仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
業務に使えないマーケティングの話。
2008年02月07日 (木) | 編集 |
img05.png


あなたは靴屋さんです。
でもどうしてか、あなたのお店には
右足の靴だけが10足もあります。


そして、あなた以外の靴屋さん10人が
左足の靴を1足ずつ持っているとします。


10人のライバル店の靴屋さんは一致団結してこう言います。
「右足だけの靴を持っていてもどうしようもないだろ。」
「俺たちに安く売れ!」


経営者のあなたは
この状況をどう判断しますでしょうか?
これはマーケティング戦略の問題です。


こうも10人に言われると
「原価割れでなければ、売ってもいいかな。」
なんて思ってしまいそうですが
マーケティング理論では、そうはしないのです。


では、どうするのでしょうか?
結論から言いますと
みんなの目の前で、右足の靴を1足だけ
燃やしてしまうのです。



そうすることで
全ての靴を合わせても9足分しかできないようになり。
今までとは立場が一転。
自分がイニシアティブを持つのです。


ライバルの10人は、
余った1人になりたくないと考え
多少値段が高かろうが
あなたの持っている右足の靴を
今度は逆に「売ってくれ!」と
言ってくるようになる訳です。


あとは1.2倍で売ろうが1.5倍で売ろうが
あなたのさじ加減。
完全にあなたが有利な立場となります。


と、理論的には「なるほど~」となりますが
実際の職場では、どうゆうシチュエーションで
この方法が使えるのでしょうか?
ふみっこには、思いつきません(;´Д`)


しかし、このように
“いかに自分にイニシアティブを持ってくるか”は
ビジネスシーンにおいて重要な思考だと思いますので
頭の片隅にでも、この話を覚えておいてくださいね(^-^)V


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
いよいよ今日から欧州の銀行決算発表がはじまります!
2/07 ドイツ銀行
2/12 クレディ・スイス
2/14 UBS
2/19 バークレイズ
2/20 BNPパリバ
2/21 ソシエテ・ジェネラル
2/27 英住宅金融最大手のHBOS
2/28 RBS
3/03 HSBC
3/05 クレディ・アグリコール

そして今週末にはG7が開催され
今の景気リセッションの懸念をどう乗り越えるのか
議論されます。

とりあえず今日のドイツ銀行は、
サブプライムがらみの損失はないと発表され
為替も少し上昇しましたが
今の状況では、少しでも悪い結果が出ると
世界的景気リセッションが懸念され
大暴落する危険性が大!

G7でも、特効薬になるような秘策はでないと予測され
失望売りが出て、暴落するような予感。。。


だからふみっこは売りで入りました。
だが何故上がるヾ(`Д´)ノ
完全に相場にイニシアティブを取られまくりのふみっこです。
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
イニシアティブを握るってことあんまりないですもんね。なかなか思いつきませんよ。
多分、人の上に立つような人は自然とこうゆう行動を取っていてイニシアティブを取りに行ってるという自覚がないんじゃないかなぁ。
2008/02/08(Fri) 16:44 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
なるほどぉ~~~
....それしか、本当に出てこないッチョ( ノД`)シクシク…
2008/02/08(Fri) 16:36 | URL  | レミ #-[ 編集]
hideさん☆こんにちは。
将棋のうてる人は尊敬します。ふみっこは小学生のとき詰め将棋で5手くらいのヤツしか手に負えませんでした(;´Д`)

ma3koさん☆こんにちは。
こうゆうことの積み重ねが、スキルアップに繋がっていくのかな~なんて思います。
格差社会を乗り切っていくためには必要な思考ですね。
2008/02/08(Fri) 10:15 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
興味深いお話ありがとう
おもしろいです!
そんな発想しませんでした。
なるほど~って思います。自分が有利な立場になることが勝ちですね。
頭の回転をよくしなきゃ!
2008/02/08(Fri) 02:28 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
面白いですねぇ。
常に先手を取るにはどうすればいいのか?いかにして有利な立場になる事が出来るのか?将棋と同じですねぇ。だから将棋は面白いんですねぇ。
2008/02/07(Thu) 18:25 | URL  | hide #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
