仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「せんとくん」にケテイ!
2008年04月17日 (木) | 編集 |
OSK200804160001.jpg
久しぶりに旅行会社らしい話題をひとつ。
みなさんはこのキャラ知ってますか?


このキャラクターは2年後に奈良県で行われる
平安遷都1300年祭のマスコットキャラクターだそうで
奈良県が1000万円の予算を出して
蒼々たるデザイナー12名から21作品のキャラクター案を
出してもらいその中で「これだ!」と決定されたものです。


そして意気揚々と、一般市民に名前を募集したところ…


「気持ちわるい!」
「仏様への侮辱だ!」
「イベントキャラには相応しくない」
「生理的に受けつけない!」



など、厳しい批判・不評の声が噴出した
話題のキャラクターです(笑)

OSK200804150101.jpg OSK200804160002.jpg


地元の市民グループが平安遷都1300年祭を救う会を結成し
このあまりにもひどいキャラクターの白紙撤回を求め
署名活動も行うと発表もされたほど。。。(;´Д`)


その彼の名前が昨日決定となりました!
その名は
「せんとくん」


ここまででも充分笑かしてくれるのだが
今日こんなニュースが…


“せんとくん”すでに使われていた!

 愛称が決まったばかりの奈良県の平城遷都1300年祭の
マスコットキャラクター「せんとくん」と同名のキャラクタ
ーが、神戸市のイベントで既に活躍していたことが十七日、
分かった。

 神戸市兵庫区の平野地区で続いているイベント「福原遷都
まつり」の「セントくん」。奈良県などでつくる1300年
祭の事業協会は「同名キャラの存在は知っていたが、商標登
録をしておらず、大丈夫だと思った」としている。

 「セントくん」は、平清盛が福原京に遷都したことにちな
み、武将姿。「遷都まつり」は平野地区の住民が阪神大震災
の復興イベントとして二〇〇五年から始め、毎年開催してい
る。

 奈良のせんとくんは「かわいくない」との批判もあるが、
遷都まつりの実行委員会事務局は「びっくりしたが、奈良と
平安で時代が違うし、仲良くできるのではないか。こちらの
セントくんの方がかわいいけど…」と話している。

20080417k0000m040067000p_size5.jpg
左が「福原遷都 まつり」の「セントくん」。右はフクちゃん。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いや~最高だね!
せんとくんの今後に期待です。

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
キツイよねぇ(;´Д`) でもこのグッズほしいかも。。。ウケ狙い&魔よけとしてね。
2008/04/18(Fri) 14:33 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
キツイなぁ~(;´д`)トホホ
せんと君、ちょっと受け付けず...
奈良のイメージを一身に背負った悲しいキャラですl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
頭にツノは無いよねぇ
2008/04/18(Fri) 14:15 | URL  | レミ #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
奈良公園名物の鹿にならって角が生えてるんですって。

ma3koさん☆こんにちは。
コレに1000万かけるなら300万でふみっこはもっとカワイイの書きますよ☆
ほんと行政の無駄遣いが浮き彫りになりますね~

YAN-Cさん☆こんにちは。
120点です(^-^)V
生駒の山のってのがまたGOOD(笑)
カイとクイの変わりにシカに乗って登場するナラシカ。うーん物語になるなぁ。
2008/04/18(Fri) 09:10 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ばんは~
ナラシカ、というのを個人的に考えていましたが応募はしていません。
宮崎さんの風の谷のナウシカから考えました。
「生駒の山のナラシカ」
先生、何点でしょうか。
2008/04/18(Fri) 02:18 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
キモかわ?
なんだかセンスないですよね~。
おっさんのような子供のような感じ。
そんな予算使ってコレ?(笑)
2008/04/18(Fri) 01:26 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんは
キュピーのような「せんとくん」で。かわいいですね~。でもなんで角はえてんだろう??
私も眉間に、ホクロがあるので、若い頃は、よく大仏さん、とかいわれました。
2008/04/17(Thu) 20:15 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/17(Thu) 19:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
