仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
サブプライムは終焉したのか?
2007年12月07日 (金) | 編集 |
RANNDO.jpg
今の含み益80万円。いい調子です(^-^)V


南アフリカランドの金利が0.5上がりまして
金利でおこづかいを貰っているふみっことしては喜ばしい限り
なんですが、あんまり為替に変動がないなぁ(;´Д`)


通常時であれば、金利が上がると
その通貨を買う人が増えるので、為替は上昇するのですが
今回はあまり上昇しませんでした。
(若干上昇しましたが、これはアメリカのサブプライムローン救済の
ニュースが流れたからでしょう。)


何故為替が動かないのか?
理由は今日アメリカで発表される「11月雇用統計」
気になって動けないでいるのだ。


マーケットは12月11日に開催されるFOMCにて
アメリカの金利が0.5下がるのを期待している。
金利が下がると企業が借金しやすくなるので、市場にお金が廻るし
設備投資も増える。
だから金利の低下を見越して、今、株価が上がっており
為替の上昇を呼び込んでいるのだ。


でも、今日発表の「11月雇用統計」が予想より良かったら。。。


「別に金利を下げなくてもいいんじゃない?」
言い出す可能性が出てくる。
そうなると金利が下がるのを見越して買った株価が下落する危険性が
あるので、一斉に株が売られ、結果、株価が下落し
それにつられて為替も下落する(;´Д`)


先日のの矛盾の話ではないが、
「米経済成長が不調」なのが心配なクセに
「米経済が好調」な数字が出ると、
「国の政策(助け)」が緩くなる恐れがあるので、
もっている株を売りまくり、米株価が下落し、経済が不調になる…



うーん。へーんなの(;´Д`)



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
ふみっこ的には、今日の「米11月雇用統計」は
高くもなく低くもなくといった値であってほしい。
そして、11日のFOMCまで、あまり為替は動かないでほしい。
何故なら、今日の雇用統計を好感して、為替が急上昇すると
FOMC発表後に、リバウンドがきそうだからだ。
やっとじわじわと為替が回復してきたこのデリケートな時期に
大きくリバウンドされると、また市場が混乱する可能性がある。
今、投資家は過剰に反応する手負いの熊なのだ!
そっとしておいてもらいたいものですね。

PS
日曜日から4日間、沖縄ゴルフ出張に行ってきま~す!
来期の仕入れ強化のためです。仕事ですよ。仕事(*^ー^)

コメント
この記事へのコメント
ハリーさん☆こんにちは。
とりあえず5年は金利凍結したようですね。でも住宅を融資の担保にするというアメリカ人がこれまで行ってきた投資法がダメになりましたので、その後のアメリカの経済成長をどう立て直すかに至ってはまだ議論されていなんですよね~。。。
2007/12/13(Thu) 12:15 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
政治家は
アメリカでもサブプライムの為の金利そのまま!が決定したとか!
選挙が近いから?なんて話しもあるそうですが、どの国もみんな同じなんだね…
2007/12/11(Tue) 00:30 | URL  | ハリー #-[ 編集]
newhide-1さん☆こんにちは。
株はふみっこも知らないんですよ。為替より難しいしね。野球少年はゴルフのセンスもありますよ☆来年は是非ゴルフってください。

SAIKOさん☆こんにちは。
邪念を邪念と割り切ってるのがいいのでしょうね。ではふみっこも邪念全開でいきます!

レミさん☆こんにちは。
彼女さまは「ひとりにする気かっ!」とダダこねてます(;´Д`)
ゴルフ旅行を販売する上で必ず「あんたは回ったことあるんかい?」と聞かれるんで、出張でゴルフしに行くことは必要なのですよ(^-^)V

イザークさん☆こんにちは。
プーケット・ペナン島クルーズの旅いいですねぇ。一度は豪華客船に乗ってみたいものです☆

アイチャンチイイナさん☆こんにちは。
お互いネットでおこづかいを稼ぐべく努力しましょーね☆南アランド最高~☆
2007/12/08(Sat) 11:39 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは=ω=
ネットサーフィンしてましたー

お互い来年もブログがんばりましょう^^

http://aityanvang.iinaa.net/genpa/
なにかアドバイスあればお願いします^^

では、また気分しだいで覗きに来ますね~
2007/12/07(Fri) 22:13 | URL  | アイチャンチイイナ #-[ 編集]

「仕事」、楽しんでおいで~!
イザークも11日から「仕事」でお出かけさ。

2007/12/07(Fri) 22:12 | URL  | イザーク #-[ 編集]
仕事で?

な、なんてうらやましぃ。。。でも仕事なのね?
彼女さま寂しがるんじゃないかしら?
2007/12/07(Fri) 21:55 | URL  | レミ #-[ 編集]
邪念なくして・・・・
女性とのゴルフは邪念一途です。
でもっ、難しく困難な状態が続きます。
 
困難に立ち向かう姿こそ必要だと考えておりますが・・・・・
何かっ??????
2007/12/07(Fri) 19:36 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
どうもです。
株に関してはそんなに知識がないのですが仕事柄勉強しないととは思っていますので今度少しでも教えて頂ければありがたいです。

ゴルフは昔少しやってましたがもともと野球少年だったのでどうしても野球打ちになってしまいます><
今年に入ってからはほとんど仕事に追われた毎日でしたので来年からは体を動せる日を作って行きたいと思っています。
2007/12/07(Fri) 17:52 | URL  | newhide-1 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
