。FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
見て楽しい●●が盛り沢山!人気ランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ここが元気の源です。(^^)ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tomoさんへ。
行ってきましたよ~写真のとおりとても綺麗なコースでした。結果は次回の記事にて☆

フラミンゴさんへ。
親御さんスゴイゴルフ好きなんですね☆明日も明後日もなんてうらやましい。シェイクスピア行ったことないです。。スコアはともかくいい天気で満足です☆

ハリーさんへ。
関東はゴルフ場高くてなかなかいけないですよね。。北海道は安いとこが多いのでその辺は恵まれてます。やっぱゴルフはパットですね☆

レミさんへ。
ノースカントリーはクラブハウスもコースも綺麗でおすすめですよ。ほんとゴルフはどこかの感覚が一つでも狂うとすべて狂ってくるのが不思議なスポーツですね☆
2006/10/18(Wed) 20:48 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
勉強になったニャー
ノースカントリーですか~行ったことない~~
楽しんでゴルフをするってのが、1番大切ですよね。
つい忘れがち。
ちょっとしたことでガラリと変わるから、ゴルフって不思議。
ラウンド、楽しんできてください!
2006/10/18(Wed) 15:36 | URL  | レミ #-[ 編集]
パットが、、、
どーもハリーです。
まだ本コースは3回しか回ったことがありませんが、最高121です、、、
去年は、よくショートコースなんかに行ってたんですが、今年はさっぱりで。
課題はパターのみ!と言い切れるほどパターが下手なんです。
練習しよっと、、、、
2006/10/18(Wed) 09:00 | URL  | ハリー #-[ 編集]
私はゴルフしませんが、親がします。
今年25回行ったらしく、明日も明後日も行くらしいです・・・。
よく解りませんが、シェクスピアがお気に入りだそうです。ノースカントリーとは、お高いところですよね。天気がよければいいですねっ。
2006/10/17(Tue) 22:59 | URL  | フラミンゴ #-[ 編集]
ふぁいと~!
名門コースデビューですか♪
頑張ってナイスショットしてきて下さいね^^
それにしても綺麗なところですね~!
気持ち良さそう(´∀`*)ノ
2006/10/17(Tue) 22:25 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
