仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ふみっこの妄想ゲーム
2007年12月21日 (金) | 編集 |
liar1_330_232.jpg

ひとつここでゲームをしましょう。
ここにゲーム参加者10名がいます。
各人それぞれ0~100までの間の好きな数字(整数)を言います。
全員の出した数字の平均を計算します。
その平均の9割の数字に、もっとも近い数字を出した人に
1億円をあげましょう。
その勝者の方以外の方は、5000万の借金を背負っていただきます!

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


さあ!
あなたの数字は?



を!
なんかこの展開「ライアーゲーム」っぽくなってきたぞ!
ふみっこは戸田恵理香タン大好き♪
って関係ないか(;´Д`)


気を取り直して…
このゲームの妙は、平均値の90%を当てるということです。


全員の数字の平均の90%を当てるということは、
10人全員が100と答えた場合には、正解は「90」となります。
だから90以上の数字は、絶対に正解には成り得ませんので
0~100間の好きな数字と言っても
実際は0~90間で選ぶことになります。


ここまではわかりますね。


そして0~90間で数字を選ぶということは
全員90と言ったとして平均値の90%は…
90×90%=「81」
だから81以上の数字に正解はありえません。
ゆえに
0~81間の数字で選ぶと言うことです。


0~81間で数字を選ぶということは、
全員81と言ったとして81×90%=「72.9」
この場合の正解は73。
だから0~73間の数字から選ぶということ。


ということは73以上の数字を言うバカな人はいるはずがないので
正解は、73×90%=「65.7」
ゆえに66以下の整数になります。
なので、0~66間の数字から選ぶことになる。


ということは。。。
。。。。。。。。。。。


おわかりでしょうか。
0~100間の好きな数字を選ぶというルールですが
このゲームの正解は、突き詰めていけば
限りなく「0ゼロ」に近づくのです。


はずれたら5000万の借金を背負うのですから
安易に50とか45とかの大きい数字を言えるはずがありません。


理論では「0」が正解だが
0~100の数字を言えといわれて「0」を答えに
できるだろうか?


そう。このゲームを制するには、
人の心理を操らなければならないのです。


もし、ふみっこがこのゲームに参加していたら
出す数字は「12」
何故「12」になるのか?
というより12になるように仕掛けるといったほうが的確でしょうか。


G3A5CDCIM5C100CASIO5CResized5CCIMG1962.jpg

【ふみっこ流ゲームの進め方】
まず、このゲームの答えは限りなく「0」に近づくという
前述の仕組みを、全員の前で発言し、
そのことを全員に認知させます。
(アホな答えをだされたら困るからね)


これで、5000万の借金を背負いたくない参加者全員は、
自ら大きな数字を、心理的に言えなくなります。


大体が「0」付近の数字で答えることになるでしょう。
誰か一人くらい10とかの変な数字を言うことを深読みして
「1」と言う人も数名いるかもしれませんね。


そんな状況・雰囲気を作り出すことが出来たら
次は、密かに誰か一人とチーム組みます。
誰にも気付かれてはなりません。
慎重に慎重に、誰かとチームを組むのです。


そしてその一人に「100」の数字を出させます。


一人が5000万の借金を背負っても、賞金の1億円で返済し
あまった5000万を2人で分けるのです。


一人が100を出すと、
他の8名のメンバーは「0」か「1」を出すと想定されるので
9名の合計は100~108。
この時点での平均値90%は
9~9.72


仮にふみっこが「10」としたとすると
10名の合計は110~118となり平均値90%は
9.9~10.6


10.6がありうる。
その可能性がある限り、ふみっこの出すべき数字は
「11」としておいたほうがいいだろう。
万一誰かが「10」と言っても、その場合の最少平均値90%は
100+11+10=121×90%=10.8
だから「10」では、ふみっこの「11」に勝てない。


そしてさらに深読みして、他にも同じことを企んでいるヤツが
いるということも想定しておこう。
そのチームも、チームを組んでいるのは自分達だけだと思っていれば
ふみっこと同様の計算で「11」と答えを出してくるに違いない。


だからふみっこは「12」なのだよ。
もちろん3チーム目が存在していないか充分に目を光らせておくがね。
(ムスカ風に。)
laputa05.jpg




PS
でもお金を手に入れるのが目的ではなく、
借金を背負わないことを目的にするならば3人でチームを組むだろう。
2人の借金1億円と賞金1億円でチャラにするのだ。
皆、正解は0付近と思っているのだから
2名が100を出せば平均値90%は「18」になる。
まさか18なんていう大きい数字を言う人はいないはずだから
3人チームで「100+100+18」とすれば高確率で
このゲームに勝つことが出来、借金を背負わずにすむであろう。

1175938314265.jpg
きっと奈緒タンならこうするでしょうね☆ 萌え~(´Д`)


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
昨日まで南アランドは下げてましたが、本日は上げ。
全くの想定どおり。
前回8月のサブプライムの下落後に、高値付近まで伸ばしたときと
流れはほぼ一致。
18営業日の間の長い下落。
一週間の上昇。
一日大幅下落。
翌日大幅上昇でチャラ。
一週間の下落。
ここまでテクニカルはほぼ一致。
一目均衡の雲のねじれ、スローストキャスティックス、
MACDどれをとっても同じ動き。
前回は、ここから2ヶ月間ずっと上昇しました。
(一目均衡の雲のねじれで天井を打ち、下落に転じました)
今回も、同じように上昇するのでは!?
コメント
この記事へのコメント
わいわいさん☆こんにちは。
実はあまり数字には強くないですよ。ずる賢いだけなのです☆
おおきい数字を出しそうな人がいるかいないかを見極めるのがこのゲームのキモでもありますね☆

レミさん☆こんにちは。
思考停止ですか。途中でやめるとフランチェンになっちまいますよ~。
ふみっこは今年ラストのゴルフのラストホールのアプローチで3連続OBを出して頭真っ暗になりました(;´Д`)

ma3koさん☆こんにちは。
ごぶさたしております!いつもブログは覗いていますよ~☆
資格合格と息子さんの進路の方向が決まり良い年末ですね。来年もこの調子でいい一年を過ごしたいですね(*^ー^)ノ~~☆
2007/12/25(Tue) 10:48 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
おひさしぶりです!
ふみっこさん、やっぱり頭いい~!
私も数字が苦手なので。。。
今年最後の検定試験で無事合格して、息子の受験する高校も決まりました。
クリスマスは子供たちと仲良く過ごす予定です。
ふみっこさんは彼女様と仲良くお過ごしくださいね!
2007/12/23(Sun) 02:20 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
レミもわからない~
わからないというか、考えることを途中でやめてしまうんですね~
根性無しです
なんか、めまいがしてきました~
ゴルフでいっぱい叩いたホールのようなめまい~
2007/12/22(Sat) 21:03 | URL  | レミ #-[ 編集]
お久しぶりです。
こんにちは。
ふみっこさんって数字に強いですよね。
いつも読んでてわけ分からなくなります。
私みたいなのが仲間にいたら大きい数字を出しちゃったりするんだろうなあ。
2007/12/22(Sat) 20:51 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
