仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
『恋空』談義
2008年01月16日 (水) | 編集 |
up-koizora.jpg


いまさらながら『恋空』です。
いまさらジローです(;´Д`)


『恋空』ってコイゾラ(KOIZORA)って濁るんですね。
ふみっこ的にはコイソラ(KOISORA)の方が良いような気がするんですが
まぁ。そこんとこは置いといて『恋空』の話し行きましょう!


実はこの映画ずっと気になっていたいたのですが
(ガッキー好きだからね俺は。。。)
絶対見れないと思っていた。


その理由は、映画とは別のとこにあって
①ねこちゃんが「ガッキー」嫌いであること。
 CMを目撃するたびに「調子こいてやがる!」と激高する。
②ねこちゃんが「ミスチル」嫌いであること。
 鼻にかかってる声に虫唾が走るらしい。
 ちなみにふみっこのカラオケの十八番はミスチルだ(;´Д`)
 未だ披露できずにいる。。。


そんなねこちゃんに『恋空』行こうなどとは言えないのだ!
いや、正確に言えば一度誘ったことがあるのだが
「ひとりで行けば。。。」
と断られた実績があるのだ。


そんな俺にチャンスが訪れた!

正月があまりにも暇で
どこかに外出したがっているねこちゃん。。。
そこでふみっこは
『ALWAYS続・三丁目の夕日』と『恋空』のどっち見る?
と誘導尋問とも言える質問を投げかけた。


するとねこちゃんは、しぶしぶと
・・・『恋空』・・・
と答えるのだったv(T▽T)イエーイ
(現代人のねこちゃんは昭和ノスタルジーに全く興味なし)
こうしてふみっこはかねてより念願だった
『恋空』を見ることが出来たのだ!


気になる感想は!?


『号泣』の一言です。
ふみっこの泣きの“つぼ”にずっぽりです。
物語うんぬんではない。
ふみっこは、[黒板]に書かれた
“君は幸せでしたか?”
“とても幸せでした”
この2文、それだけで号泣だ。



そもそも映画というものは
見る人の「人生経験」によって感じ方が違うものだ。


映画の話とリンクするような体験を過去に体験していれば
いるほど、その映画に感情移入でき、泣いたり笑ったりできる。
この『恋空』はいろいろなところで
「こんなクソ映画でよく泣けるな!」などと口汚く
叩かれているが、そうゆう主張をする人達は、
ただ単に、その人の人生がこの映画にリンクしなかっただけ
なのだろうなと思う。


とにかくふみっこは
“君は幸せでしたか?”
“とても幸せでした”
この2文だけで泣きのスイッチON!
バリバリ自分の人生に重なりまくりなのです。


ふみっこは今まで恋人とは
愛が冷めて別れたことはほとんど無い。


お互い愛しあっているけれども
2人が一緒になっても不幸から抜け出せない。
俺の力(特に経済力)では幸せにすることができない。
このような理由で別れてきたケースが大半だ。


「俺に金さえあれば…」
いままで何度思ったことだろうか。。。


相手が病気にかかっても病院代も薬代もない。
相手の両親が死の病にかかっても、何の援助もできない。
誕生日プレゼントやホワイトデーなどのイベントも
一度もしてあげることもできない。
ただただ生活していくことがやっとで、借金だけが膨らんでいく。。。
そんな人生を送っていた。


いつもいつも苦労ばかりかけるだけで
幸せにしてあげることができなかった。


今のふみっこは当時よりは給料も増え
投資にも成功し、借金こそまだまだあるものの
普通に暮せるだけのお金を手にしている。


だから今の彼女さまに対してだけは
できるだけ一緒に旅行に行ったり、
プレゼントをあげたり、普通の恋愛をしてあげたい。


俺がいままで与えることができなかった
「幸せ」をプレゼントしたいのだ。


そんな人生を歩んできた俺だから
“君は幸せでしたか?”
“とても幸せでした”
たったこれだけの文章で泣けるのだ。


いままで“とても幸せでした”と相手に言わせることは出来なかった。
自分の愛する人間を今まで幸せにしてあげれなかった。


だからこそ
ねこちゃんを“幸せ”にしてあげたいのだ。
それがふみっこの夢なのだ!
ニャー!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
市場の予想通りに大幅下落です。
ふみっこはもっていたポジションをプラマイゼロで決済し
前回よりも安値で買い直しをしております。
昨日は50万ランドをいれました。
今日また下落していい感じの安値になっていれば
明日朝にでも40万ランドをいれる予定です。
ねこちゃんの幸せのためにも失敗はゆるされないのだ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tomoさん☆こんにちは。
彼女さまは他の人とは違う個性的な好みなのです。まぁふみっこと付き合ってるくらいですから(^-^)V
2008/01/17(Thu) 14:33 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
お久しぶりです(。・ω・。)ゞピッ
私も恋空観てないけど、予告を見ながら泣ける映画なんだろうなって思ってました。
映画も歌も、自分の経験とリンクすると共感出来るし心に響きますよね。
ふみっこさんの彼女に対する想いが温かくて素敵だな~って思いました^^
彼女さんはガッキー嫌いなのね^^;
私は好感持てて好きですけどね♪ミスチルも^^
2008/01/17(Thu) 14:04 | URL  | tomo #be3FNRow[ 編集]
SAIKOさん☆おはようございます。
今日もものすごーく寒いです・゚゚・(×_×)・゚゚・
心だけは熱くしていようと思います!

わいわいさん☆おはようございます。
ねこちゃんは映画を見た後は
「ガッキーかわいいじゃん」と言ってました☆
感想は聞いてませんがなかなかだったのではないかと思います。

hideさん☆おはようございます。
手紙もいいですよね☆エリカたんが…って違うか!最後の漫才と小田和正が泣かせますね☆

はとこさん☆おはようございます。
恋空は元々は携帯電話で見る小説なんですよ。それがマンガになったり映画になったりしてます☆

ma3koさん☆おはようございます。
是非漫画読んでみてください。でも映画版は髪の白い男の子がなかなかいい味だしてるんですよ。きっと惚れると思います(笑)
2008/01/17(Thu) 09:58 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
そうなんだぁ~
ふみっこさん、うちの娘がたしかその映画の本を読んでました。今度読んでみます。
ふみっこさんの心がきれいなんだなぁ~って思います。彼女を幸せにしたい!って思う気持ちをず~っと忘れないでね。
2008/01/17(Thu) 01:24 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんわ
恋空(私はKOIZORA派)って、そんな映画ありましたの?結構、青春ドラマ派ですが、TV版ではなく劇場版ですか?だったら40数年、いってませんが・・
2008/01/16(Wed) 21:42 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
こんばんわ^^
恋空は残念な事に見てません。それ程までに泣けるのなら今度俺も是非見てみます。去年「手紙」って映画でホロホロ;;

人を幸せにしたい!幸せになりたい!その気持ちは素晴らしい事でそれがあるから生きていけると思います。経済的な苦しさは精神的にもまいってしまうし本当に辛いですよねぇ;;しかし最終的には経済的ではなく「幸せ」って言える様になりたいし、してあげたいですね。応援しています!俺も頑張んないと・・・お金は天下の回り物ではなくお金のある所にしか行かないですよねぇ><
2008/01/16(Wed) 21:27 | URL  | hide #-[ 編集]
とうとう見ちゃいましたか。
ねこちゃんの感想はどうだったのでしょう?
私も号泣号泣でしたよ。
この記事読んで恋空の画像目にして、また見たくなりましたよ。
2008/01/16(Wed) 20:23 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
寒い御地で熱い話題。
猫ちゃんも良し・・・・・
お金も良し・・・・・
 
寒さに負けずに頑張ってください。
2008/01/16(Wed) 19:34 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
