仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
名古屋といえば…
2008年04月09日 (水) | 編集 |
玉丁本店

そう、赤味噌だがや!
味噌煮込みうどんだーがや!!


先日、突然ねこちゃんが
「味噌煮込みうどんが食べたい!」と
言ってきたので昨日食べに行きました。


場所はすすきのラマダホテルの一階にある
“玉丁本店”


赤味噌を食べる文化のない北海道人。
もちろんふみっこもその一人。


赤味噌は口に合わん!味噌はやっぱ白でしょ!と
思っていたのだが
5年ほど前、中部北陸地区の企画担当になり
出張で名古屋や南紀に行く機会が多くなると
「やっぱ味噌汁は赤ダシっしょ~」と
あの味の濃さに感化されてしまった。


あの味に慣れてしまうと今度は白味噌が味が薄くて
なんとも味気ないものに感じてしまう。
「赤味噌が恋しーい」と思っても
ここは北海道。
赤味噌を食べれるお店などそうそうないのだ!
玉丁本店

でも昨年の9月に“玉丁本店”が札幌にOPEN。
濃~い味の本場の味噌煮込みうどんが
札幌でも食べれるようになったのだ(*^ー^)ノ~~☆


メニューには、普通の味噌煮込みうどんのほかに
「四種のきのこ入り」「ホウレンソウ入り」
「お餅入り」「こだわり豚肉入り」
「軟骨つくね入り」「とろ豚入り」「豚肉入りチゲ」
「カレーうどん味噌仕立て」「大海老天ぷら入り」
と種類が沢山で迷ってしまいます☆


ふみっこは「こだわり豚肉入り」
ねこちゃんは「豚肉入りチゲ」をオーダー。
サイドメニューは“手羽先”と“漬物”を注文。
玉丁本店
玉丁本店
玉丁本店
また変顔する~(;´Д`)

ここの店、というか名古屋の味噌煮込みうどんの
最大の特徴は“麺が固い”というところ。
この歯ごたえがたまらなくウマイのだ!
濃いスープとの相性は抜群だ。
玉丁本店
麺の固さが伝わるかな?

そして漬物の白菜は
そのまま食べるのではなく、この濃い味噌スープに
からめて食べるのがこの店の流儀。
シャキシャキの白菜が、濃いスープとマッチングして
これまたサイコーだ!


名古屋から単身赴任で札幌に来た人には
オススメのお店ですぞ。

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tomoさん☆こんにちは。
空港っていまはなき昔の名古屋空港ですか?
赤味噌は慣れるとあの濃さがクセになるので是非!
2008/04/11(Fri) 08:56 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
うまそ~♪
北海道だとやっぱり白味噌とか合わせ味噌が主流ですもんね~。
名古屋は空港しか行ったことがないので(笑)
ここは要チェックですね^^
2008/04/10(Thu) 18:23 | URL  | tomo #be3FNRow[ 編集]
レミさん☆こんにちは。
おー。赤味噌ファンもいるもんですなー。
永谷園でしのぐ気持ちわかりますぞ!
街に出た際は是非行ってみてね。
PSとなりには炙屋もあるのでそっちもヨロシクね。
2008/04/10(Thu) 14:36 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ジュル
超おいしそう....いろんなお店紹介してくれて嬉しいでござる!
ワタシも赤味噌ファンなのです
でも無いし、あっても高いよねぇ~l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
永谷園の赤味噌インスタントで欲を満たしてる日々なんです。
2008/04/10(Thu) 13:58 | URL  | レミ #-[ 編集]
hideさん☆こんにちは。
味噌カツもおいしいですよね!三河の言葉は荒いですか?ふみっこは結構好きですよ☆

ハリーさん☆こんにちは。
山ちゃんは札幌にも沢山進出してますよ~。でも鳥良は初耳!東京にしかないんだね。ちっ!

わいわいさん☆こんにちは。
北海道積み立てしてるんですか~(*^ー^)
それは是非一度来てください☆
それまでに沢山の情報を提供しまっせ!

YAN-Cさん☆こんにちは。
そりゃ名古屋に行ったほうが近いですな(・ε・)/
薄味関西の醍醐味はやっぱ明石焼きでしょうか。でもたこ焼きも捨てがたいっ!
2008/04/10(Thu) 09:31 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
おはようです
こりゃまたおいしそうだな~。
好き嫌いがトマト以外ない私は何でも大好き。
矛盾してるな・・・
関西人なので基本薄味ですが、濃いのもOK。
北海道にいった際には、ぜひ!というか名古屋行くほうが近いような気もしてきたりして。
2008/04/10(Thu) 08:49 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
名古屋は1度しか行った事がないので、何食べたか忘れちゃいました。
私はうどん大好きなので、かなり惹かれます。
また札幌行きたいなあ。
北海道積み立てしてるんですけど、なかなか。。。。
2008/04/09(Wed) 21:48 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
オイラは
名古屋といったら、手羽先唐揚げかな!
東京には鳥良ってのと名古屋で有名な世界の山ちゃん!って店があるよ!
さぁ検索してみてね
2008/04/09(Wed) 20:37 | URL  | ハリー #-[ 編集]
忙しくてなかなか訪問出来なくてごめんなさい。
名古屋かぁ!俺は豊田、犬山、江南に2年程仕事の関係で住んでた事あるなぁ。カツにも味噌がのっててビックリした思いをしました。三河弁荒い言葉って皆いってたなぁ。何か愛知にいた時を思い出して懐かしく感じます!また行きたい!!
2008/04/09(Wed) 19:16 | URL  | hide #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
