仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
清原23年の誤解が解ける!
2008年02月04日 (月) | 編集 |
kk1_2.jpg


今朝のニュースで「清原の誤解が解ける」というのを見た。
清原は、ソフトバンクの王監督のことを23年間恨んでいたが
王監督が悪くないと悟ったようである。


それにしても長かった。


ドラフト会議の桑田・清原事件のことを知らない人は
なんのこっちゃであろう。
ドラフト会議とは、プロ野球球団が
入団してもらいたい選手を指名する会議である。
選手側には選ぶ権利はない。


当時の高校野球では
PL学園の清原と、桑田が、
どこの球団に入るのかが大きな見所であったが
桑田は「俺、大学行くから指名しないでね。」と言ったので
ほとんどの球団は、清原を1位指名した。


清原自信は
「巨人に行きたい!巨人に行きたい!巨人に行きたい!」と
言っていたので、巨人も当然1位指名してくるものと
思っていたが、


巨人が指名したのは、
なんと大学に行くといっていた同級生の桑田!!


その桑田は、大学に行くことを反して、巨人に入団。
あわれ清原は巨人に裏切られ、
くじ引きで当選した西武ライオンズに
泣く泣く(号泣していた…)入団することとなった。



そして当時の巨人監督であった王監督を
「この恨みはらさずにおくべきか!」と
今までずっと恨んでいたようだ。


だが先日、
パウエルがソフトバンクとオリックスとの二重契約事件が
発覚し、それに対して清原が激怒!
「あまり弱いもんいじめせんといて~」と
ソフトバンク王を痛烈批判。
どうやら自分の苦い経験が再度湧き上がってきて
王さんに噛み付いたようである。


しかし、翌日王さんが反論を新聞に掲載し、
その記事を読む、清原は王さんのこころのうちを知り
「こうゆうことは監督がしてるんじゃないんだ。」
「すべてお上がやってることなんだ。」と悟り、


「王さん!いままで誤解していて、ゴメンナサイ!」
となったようである。
めでたし。めでたし。

しかし、プロ野球のドラフトって黒い影が沢山ありますね。
有名どころでは、江川卓の「空白の一日事件」。


この話も複雑。
簡単にまとめるとこうゆうことだ。


大学を卒業する江川は、ドラフト会議の目玉である。
その江川は巨人入りを希望。
   ↓
しかし当時のドラフトのルールでは
指名する球団に順序があって、
その年の指名順は、
1番:クラウンライターライオンズ(現西武ライオンズ)
2番:巨人
であった。
   ↓
江川自身巨人の入団を希望しており、
そして裏側でも、大学と球団、さらに政治家をも巻き込んで
巨人に入団できるよう工作がなされていた。
   ↓
ライオンズは他の選手を指名し、
巨人が江川を指名し、一見落着。
という出来レースとなる見込み。
   ↓
しかしライオンズが空気を読めず、江川を1位指名!
   ↓
がっかりした江川は
「福岡のライオンズは遠いので…」と入団を拒否。
   ↓
当時、社会人野球に行くと2年間、球団からの指名が
受けられなくなるというルールがあったため
「アメリカに野球留学に行ってきま~す」。
   ↓
一度取得した選手との交渉権は、翌年のドラフト会議の
前々日まで有効である。
そのクラウンライターライオンズは、この年、
西武鉄道に買収され「西武ライオンズ」となる。
そして、新生西武ライオンズも江川の獲得を諦めない。
   ↓
江川との交渉権は、企業買収で引き継いでいるのだ。
   ↓
江川の「九州は遠い」という入団拒否理由をなくす為
西武ライオンズは本拠地を埼玉にすることに決定。
一度ふられたライオンズは翌年のドラフト前々日まで
江川を落としにかかる。


そしてここからが架橋。
時間のカラクリが出てきます。


選手の獲得は
ドラフト会議上のルールで行われなければならない。
当時のドラフト対象者は、
「日本の中学・高校・大学に在籍しているもの」であった。
この対象からは外れたアメリカ留学の江川。
しかし、ライオンズの交渉権が生きてる限り
他球団の交渉はできない。
  ↓
その対象者のルールが
「日本の中学・高校・大学に在籍したことのあるもの」
に変更!
次のドラフト会議からそのルールが適用となることに決定。
このままだと、折角アメリカに留学したのに
またドラフト制度でのくじ引きになるので
希望の巨人に入れるとは限らない。。。


そこで、巨人は考えた。
次のドラフト会議は11/22。


【江川との交渉権】
ドラフトの前々日11/20…西武ライオンズ
11/21 …
11/22 …ドラフト会議で交渉権決定。


ん?11/21。
この日はライオンズの交渉権も切れてるし
ドラフトの縛りもないじゃないか!!!


そしてこの11/21の空白の一日を目掛けて
江川卓は、アメリカ留学を突如切り上げ極秘に帰国し、
憧れだった巨人と、入団契約をまんまと結んだわけである。


「空白の一日」とは
まぁこんな感じである。


この暴挙に、あぁそうですか。
となったわけもなく
この後もすったもんだがありましたが、
結局、大人の事情で
一度、次のドラフトで江川の指名権を得た
阪神タイガーズに入団契約をして
直ぐに巨人の選手とトレードすることによって
江川は巨人に在籍となった。


そのトレードされた相手が
当時の巨人のエース「小林 繁」であり
因縁の2人は、
その後一度も言葉を交わすこともなかったが、
2人が、昨年末、
「黄桜のCM」で共演し話題となりましたね。


その後のドラフトでも
元木が、江川と同様にアメリカ留学を利用して巨人に入団
したり、ソフトバンクの新垣のときは
新垣取得に失敗したオリックスのスカウトが自殺したりと
あまりいい話はなかった。


今回の、
清原=王監督の和解。
江川=小林の和解がすすんだので
今後はクリーンなドラフト会議が行われればいいなぁ
と思った今日このごろでした。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
上がっても下落してもどっちでもいいようなポジションにしております。
14.90ロング

14.40ショート。
ふみっこはもう一度13.99にチャレンジしたときに
14.40ショートを利益確定して
そこでドテンロングを仕掛け、14.90ロングとともに
スワップ&キャピタルゲイン取りを狙います。
そして15.00タッチ後にさらにドテンショートも面白いかな。
コメント
この記事へのコメント
ハリーさん☆こんにちは。
さすが事情通ですね。
いろいろなしこりも消え、完全復活のキヨマーを
見たいものですね☆
2008/02/07(Thu) 17:23 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
やられた
実はね!
王監督と清原選手は去年の年末かなんかにJスポーツで、佐々木と対談している時に焼き肉屋で遭遇していました。
その後に清原選手が自分の気持ちを話していましたね。
勿論同じように事を話していましたよ!
2008/02/07(Thu) 17:12 | URL  | ハリー #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
巨人V9の1勝目の1965年が、ドラフト会議の1回目ですので、巨人の連勝を止めるためにできたものじゃないですよ~。
でも「戦力の均衡化」がドラフトの目的なので、ある意味V9を止めるためのドラフトであったといえますね☆
2008/02/05(Tue) 15:10 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんにちわ
野球も詳しくは無いですが、当時、巨人9連勝の時代、連勝を回避?するため、ドラフト制度が、始まったとか、聞いたような気がしますが、まちがいですか?
今はまた逆指名とかあるみたいですね。
2008/02/05(Tue) 14:29 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
ねこちゃん。さん☆こんにちは。
これこれ寝不足はだめですよ~。
ムスカ大佐今日のブログにのせようかな。。。
2008/02/05(Tue) 10:12 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ムスカみてたらこんな時間になった・・・
2008/02/05(Tue) 00:51 | URL  | ねこちゃん。 #zniSEbEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
