仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
“中小企業診断士”勉強進捗度。
2008年04月18日 (金) | 編集 |
01_A5ACA5EACAD9.jpg

一次試験は8月の第一週。
なので6月・7月の2ヶ月が勉強の勝負月だと
ふみっこは考えている。


最後の2ヶ月は、全科目の過去問5年分を
テスト形式で回しまくり、
新しい知識はインプットせずに
過去問で問われている問題とその周辺知識のみを
100%頭に叩き込む戦略である。


要するに5月が終わるまでに
過去問を回しまくれるだけの予備知識が
あればいいのだ。
だから今はまだ知識不完全でも全然焦ることはない。


今日は4月18日。
あと約1ヶ月と半月で予備知識を頭に入れれるだろうか?
今日はふみっこの勉強スケジュールを
ちょっと整理してみよう。


03_BDE3BEF0.jpg
【インプット用・教本】
経済学・経済政策 …済み
財務・会計 …済み
企業経営理論 …済み
運営管理 …済み
経営法務 …済み
経営情報システム …今読んでる途中。あと半分
中小企業政策 …手付かず

【インプット用・問題集】
経済学・経済政策 …5周目
財務・会計 …4周目
企業経営理論 …3周目
運営管理 …2周目
経営法務 …1周目終了まであと少し
経営情報システム …未修 来週から開始
中小企業政策 …未修

【アウトプット用・答練テスト】
※各3回分
経済学・経済政策 …2周目
財務・会計 …1周目終了
企業経営理論 …1周目終了
運営管理 …1周目終了
経営法務 …未修 来週から開始
経営情報システム …未修
中小企業政策 …未修
04_A5B5A1BCA5D3A5B9.jpg
ふみっこの勉強パターンは
問題集に取り掛かる前に、まずは教本で勉強。
教本での勉強は基本1回のみ。
あとはわからなくなったときに辞書のように使うだけ。
教本が半分くらい進んだところで問題集に手を付ける。
問題集一冊は10日で1周のペース配分。
問題集を2周回したところくらいで答練テスト開始。
あとは
問題集と答練テストを延々と回す。


一日の勉強量は
問題集1/10進む(5科目)+昨日間違った問題の復習。
朝の時間に答練テスト(新規1科目)
 ⇒夜、答えを見ながら復習。
答練テスト夜の部(2周目の1科目)
 ⇒間違ったとこのみの復習。
ふみっこの一日の勉強ノルマはここまで。
教本の手付かず部分は余力があったときに勉強。
と、こんな感じで毎日勉強しております(^-^)V


5月が終わるまでには
【インプット用教本】は完了できる予定!
【インプット用問題集】も全教科あろプラス2周は可能!
【アウトプット用答練テスト】もプラス1周は可能だ!


よし!この調子で行けば
5月終了時までには、なんとか基礎は固められそうだぞ!
そしてラストの2ヶ月間で勝負じゃ!!


結構スケジュール通りに進んでいるようだぞ。
でも気を抜かずこれからも
仕事にゴルフに恋愛に勉強にがんばりまーす(*^ー^)ノ~~☆


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
SAIKOさん☆こんにちは。
いままでがんばってこられたんですから今はゴルフ三昧でいいではないですか☆
ふみっこもいつかはゴルフ三昧の暮らしを夢見て努力しております!
2008/04/23(Wed) 09:45 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ふみっこさんが勉強しているのに
年寄はゴルフ三昧。
何となく気が引けます・・・・。 
 
然し最後の一行

仕事にゴルフに恋愛に勉強にがんばりまーす(*^ー^)ノ~~☆
 
全てに頑張ってください。

2008/04/22(Tue) 19:32 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
わいわいさん☆こんにちは。
6月ですか~もう少しですね。手付かずが半分なのは焦りますね。。。
残り一ヶ月は手付かずの部分も関係なく過去問オンリーで行ったほうがよいのではないでしょうか(^-^)V

はとこさん☆こんにちは。
時間はまだ計っていませんけど、残り2週間前からは試験想定で時間をきっちり計って過去問をとくつもりですよ~。資格受験は時間と焦りとの勝負ですからね(*^ー^)

レミさん☆こんにちは。
めがねの女の子はマニアにはたまらないセーラームーンの亜美ちゃんのめがね姿です☆
マニアすぎてすみません。。。

YAN-Cさん☆こんにちは。
基本的にふにっこはノータリンなのでこれでも合格はきっついですよ~。
内閣総理大臣は無理ですがゆうひが丘の総理大臣くらいにはなれるのではないかと思っております(^-^)ゞ
2008/04/21(Mon) 09:28 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんちはー
すごい勉強ぶりだ…。
きっと合格するでしょう。

しかし、総理大臣にでもなるつもりなのか。
2008/04/19(Sat) 11:03 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
頑張ってますな~
メガネの女の子が勉強してる挿絵がイイね(ノ´∀`*)
ちゃんとスケジュール組んでソレを実行してけば明るい未来が見えるね~
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
2008/04/19(Sat) 10:29 | URL  | レミ #-[ 編集]
こんばんは
頑張ってますね~。
ところで、問題集、時間はかって回答していますか?
2008/04/18(Fri) 22:19 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
私も最近毎日頑張ってます。
ふみっこさんほどではないですけど、夜遅くまでやったり朝早起きしたり。
私は6月が試験なので、結構厳しい状況です。
手付かずのところがまだ半分はあります。。。
2008/04/18(Fri) 21:01 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
