仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つまらない男ふみっこ
2007年12月18日 (火) | 編集 |
img007.jpg

ふみっこは、いつも夢に向かって努力している。
昼食時も一人で勉強、
仕事が終わってからも、ずっと会社に残って一人で勉強。
彼女さまに会うとき以外は
いつも一人で勉強している。。。


ふみっこは昔からこんなんだから
孤独には慣れているのだが、
最近クリスマスも近いせいか、周りの人たちが
楽しそうで、自分が寂しく感じることも多い。


地下鉄で会社員たちがクリスマスはどうする~とか話をしている。
その隣で、「マクロ経済学のLM曲線」について
思案しているふみっこ(;´Д`)


日曜出勤の電話番のとき。
フロアーには、女性社員2名と、ふみっこ1名の3人。
女性社員たちは、ドラマの話とか、音楽の話に花を咲かせている中、
「標準原価計算」の平均法と先入先出法の違いについて
ひとり悩んでいるふみっこ(;´Д`)


今日も、お昼は
喫茶店で「確率変動の謎」についてひとり考えていた。。。
あるホテルロビーに100人集合したとする。
その集合した100名を、無差別に95名と5名に分け、
95名は「南館」に
 5名は「北館」に振り分ける。


振り分けられた人は、誰にも合うことなく
係員の案内で個室(シングルルーム)へ通される。
本人達は自分が「南館」か「北館」かどちらにいるのかわからない。



さて。このような条件のもと、
彼女さまが、そのホテルに行ったというので逢いに行こうと思う。
その場合、彼女さまは、どっちの館に何%の確率でいるであろうか?


この場合の答えは簡単。
95%の確率で「南館」にいると考えるでしょう。


では、ふみっこもそのホテルに行きました。
そして同様に振り分けられ、部屋へ通されました。
部屋には、モニターがあり、一人の知らない男性が映っています。
係員に聞くと、そのモニターに移っているのは
自分とは別の館にいる人の部屋が移っているということである。


さて、自分は何%の確率で、どっちの館にいるでしょう?


これも簡単。95%の確率で「南館」にいるだろう。
そしてモニターに移っている見知らぬ人は、「北館」に案内された
少数派の一人と考えることができる。


ではでは。
そのモニターに映っている人が、
自分の彼女さまだったらどうなりますか?



95%の確率で「南館」にいると思っていた彼女さまが
自分とは別の館にいる。。。
自分は5%の「北館」にいるのでしょうか?
いやいや。ふみっこだって95%の確率で「南館」にいるはずだ!


彼女さまが「南館」にいるのでしょうか?
ふみっこが「南館」にいるのでしょうか?


この場合は、ふみっこが「南館」にいる確率は50%でしょう。
そして、彼女さまが「南館」なのも50%。



あれ?
知らない人がモニターに移ってたら95%で
彼女さまがモニターに移ってたら50%の確率になるの?
人がどう変わろうと確率は変化しないはずだよね!


相手を認知しているか否かで、
確率が変わるなんておかしいよね!?


うーん。不思議だ。。。


と、こんなことをひとり喫茶店でぶつぶつ考えていた。
本当俺って、つまんねぇ男だなぁ…(;´Д`)
クリスマスの時期くらい浮れようぜ~

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
今日やっとこ円安です。
対南アランドでは、3日の下げが続いたあとでしたので
少しほっとしています。
少しづつでも上がっていけば、もう少しで一目均衡グラフの
先行スパン転換ポイントに差しかかるので、一気に上抜けする可能性あり。
その前に、今夜のゴールドマンサックスの経常利益発表がどうなるか?
業績悪化で、ドル安加速とならなければよいのだが。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
椎名ひろきさん☆こんにちは。
確変変動はやっぱりパチンコですよね(笑)
今は諸事情で辞めてますが、昔は稼いでいたものです(^-^)V
白い恋人は北海道にとってもブランドですので、是非立ち直っていただきたいと願ってます!

はとこさん☆こんにちは。
そうなればいいですね~☆
そのためにはまず合格せねば!がんばるぞ!

SAIKOさん☆こんにちは。
もちろん理解できますよ(笑)
お皿は大事に扱わなきゃいけないですね☆

ハリーさん☆こんにちは。
いつも変態なこと考えてるわけではないのですよ!フッフッフ。実はマジメ成年なのです(笑)

レミさん☆こんにちは。
彼女さまの前では思考停止していますよ~。
そのせいもあって本気でバカチンだと思われてます(;´Д`)

清水さん☆こんにちは。
保険業界もブログセールスするんですね☆
ふみっこの会社も今後積極的にWEBセールスしていきますので、お手本にさせていただきますね~。
2007/12/20(Thu) 10:36 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ブログスカウトと申します。
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
2007/12/19(Wed) 23:45 | URL  | 清水 #mQop/nM.[ 編集]
つまらなくないわよ~
考えにのめりこんで行く ふみっこチンはステキよん
彼女様と一緒にいるときは考えるのをやめてね~
2007/12/19(Wed) 21:55 | URL  | レミ #-[ 編集]
凄いね
勉強しているんですね、びっくりしました!
2007/12/19(Wed) 19:42 | URL  | ハリー #-[ 編集]
お若いうちは駄目ですよっ
ガツガツしてしまい「白磁の皿」を傷つけてしまうようでは・・・・・・・・
冷静に・冷静に・・・・・・・・・
そして太いスプーンを上手に使わなくては・・・・・

理解できますかっ??????
2007/12/19(Wed) 08:30 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
こんばんわ
やがては勉強の成果が実って、懐かしく思い出すことでしょう。
これ実感です。
2007/12/18(Tue) 23:18 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
お久し振りです。

確率変動と言うとパチンコしか連想できない椎名です

ガイアで山一と拓銀破綻から10年、あれから社員は今というのをやっていました。

拓銀マンが白い恋人の社長に抜てきされたんですね
2007/12/18(Tue) 23:11 | URL  | 椎名ひろき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
