仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いまさらマーフィーの法則
2007年12月14日 (金) | 編集 |
congestion.jpg

今日読んでいた本で久しぶりに
“マーフィーの法則”という単語を見た。


マーフィーの法則とは、1990年代前半に流行った
「失敗する余地があるなら、自分は失敗する方になる」
といった経験則のことで、
すぐ思いつくのは
《渋滞にはまったら自分の車線の方が遅く、他方は速い》
という経験則。


これを聞くと大体の方は「あるある~」となると思うが
本当に隣の車線の方が速いのだろうか?


一般的に言われている回答は
「自分のいる側も、隣側も平均速度は対して変わらないが
 人間は不利な方をよく覚えているので、そう感じる」
というものである。


自分が抜いた車は、すぐ視界から消えるが
抜かれた車は、絶えず自分の前にいて、
「この野郎!」という感情がくすぶり続けているのだから、
そう心理的に感じるだけなのだと。。。


う~ん。なるほど…
この説明は一見、納得いくように思えるが
果たして本当にそうなのか?
そうゆう心理的なものを抜きにしても自分の経験上は
反対側の車線のほうが速くないか?
ふみっこは先ほどの説明では納得しないのだ!


ふみっこの結論はこうだ!
《自分側の車線が遅い可能性は、50%より必ず高い!》



さて何故ふみっこはこう思うのか
これから説明させていただきます。
konan.jpg
まず、何故、車のスピードに違いがでるのか?
それは「車の空いている方が速く、混んでいる方が遅くなるから」


ということは
「車が少ない方の車線が速く、車が多い方の車線が遅い」
自分側が速いと感じるのは「少数派」。
隣の方が速いと感じるのが「多数派」。


確率的に多数派に入るほうが多いのだから、
《隣の車線のほうが速い》と思う人のほうが多数存在するのは
至極当然のこと
なのである。
ゆえに
《自分側の車線が遅い可能性は、50%より必ず高い!》
どーですか?




押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
投資技法には様々なものがある。
ふみっこの技法は「うねり取り」。要するに大きなうねりを取る中期的投資法だ。
今までふみっこがデイトレやリズム取りをしていたのは
全てこの「うねり取り」の練習であって、分割売買の練習をしていた訳だ。
しっかしこの「うねり取り」、一度ポジションを取った後は
暫く何もすることがないんだよね。
だから最近「うねり取り入門」という本を読み直しています。
今後相場が動いたときに
・一括手仕舞いするのか?
・分割手仕舞いするのか?
・つなぎを入れて様子をみるのか?
・乗せをするのか? などなど今のうちに勉強しておきます☆
PS
そろそろクリスマスなので貯まった金利を口座に写しました。
約3週間分の金利で80,000円です。
100万で購入した南アフリカランドは、現在190万円になってますよ~(^-^)V
めざせ為替差益300万!あと2円上昇せいっ
コメント
この記事へのコメント
kuriaさん☆こんにちは。
エスカレーターは通路として空ける右側に、おばさんに陣取られたら負けですね(*^ー^)
あとエレベータの場合は、かわいいお姉さんの近くに乗れたら勝ちです(笑)
2007/12/17(Mon) 10:15 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
うーん
その法則は正解って感じだね~
人間ってどうしても勝ちたいって意欲があるらしいからなぁ
同じスピードのエスカレーターでもコミ具合とかで早い遅い感じたりするのかなー?
2007/12/16(Sun) 23:16 | URL  | kuria #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
もちろん損失はありますよ~。FXはリスクを負わなければ利を取れませんので、大きな利益を取るために、小さい損失はいっぱい重ねてます☆
本番の試合に勝つために、練習試合でたくさん負けて実力をつけるといったようなことでしょうか。

SAIKOさん☆こんにちは。
9Iと6Iだとロフトがずいぶん違いますもんね。
買い換えたばかりだったら納得です☆

レミさん☆こんにちは。
レジはありますね~。並んでる人数ではなくって籠の中身が少ないのをちゃんと確認して並ぶんですけど、前の人がトラブルになったりするんですよね~。不思議です…
2007/12/16(Sun) 11:11 | URL  |  #3XNUv4lM[ 編集]
隣のレジは
吟味してレジに並ぶと必ず遅い!!!!(と、思ってるだけ?)
車線も同じく"o(-_-;*) ウゥム…
なんにも気にせずブラリブラ~リと運転すると、そんなこと気にせず
走れるんですけどねぇ
2007/12/15(Sat) 08:42 | URL  | レミ #-[ 編集]
コメント感謝・・・・
自分の馬鹿さ加減に凹んでいます。
買い換えたばかり(それも変な形のアイアンに)で古女房と違っていたのも原因です。
女房と畳は新しい方が良い・・・
と言う言葉もあるのですが・・・・・
2007/12/15(Sat) 02:21 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
こんばんわ
車を運転しないので・・・・
隣の芝生は青い・・同じような意味でしょうか?

FX今はルンルン気分ですね~。
これまで損失は無かったのでしょうか?
水をさすようですが・・・
2007/12/14(Fri) 20:07 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
