仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【最終章】トラウマの島inハワイ③
2006年10月06日 (金) | 編集 |
「神よこのハワイは俺に何故こんなに辛くあたるのか。。。」

こんにちは☆ふみっこです。今日の新聞でも靖国問題が取り上げられていましたね。
何で靖国神社と日本政府ってあんなに密なんでしょう?
日本って「政教分離」じゃなかったんでしたっけ?
そもそもヨーロッパでの「カトリック・プロテスタント信徒闘争」や「英国国教会による清教徒迫害」、日本では「キリシタン弾圧」などの“宗教化した政治の暴力”を二度と起こさないように知識人たちが編み出した理念が「政教分離」なんです。政治は1つの宗教を贔屓しちゃいかんのです。靖国ってすごい贔屓されてますよねー!おかしいんじゃない!!朝からテンション上がりっぱなしです(笑)

さて、今日でふみっこのトラウマ3部作は最終章!
今から8年前の1998年2月。入社2年目のふみっこは、初めての一人立ち海外添乗で憧れのハワイへと旅立ちました。空港でのスパイ容疑、レストラン閉店事件、ポリネシアン事件など内容盛り沢山の添乗です。。この後ふみっこはどうなってしまうのか!!

【旅行2日目】
ポリネシアンの悪夢から一夜あけた翌日です。
今日はディナークルーズに出発する時間までフリータイムだ。
あと残っている添乗業務は今日の夜のディナークルーズとホテルのチェックアウトそして帰りの空港での仕事だけだ。

ふみっこは昨日の呪怨を振り払うべくワイキキの町並みを歩き回った。ハワイの日差しは強く、たった数時間でこんがりと日焼けした。

さぁ。集合時間ですよ~。ホテルのロビーで集まったお客様の数を数える。

「2人いねぇ。。。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル」

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ふみっこ頑張れ!応援よろしくです(^^)ゞ
チッ。何なのこの添乗は!と思いながらも10分待つ。

現れる気配もないのでホテルのツアーデスクに2人来ていない旨を伝え出発進行~。
こうゆう時、あまり待つのは禁物。時間通りに集まったお客様には迷惑はかけられない。
バスの中では係員さんがみんなの胸あたりにペタペタとシールを貼っていく。どうやらそれがディナークルーズ参加者の印のようだ。

港に到着し、各々貼られたシールを係員に見せて乗船していく。ふみっこのお客様も順調に乗船していく。

「あの~。。。」はい!きました(笑)
お客様が子供を連れてふみっこに近づいてくる。
セイセイ!今度は何ですか~?(レイザーラモン風)

「どうしました?」
「実は私の子供、シール貼られていないんです。」
「えっ!どうしてですか?」
「バスの中で寝てたから起こさないように貼らなかったのかな~」
なんてのんきに答える。
シールを貼っていた係員はもうすでに帰った後で今更どうしようもない。

すぐに乗船口のとこにいる係員に交渉だ!……

「NO!」
くそっ何を言っても返事は「NO」だ。意地になってふみっこを拒否しているに思える。
もう出航の時間は迫ってきている。。この「NO!NO!係員」め~!

その時、「ふみっこさーん。」
なんとツアーデスクの人が遅刻した2人を送ってきてくれたのだ!
「OH~神よ。」
そのツアーデスクの人に事情を説明し、その人から「NO!NO!係員」に説明してもらうとあっさりOK。セイ!セイッ!なんじゃそりゃ~。

クルーズは順調。お客様のひとりが船に酔ってゲボをぶちまけたがそんなことは“ふみっこ的に”もう事件ではない。余裕のよっちゃんだ。

【その後、最終日までフリータイム】
残り3日間のフリータイムは何事もなく経過し、そして最終日。
ホテルのチェックアウトです。
お客様が無事チェックアウトするのを見守っていると

はいキマシタお約束(笑)
「観てもいないエロビデオの請求。」もうそんなことにふみっこは動じません。

ふみっこは堂々とホテルのフロントに
「見てねぇ!」と日本語で一蹴。
するとフロントはすんなり「OK!」気合勝ちです。

帰りの空港ではこのツアー史上初めて何の業務事故も起こらずに帰国できました。

帰国後、お客様アンケートを開封。

添乗員評価ALL1(笑)。※5段階評価

この添乗員評価は会社始まって以来のことでもちろん問題に。
顔も日焼けで真っ黒だしー(笑)
お前は仕事もせず遊んできたのかと。。
もちろん細かく報告はしましたが、全部お前が悪いで片付けられふみっこは海外企画部出入り禁止となってしまったのでした。

「ケッ!どーでもいーよー(泣)」
このころからふみっこは段々と腐っていったのでした。。。

最後にもう一度言っておく。これが「はじめての海外添乗」だ。。
このトラウマの呪縛を解きにまたハワイに行かねばと思っております。

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
どうでしたか?ふみっこかわいそーって思っていただけたらポチしてください(^^)ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さらさんこんにちは☆
優しい言葉ありがとうございます☆
でもお客様から見ればふみっこはプロなんですから、初めてっていう言い訳はできません。。
添乗員は皆このような壁を越え大きくなってゆくのです~。
さらさんみたいな優しいお客様が1人でもいたらよかったな~♪
2006/10/07(Sat) 12:53 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
3部作完結しましたね!(違)
ホントお疲れ様です…としかいえません~。
ALL1って…厳しい~!
お客さんの方に非があるような気がしますけど。
人接するお仕事は大変ですね…。
2006/10/07(Sat) 12:14 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
ハリーさんこんにちは☆
ハリーさんがツアーに行くときの添乗員しますよ!きっと事件ありまくりで楽しいですよ(笑)
2006/10/07(Sat) 12:09 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
そうか、、、
どーもハリーです!

お疲れさまでした!
としか言いようがありませんな。
海外企画部、出禁とは、、、
まだハワイもツアーも未体験のハリー!
参加したら迷惑掛けまくりの最悪の客になる自信がありやす。
2006/10/07(Sat) 12:04 | URL  | ハリー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/07(Sat) 10:58 |   |  #[ 編集]
はとこさんこんにちは☆
その老齢の方は素晴らしい旅をしていると思います。そんな風に自分を試す旅に出てみたいですね。
2006/10/06(Fri) 23:46 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/06(Fri) 17:25 |   |  #[ 編集]
こんにちは
先月の末、ハワイへ行ったお友達が、いまして、その方は少し老齢ですが、現地の人と、英語で話したくて、ズーと英語を習い、お話し出来て喜んでいました。一緒に行った若い人は、これまたスカイダイビングしたくて、できてきたらしいんです。今はそういうインストラクターも、旅行会社ではくみこむんですね?私も応援クリックしてゆきますね。でもいつも1位ですね。私も2月コロは2位まで行ったんですよ!今はココで充分ですが・・・v-426
2006/10/06(Fri) 17:11 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
