仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トラウマの島inハワイ①
2006年10月04日 (水) | 編集 |
「もう…あの呪縛から逃げ出したい。。。」
こんにちは☆ふみっこです。突然ですが、ふみっこにはいつかは乗り越えなければならないトラウマがあります。
それは南国の楽園「ハワイ」です!

今から8年前の1998年2月。入社2年目のまだ若々しいふみっこの「海外添乗:ひとり立ちデビュー戦」でのおぞましい出来事です。ハンカチを用意して聞いてください(笑)

添乗前日。
ふみっこは会社で黙々と添乗業務で使う資料などを準備していました。入国審査のときに使うカードをそろえていたとき海外部門の担当者から
「入国審査のときこのカードも一緒に提出して。」
と渡された一枚のカード。これが悪夢のはじまりだった。。


今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ユパ様~♪ちょっとこの両方のボタン押してくださる~(^^)ゞ

今日は夜、ANAセールスとの交渉接待があるので早めの更新です♪
【旅行会社の裏事情】
北海道と九州の中小旅行会社のみ、ツアーの飛行機代金の交渉は全日空直接ではなくて、全日空の子会社「ANAセールス&ツアーズ」と交渉するのです。。
本州の旅行会社や大手企業は直接全日空と交渉できるんですけどね~。なんか不公平です。
通常必要なEDカードの他に特別な用紙(アンケート用紙のようなもの)を渡されたのだ。
「でも前回のレポートにはこの用紙は不要って書いてありますよ。」
ふみっこは以前同じツアーでハワイに行った添乗員のレポートに書いてあることを指摘した。
「いいから持っていって!」
まだ右も左もわからないふみっこです。何の疑問も持たず先輩の指示に従いました。

ふみっこの行くことになったツアーはいわば「ごほうび添乗」でした。
ハワイに着いた1日目のバス観光と翌日夜のディナークルーズ以外は全てフリータイムの添乗員からしてみるとかなりラクチンな旅行です。
日々業務に忙殺されていたふみっこにたまにはいい思いをさせようと会社はこのツアーの添乗をあててくれたのです。
ただし、ごほうび添乗には落とし穴が!初日に仕事でつまづくと後はフリータイムなのでもう挽回できないのです…。見事なまでのはまりっぷり聞いてください。

【出発当日】
準備も完璧!持つものも持った!出国や入国の仕方も頭に入っている!何でもかかってこいや~!待ってろよハワイアン!
参加人数は24名。新千歳空港でのご挨拶もスムーズに行われ、いざハワイへ。

ホノルル空港へ到着です。この空港は到着したビルからバスで入国審査のするビルへ移動するのです。お客様をシャトルバスの乗車場所へご案内します。
「……」
「……」
「……」
待てども待てどもバスは来ない。場所を間違えたか?不安がよぎる。
そこへ係員が登場。英語でまくし立てられ(ふみっこは英語はできません。英語ができない添乗員でも資格さえあれば添乗業務できるんですよ!怖いですね。)、建物の中へと戻されました。

お客様には「事情を聞いてきますので少しお待ち下さい。」とだけ言いふみっこはその場を離れ、英語のできそうな添乗員を捕まえ「どうなってんの?」と聞くも「俺にもわからん」と言われました。。。
わけも分からないまま30分ほどたった頃、待合所にいた人々がシャトルバス乗車場所へ動き始めた。ふみっこも当然お客様を集めてシャトルバス乗り場へ。

程なくシャトルバスが到着し、入国審査のビルへ。
着いてみて理由がわかりました!ビルのなかは人人人人人人……!!!
入国する人が多すぎてビルの中に人が入りきらないから入場制限させられていたんです。

「さて、お客様を集めて入国審査の仕方や使う書類を説明するか。」
と会社の旗を掲げてお客様を集めようとしたとき、
係員が猛ダッシュで駆けつけてきて
「旗をしまえ!」
「立ち止まるな!」
とすごい剣幕で怒られ、さらに勝手にお客様をバラバラの列に並ばされたのです。

「やばいっ!なんとしてもふみっこが一番先に入国審査を突破してお客様を捕まえなければ…」

案内することは山ほどあるのでふみっこはその都度その都度で案内しようと思っていましたがこんな形でロクに案内もできずバラバラにされてしまいました。
ふみっこは一番流れのよさそうな入国審査の列にもぐりこみ何とか一番先に出られると安堵したとき、
「何だこの用紙は?!」
と入国審査員の顔色が変わった。キター!

それは先輩から持って行ってっていわれたあの紙だ。
ふみっこのつたない英語では話しは通じない。一生懸命説明していてふと気づいたとき、

拳銃をもった大男3人に囲まれている。。

「お前はスパイだな!」
「NO-!」
そんなやりとりが20分ほど行われ、尋問から開放されたころには…
周りに人は誰もいない。もちろんお客様もいない。

完全に添乗員だけはぐれちまったのだ!

「次号へつづく…」
まだまだ大問題が続出しますよ!乞うご期待!


今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ふみっこに同情いただける方はポチっと押してください(^^)ゞ
愛の手を!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハリーさんへ。
旅行記見ましたよ~。やっぱりアメリカって苦労するんですね。
2006/10/05(Thu) 14:01 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
さすが
どーもハリーです!
ハリーもアメリカ上陸時は、かなりてこずりました。
旅行記を見てもらえばわかります。

続きが気になるよー!
2006/10/05(Thu) 12:48 | URL  | ハリー #-[ 編集]
さらさん☆こんにちは
普通はトラウマにならないですよ~。添乗員ならではの経験だとおもいます。
ほんと色んな事件ありましたので続きは明日をお楽しみに☆
ではANA接待行ってきまーす!
2006/10/04(Wed) 18:40 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
ハワイがトラウマなんですか~!楽しそうなイメージあるので意外です。
わたしは海外行ったことないので、トラウマになるような島は今のところないですけど(笑)

何か映画みたいな展開ですね!
これ以上の大問題がおこるなんて想像できません~。
2006/10/04(Wed) 18:23 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
はとこ(花一筋)さんへ。
コメントいただけるだけで感激っす。また遊びにきてくださね☆
2006/10/04(Wed) 16:17 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
:ふみっこさん 訪問有難う
海外旅行は、おろか国内旅行も、昔、お勤めの頃、会社から、東尋坊、秋芳洞、白浜(紀州)しかいったことないので、気の利いたコメントお返しできなくてごめんネ。何事も仕事は大変!お返しにランクおしてかえります。
2006/10/04(Wed) 15:35 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
ともっこさん☆こんにちは。
そのころともっこさんは中学生だったのですね。なんとも不思議ですね。
そのとき頑張ったともっこさんだからいい大学に行っていい会社に入っていい彼氏と付き合ってるんですね(笑)
2006/10/04(Wed) 14:10 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
皆さん大変。
その年の2月といえば、私は高校受験真っ只中でした。同じ頃祖父が亡くなり、吉報を報告するために死んでも受からなきゃならん!と、めちゃくちゃ頑張ってました。当日は猛吹雪だったな~…。
そんなかつてがあって、今があるのが不思議ですねにーにー。
2006/10/04(Wed) 13:32 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
