仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
春ウニを食べに行こう!
2008年03月24日 (月) | 編集 |
uni-sale.jpg

北海道といえば海の幸。
その海の幸の王様ともいえる「ウニ」。


ウニのたらふく乗ったウニ丼が食べたい…
なんて今時期、思い立ったとしても
北海道のウニ漁は、夏。
6月から8月の時期にならないと
旬の“ウニ丼”にはお目にかかれないのだ。


春らしい陽気の日曜日。
ねこちゃんが「ウニ丼食いたい…」と呟いた。。。


「6月まで待ってね。」とはふみっこは言わない。
ヨシ!食いに行くぞ!
春ウニ探検隊じゃーーーーーヾ(`Д´)ノ
北海道で一番早くウニ漁を開始するのは
サラブレッドで有名な日高にある「浦河」だ。
そこに行けば「春ウニ丼」が食えるはず。


レンタカーを借りて浦河へGO~。


DSC00260.jpg
札幌から高速利用で約2時間30分。
国道沿いにある“和食海鮮処 金水(かねすい)”に到着~


DSC00261.jpg
おっ!あるある!
「ウニ丼 2,800円」



もちろん2人とも「ウニ丼」を注文。
日高昆布を食べて育った濃厚な味のバフンウニが
たっぷり乗った「ウニ丼」じゃ!
DSC00262.jpg
DSC00265.jpg
DSC00266.jpg
ふ~満足。満足(*^ー^)ノ~~☆
浦河に行ったついでに「襟裳岬」までドライブ。


えり~もの はるぅは~ なにもない 春ですぅ~♪
DSC00267.jpg
DSC00268.jpg
DSC00269.jpg
車もお金もないけれど
今年も北海道を満喫するぜ~!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ハリーさん☆こんにちは。
実家がすし屋だからこそ、ありがたみがないので嫌いになったのでは?
おいしいのになぁ。
2008/03/29(Sat) 09:59 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
うわぁー
実家が寿司屋だったハリーですがウニが大嫌いなのだ、、
ウニ丼なんて考えもつかないよ‥ウェー気持ち悪いよ(笑)
2008/03/29(Sat) 02:06 | URL  | ハリー #-[ 編集]
レミさん☆こんにちは。
ウニは美味しい不味いがありますから、美味しいウニに当たれば食べれるようになるとおもいますよ~。ふみっこも昔は嫌いだったものです。
2008/03/26(Wed) 14:10 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
すごいウニだな~
レミっちはウニ苦手なのです( ノД`)シクシク…
でも食べてる人を見てると幸せそうにホクホクしてるので
食べてみよっかな~♪
今年もあちこちドライブデート満喫して報告してください!
2008/03/25(Tue) 17:52 | URL  | レミ #-[ 編集]
SAIKOさん☆こんにちは。
夏に北海道でゴルフ&ウニ三昧をしてみては?
一緒にくるお相手の詮索はしませんよ(笑)

イザークさん☆こんにちは。
丼自体はそんなに大きくないですね。イザークさんには物足りないのでウニ丼+ハーフウニ丼でいって下さい。

kousyunさん☆こんにちは。
ひょっとしてフェニックスですか?宮崎いいですね~。ゴルフ場もいいし、鳥もうまいし、マンゴーもうまい!北海道にも是非きてくださいね☆

はとこさん☆こんにちは。
ふみっこも小さいときはウニなんてタダで食べれるもの(親戚が漁師)でなんでこんなもん。。。と思っていましたが、大人になってからは「贅沢を食す」という観点から好きになりました☆ブランド品を身につける感じと同じですかね~

ma3koさん☆こんにちは。
京都も近場においしいもの沢山ありますよね。ふみっこが京都にいたら、ハモ食って、湯豆腐食って、いもぼう食って、鉄鉢料理食って、そば食って、京野菜の漬物食って。。。毎日がグルメブログになりそうです☆
2008/03/25(Tue) 08:06 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ふみっこさんのブログはいつ見てもいいですね~。おいしいもの食べて楽しそうなお二人がうらやましいです!
私もおいしいもの食べて楽しい旅行がしたいです。まずは旅費を稼がないと!
2008/03/25(Tue) 00:38 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんは
高級品に弱い私には、なんでコンナのおいしいの?といいたいですが、結構お高いですね?
コンナの毎日、いただけないね。
でも歌しか知らない襟裳岬、拝見できて、よかったです。
2008/03/24(Mon) 23:26 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
はじめまして、kousyunと申します。
SAIKOさんの所から飛んできました。
ウニ丼おいしそう。
ここ4年ほど連続で北海道へおじゃましておりましたが、今年は予定がないですねぇ。
来月へ宮崎へ飛ぶ予定。

また、ブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします。
2008/03/24(Mon) 20:31 | URL  | kousyun #-[ 編集]
いやいやうまそうですな。
もうウニ食べられるのですね。

いつか、洗面器くらいの大きさの丼で、いやっていうほど食べてみたい!


ネコちゃんのアップ写真から想像するに、丼はそれほど大きくない?やっぱりウニ丼は高級ですな…。
2008/03/24(Mon) 19:50 | URL  | イザーク #-[ 編集]
6月には北海道へ行きます。
是非是非うに丼を食べたいものです。
素敵な彼女は横にいませんが、素敵な愛する奥さんが一緒です。
7月にはチビちゃんのお母さんと・・・・・
なんてねっ?????
2008/03/24(Mon) 19:41 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
