仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
知識の民主化。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
2006070701_02.jpg
オレもいつかはセミナーを開こうと思っている。自分をブランド化するのだ!

「知識の民主化」。
これふみっこの考え方を変えた言葉のひとつ。


知識とは本来、あまたの人に知ってもらい
生活に役立つものであるはずだ。
だが、逆に人に伝わらないようにしてしまっている
ことが多い。


例えば会社であれば、
その知識を情報公開せず自分だけのものとし
他人に対しての優位性を図ることがある。


上司が部下に対して威信を保ちたいがため
「そんなこともしらんのか!会社は今こう動いてるのだよ。」とやる。


また、部下も部下でIT事情に詳しくない上司に向かって
「それはSEO的に不味いと思いますよ。まずタグが。。。」
などとやる。
自分はオマイ達がわからない高度な仕事を
やっているのだという優位性の意思表示だ。


もっとわかりやすく噛み砕いて説明して
お互いに知識を共有しあえばどんなに上手く仕事が回るかわからない。


弁護士や税理士などの高度な仕事の人も
知識を相手に上手く伝えようとしないことが多い。
依頼者に対して、難しいことを口にし自分は特別な存在なのだ!
先生とお呼び!とやるのだ。


苦労して勉強して身につけた知識だ。
なにも勉強もしていないオマイらに簡単にわかられてたまるかい!
難しい知識を扱えるオレっちだから高い給料をもらっているのだ。
となるのである。
今の世の中は格差社会。
情報を知ってるものが勝ちで、知らないものは負け。
だから自分の手に入れた知識は自分のためだけに使う。
そんな風情が漂っている。。。


でも、ふみっこは違う考えだ。
それが「知識の民主化」なのである。
知識を噛み砕いてどんな人にもわかるように説明できるようにする。
この能力を持っている人が今後の将来で活躍できる人なのでは
ないだろうか?


例えば、ふみっこが目指している
「中小企業診断士」や「司法書士」。
がんばって勉強して合格したとしても、
その世界には、ふみっこより知識的に詳しい人は何千万人といるだろう。
そんな人たちと同じ土俵で戦って勝ち目はあるのだろうか?
果たして食っていけるのか?


知識を自分だけにしか使わないこの風潮が
続くのであれば
「知識の民主化」を行うことで
充分この世界でやっていけると思う。


今、専門的知識をわかりやすく人に伝えられる人は少ない。
本屋に売っている入門書を読んでも、
簡単に書いてある本はあまりお目にかからない。
わかっている人が書いているので、
わからない人が何がわからないのかを
わかっていないで書かれているのだ。


だから、もしふみっこが資格を取得して
「経営コンサルタント」や「司法書士」になったとしたら
それらの専門知識を、出来るだけ噛み砕いた表現で
解りやすく伝えられるような人になりたい。


「知識の民主化」。
これからの時代が求めているのはこれだ!
そしてオレはセミナー王になって億万長者になるのだ!
グアハハハハハハ


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
やっとこ上げてきましたよ!為替が!
日経平均も上げましたね。NYダウもここのところ上げてきてます。
心配なのはロンドン市場くらいですかね。
先日の大暴落でかろうじて生き残ったポジちゃんも
やっと今日プラスに転じました。
死に急いだあいつらのためにもがんばりたいところです。
ふみっこの想定では、28日のブッシュ政策発表~30日FOMC金利政策発表の前に
再度波乱があると思ってましたが、どうやらそれは起こらなそうです。
今度のヤマはやはりその政策・金利発表でしょう。
ここで良い政策が出てサブプライム終了となるか、
駄案が出て失望売りにつながるかが大きなポイントです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
グレイトティーチャふみっこでーす(^-^)V
叩かれても叩かれても男は立ち上がらなければ!夢を語れなくなったら終わりです☆
2008/01/28(Mon) 16:09 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
グレィト!!!!
器の大きさを感じますぞふみっこチン!!!
株が下がろうと関係ねぇ関係ねぇ
水道が凍結しようと関係ねぇ関係ねぇ
いつかアナタが開くセミナーを聞きにいきたいですわ
2008/01/28(Mon) 14:38 | URL  | レミ #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
今でこそ女性の社会進出は常識ですが、はとこさんの活躍してた時代はそうじゃなかったですよね。その行動力・生き様は見習わせてください!

hideさん☆こんにちは。
セミナーを開催することで自分のブランドを高め、さらにそのセミナー参加者のコンサル申込で食っていく。こんなたくらみで億万長者をめざします!
そのときはhideさんのことも紹介しましょう☆

SAIKOさん☆こんにちは。
お伊勢参りが気軽にできる地域でいいですね☆
ご利益がありそうですね。
次は熊野詣出にでも出かけてみては?

わいわいさん☆こんにちは。
人前で話すことは慣れでカバーできます。ふみっこも昔はダメでしたが、添乗員の業務は人前で話すことが多いので、もうへっちゃらです☆
2008/01/28(Mon) 11:34 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
素晴らしい!!
私の勉強していることも、セミナーの仕事がありそうです。
私は今は自信がないのもあって、人前で堂々と話すことはできません。
でも訓練して慣れれば出来るようになることが以前の経験で分かっているので、今はとりあえず知識をたくさん吸収して、人の役に立てるよう努力していきたいと思っています。
2008/01/27(Sun) 21:19 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメント感謝・・・・
今日はお伊勢さんに行きました。
寒かったーーーーーッ。
今夜は家族で外食です。
僕の財布が風邪を引きそうです。
2008/01/27(Sun) 17:59 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
素晴らしい^^/
その考え大賛成★
そして億万長者になってそして・・・・僕ちんの事も世間に伝えて下さいね!そして俺も億万長者じゃ~!おーほっほっほっ^^
2008/01/25(Fri) 22:00 | URL  | hide #-[ 編集]
こんばんわ
同感です。
私は現役中は、相手が、素人の場合、専門用語は、ほとんど使わなかった。お米10㌔いくらかわからない人が、なぜ税務をなんて、おもったものです。
女性であるがゆえに、噛み砕いて、話せた、強味もありました。当時(S45年頃)は男性社会でしたが。(200数人中女性一人でした)
2008/01/25(Fri) 18:25 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
