仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
社会人の勉強のコツ。
2008年01月24日 (木) | 編集 |
754141772_8d1bd438a9_o.jpg


最近勉強が楽しい。
やっと詰め込み中の知識がお互いにリンクしはじめてきた。
勉強はこの境地になるまでが一番大変なのだ。


社会人になってからの勉強は
あまり頭に定着しない。
これは今まで年齢のせいかと思っていたが
どうやら違うようだ。


同時進行で勉強する科目数が多いほど
脳が活性化し、勉強に適した脳になる。


思えば、社会人になってからの勉強は
資格取得ものなので1科目の勉強が多い。
もしくは科目数が多い場合でも、順序よく1科目づつ勉強を
しているのではないだろうか。


ふみっこは今までそうしてきた。
司法書士の勉強の際も、初めは「民法」。
それが終わったら「憲法」。
次に「会社法」。次は「不動産登記法」。それが終わったら…


でも、このやり方だと全然頭に残らないんですね。
「不動産登記法」を勉強してるときは
もう既に「民法」を忘れてしまってるんですね(;´Д`)
でも「民法」の復習に時間が取れない。
だってまだ「商業登記法」「商法」「司法書士法」「刑法」
「民事訴訟法」「民事訴訟法」「供託法」が手付かずだもーん。。。


それで挫折するわけです。
俺はもう歳だし、こんなに覚えられんと。。。


しかし!ふみっこは気がついた!
学生の頃は
「現代文」「古文」「英文法」「地理」「日本史」「世界史」
「生物」「物理」「数学」…etc
こんなに多い科目数を勉強してたぢゃないか!
あたりまえのように。


学生のときのように
一日に勉強する科目数を多くしてみればいいんじゃね?と。
それでやってみたわけです。
「中小企業診断士」で。


中小企業診断士の一次試験科目は7科目。
「経済学・経済政策」
「財務・会計」
「企業経営理論」
「運営管理」
「経営法務」
「経営情報システム」
「中小企業経営・中小企業政策」


このうち「経済学・経済政策」「財務・会計」
「企業経営理論」「運営管理」の4科目を同時に勉強してみると
なんと!学生のときの感覚で勉強できるではないか!


そしてある程度の知識が頭に入ってくると
それぞれの科目がリンクし始める。
すると一気にはじけたように理解が進むのだ。


今までの社会人勉強では、頭の中に引き出しが
いつも一個しかなかったのに対し
今のふみっこの頭の中には、引き出しが4つある。
この状態は
引き出し1個のときよりも脳の回転が全然違う。
脳が普段でもフル回転しているのがわかる!


社会人のみなさん!
勉強するなら是非、いろいろな科目を同時にやってみましょー。
オススメですよ☆


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
昨日の夜、ロンドン市場で爆下げがありました。
一日で20p動けばいいほうのランドで
ものの10分で20pも下落したので、一瞬心臓が停まりそうになりましたが
NY市場で復活し、なんとか安泰です。
最近の相場って本当心臓と胃に悪いぞ!
NY市場が気になって安眠できねーぞ!
そろそろ落ち着いてほしいものです。。。
コメント
この記事へのコメント
ハリーさん☆こんにちは。
本当。今じゃ考えられないくらい普通に勉強してましたね。あの知識が社会に通用する科目だったら日本は凄い経済大国になるでしょうに。。。
2008/01/28(Mon) 11:36 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
そんなによくやってたよね‥
今考えると信じられないよ。
今じゃ…(泣)
2008/01/25(Fri) 23:37 | URL  | ハリー #-[ 編集]
レミさん☆こんにちは。
1点集中は、普段たくさんの科目を勉強しているからこそ効き目アルのではないかな~と思います☆
2008/01/25(Fri) 14:09 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ほほー
効率よく頭に入れるにはヒトツの科目を重点的に。。。
そんなふうに思いがちですが違うんですね
確かに学生のときは1日に何科目を少しずつやってましたわな。
初心にかえると忘れていたことがたくさん見えてくるものですねぇ~(゚д゚)(。_。)ウン!
2008/01/25(Fri) 10:00 | URL  | レミ #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
あっ。それイイですね☆
それを目標にがんばりまっす(^-^)V

わいわいさん☆こんにちは。
とりあえずブドウ糖は効きますね。DHAは効果がわかりませんので今はやめてます。高いしね~。

ねこちゃん。さん☆こんにちは。
ふみっこもそのツキにあやからせてください☆
ふみっこは添乗に行くと飛行機に乗り遅れたり、フェリーが欠航になったり、大地震が起きたりします!憑いてますな~。

SAIKOさん☆こんにちは。
今年の幕開けはみなさん悪いのでしょうか…。
いい年になるようお祈りしましょー☆
2008/01/25(Fri) 09:47 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
警報は要らない・・・・
インフルエンザと言い、天候と言い・・・・・
警報時点ではジーーーツとしていることですねっ。
ましてや「愛する奥さん」からは・・・・・・

2008/01/25(Fri) 00:34 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
ついてますので。
東室蘭での停車中は、ずっとガンダムの勉強をしていました。
今まで一度も飛行機・JRの欠航運休に当たったことないですが、今回も乗り越えてやったぜ・・・
明日も若干やばいですがね。
基本、ねこちゃんはついてます。
(つく≠憑く)
2008/01/24(Thu) 23:52 | URL  | ねこちゃん。 #zniSEbEA[ 編集]
なるほど。
私も今年は確実に合格するぞと決めて勉強しています。
ふみっこさんのアドバイスを参考にして頑張ってみます。
私は記憶力と集中力を高める健康補助食品を飲んで頑張るつもりです。
スポーツ選手ならドーピングかしら?
2008/01/24(Thu) 21:01 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
こんばんわ
安倍寛さんではなく、いつかココにどかっと、合格証書のせてくださいね。
オーエンしています。
2008/01/24(Thu) 18:41 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
