仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雑談が苦手。
2008年02月14日 (木) | 編集 |
squirrel_pic01.jpg
バレンタインでちゅ。

ふみっこは雑談が苦手だ。
仕事の上での業者さんとの会話だけでなく
会社の同僚とも上手く雑談が出来ないし
彼女さまに「何にかお話しして~」と言われても
何も面白いお話しなどできない。


そもそも雑談って何を話していいのかわからない。
いや。わからなくはないのだが、
他人が雑談しているときの内容を聞いていても
正直言って「そんな話題に興味ねぇ。」と思ってしまう。


会話をふられて、その話に頷いたり、
話を合わすことはできるが、
自らそんな興味ねぇ話を持ちかけることはできない。


そう。自分が興味を持っていることは話せるが
その話は、所詮自分だけが興味のあることであって
相手にとってはどうでもいい話なのだ。


どうしてもそう自虐的に思ってしまうので、
ふみっこは雑談を上手くすることができない。

ふみっこは仕事のことを考えている以外の時間には
受験勉強か為替相場のことばかり考えている。


だから
経済学については嬉々として話せるし
財務分析についても嬉々として話せる。
マーケティング理論に関しても嬉々として話せる。


でもこんな話をしても相手はちっとも喜ばない。
しかし、ふみっこが今、最も興味を注いでいるのは
こんな話でしかないのだヾ(`Д´)ノ


昔は、雑談なんて得意中の得意であった。
何故、こうなってしまったのだろうか。
いつから雑談が出来なくなってしまったのだろうか。。。


原因は、わかっているんだ。


そもそも雑談とは、他人に対して興味を注げば
なんぼでもできるのだ。
「その服かわいいね。」
「どこで買ったの。」
「最近、なにか映画観た?」
「顔色悪いけど、大丈夫。。。」などなど…
相手の気持ちを考えることができれば
雑談なんていくらでもできるのだ。


会社で仕事をしていれば、
それだけで将来は給料も上がり
人並みに幸せになれると信じていた数年前までは
こんなふみっこも色々なことに興味を持ち、
雑談を楽しみ、会社が終わったあとも、
酒場に行き、飲みながら仕事のことや
プライベートなことなど
なんでも飽きることなく語り合ったものだ。


だが、時代は変わった。
この格差社会を乗り切るために、
ふみっこは勉強せねばならないのだ!
資格を取得するまで、
他のことに気を取られるわけにはいかんのだ!


その日まで、雑談も上手くできないふみっこだけど
みなさんよろしくだす(・ε・)/
あー。上手く話したいなぁ。。。

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
昨日から爆上げキテマス!
ふみっこが売れば上がる(;´Д`)
神に見放されたふみっこを
誰か救ってちょ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
間ってむずかしいですよね。ふみっこも間が空くとどうしていいのか分らないので、人との会話が苦手なのです。
話のうまい人は間も計算してるっていいますよね☆
2008/02/18(Mon) 12:36 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
雑談かぁ
レミは“間”が、イヤなので、なんだかんだ心にもないことを話します。
話をして波に自分が乗ってくればいいのですが、乗り切れないと
海に沈む感じになっちゃいます。
確かに興味のないことは話したくないし、相手もどうでもいいと思うよね。
そう考えると、ほんと、雑談はできなくなっちゃうかも....。
2008/02/18(Mon) 11:30 | URL  | レミ #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
自営になればそうなるんでしょうね☆
いろいろと自分の考えを試しながら生きていけますもんね。話題にことかかないかも。
サラリーマンは自己の意思なんて関係ないからなぁ。

わいわいさん☆こんにちは。
その気持ちわかります。ふみっこも中学生まではとびっきりのおバカでしたが、高校に入ったときにキャラかえたら、周りがみんなそんな目でみるのでキャラ変更できませんでした。。。

SAIKOさん☆こんにちは。
そうですよね。定年退職しても友人がたくさんいるような人生をふみっこはめざしています☆
組織のつながりでなく、人間としてのつながりを大事にしたいです!
2008/02/15(Fri) 10:15 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
お見舞いコメント感謝
人生経験が長くなるにつれて、雑談が苦手になってきます。
年寄りになると気短になります。
この辺りが雑談嫌いの原因かも・・・・・

でもっ、気楽に話せる友人の数は多いほうが楽しいようです。
2008/02/15(Fri) 01:37 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
私は元々おしゃべりなのですが、今の会社では自分を出せず、おとなしく過ごしています。
なので少しおしゃべりするのが苦手になってしまいました。
自分を取り戻さないといけないと思う今日この頃です。
2008/02/14(Thu) 22:51 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
こんばんわ
自営になれば、自然と、雑談が出来てきますよ。
かくゆう私、いつも母の後ろに隠れて、金魚のフンみたいと、いわれてましたが、商売柄、すっかり、おしゃべりに、なりました。
2008/02/14(Thu) 18:24 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
