仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
論理的に話す力をつけるには。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
konan.jpg

ここ数年。ふみっこは自分の頭の中にあることを
上手く言葉に表わすことができない。


自分の頭の中には答えが、なんとなくではあるがあるのに
それを表現できないのは、非常に悔しい気持ちであるし
自分が“バカ”な感じがする(;´Д`)


「頭の中にあるものを言葉にできない」ということは
すなわち、内容を整理し組み立てることができないということだ。
この状況を打破するためには、
言葉のジグソーパズル的なものを、解いていく必要がある。


例えばこうゆうことだ。


【問い】
弁護士に弁論術を教える教師ふみっこが、生徒を集めるために
こんな広告を出した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
当塾は、弁論術の教え方に絶対の自信あり!ふみっこ流弁論術を
マスターすれば、裁判で負けることは絶対にありません。
1年間のコース終了後、生徒が最初に経験する裁判で、もし、
負けるようなことがあったならば、授業料は全額お返しいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この広告を出したところ弁論教室は大繁盛した(*^ー^)
そして1年間のコースが終了したところで
コースの中で一番、優秀であったトッシーが、裁判を起こした。


訴えられた相手はなんと!ふみっこ(ノ゚⊿゚)ノ


訴訟内容は
「いままでの授業料を全額返還すること!」であった。。。


トッシーは言う、
「この裁判で私が勝てば、判決により授業料は返還される。
そして、もし負けても入学時の契約により、授業料は返還される。
いずれにしても授業料は返還されるのですよ。ふふふ。」



だが、授業料を返したくないふみっこはこう切り替えした。
「この裁判で、トッシーが負ければ私は判決により、
授業料を返還する必要はない。
そして、もしトッシーが勝ったのなら
入学時の契約は守られたことによって返還する必要はないだろう。」


さて?あなたはこの裁判の裁判長です。
どういった判決をくだしますか?
【答え】
非常に複雑です。考えれば考えるほど訳わからなくなります。
ですが、このようなもやもやした問題を結論までもっていく作業を
積んでいけば理論的思考が身につくはずだ!がんばるぞ!


まず、この問題の2人の言っていることはどっちも正解なのです。
どっちの言い分も間違ってはいません。
なのでこの裁判に判決を言い渡すとなれば、
どっちの正解が妥当であるか?ということを考えれば良い訳です。


判決でトッシーの“勝ち”とした場合。
この場合は判決では「全額返金すること!」となり
契約では「返金する必要はない」となります。


判決でトッシーの“負け”とした場合は
判決では「返金する必要はない」で
契約では「返還されなければならない」です。


要するに【判決】と【契約】の妥協点を探すのです。


ここで重要な論点となる部分は、
判決で「返金すること」となった場合は
【返金】=○
【返金なし】=X
となり返金することしか答えはありません。


一方、「返金する必要はない」という判決の場合は
=“返金してはならない”という意味ではないので
【返金】=○
【返金なし】=○
となる訳です。(別に返金しても判決に違反とはならない)


そして契約については
裁判で負けた場合は【返金】する必要はあるが、
裁判に勝った場合は規定がないので
返金しようが返金しまいが、ふみっこの判断に任せるということです。



この考えをもってすると
トッシーの“勝ち”と判決を出すとと
判決【返金すること】⇒⇒トッシーが勝ったので⇒⇒
契約上は【返金しようが返金しまいがふみっこの判断】…
ふみっこは《返金したくないと判断》するので、
【判決】と【契約】が喧嘩するわけですね☆


一方、トッシーの“負け”と判決をくだすと
判決【返金する必要はない(返金してもかまわない)】⇒⇒
契約上は【返金しなければならない】となるので、
必ずしも【判決】と【契約】が相反するわけではないのです。
※判決が、《返金してはならない》ではないので。。。


よって、この裁判の判決は
トッシーの「負け」とするべきであり、
ふみっこが授業料を契約により全額返さなければならないのです。



むー。やるなトッシー。。。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
先週はNY株式市場の株高があり円安へと流れました。
アナリストが円高になると叫んでいたにも関わらずに。。。
そして今週も、どのアナリストも
今週は様々な重要な発表が控えており、今の指標から鑑みて
円高になるに違いない!と言っている。


でも考えてみて。
発表するエライ人たちは自分の発言によって
為替がどう動くかわかってるんだよ。


だから、アナリストが実経済を見れば「絶対に円高になる!」
と騒いで投資家の不安を煽れば煽るほど
発表するエライ人たちは、
そうならないように留意した発言や政策の決定が行われるのだよ。


だからアナリストの発言は、逆になることが多いので
その言葉に踊らされることがないようにしたいですね。


要するに、現在の経済状況が悪いから、
為替が下落するのではなく
経済状態が悪いのなら、
それ以上市場をパニックにしないような発言がされるということだ。
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
うむう。やはり女性はもっと見て欲しいのですな。
ふみっこもねこちゃんをジロジロ見よ~う☆

tomoさん☆こんにちは。
ふみっこも一昔前、あまりにも激務のため精神的に脳がやられて、思考停止となり、その日会社を早退したこともあります。
亡くなる直前の小渕前総理みたいな風になってましたよ。あぶなかったなぁ。
2007/12/04(Tue) 14:43 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
私も数年前から、自分の言いたい事を簡潔にまとめて話すのが苦手になりました。。
そして、そんな自分に苛立ち、話すことさえ苦痛だった時期があります。
私の場合は精神的な理由が原因ですが、ふみっこさんは元気いっぱいプラス思考な方なので大丈夫ですよ^^
普段から頭を働かせてないと、どんどん退化していくようで恐ろしいです。。
また脳トレやらなくっちゃ(笑)
2007/12/04(Tue) 13:46 | URL  | tomo #be3FNRow[ 編集]
トッシーめ、、、

レミなんて、いつも頭の中の思いを言葉にできません。
「もっと愛して!他の女性と話さないで!もっと見て!」
。。。言えたらね~
(なんか話が違ってきちゃったヽ( ´ー`)ノフッ)
2007/12/04(Tue) 11:50 | URL  | レミ #-[ 編集]
SAIKOさん☆こんにちは。
ゴルフに関する悩みなら沢山ありますよ(笑)
何故?ダフらないようにハンドファーストにすればするほどザックリするのか。などなど。。。

newhide-1さん☆こんにちは。
言葉の持つ表現力も力をもってますよね。文章とは違った印象を与えますから。
ただ表現にはダマシも含まれてるんだよな~

ma3koさん☆こんにちは。
これも文章化しようとするから話がまとまる訳でして、言葉で説明せよ!と言われてもまとまらなかったですよ。
目標は書きながら整理するのではなく頭の中で整理することですね☆
2007/12/04(Tue) 10:44 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
頭が。。。
ふみっこさん相変わらずすごいお話を考えますね。十分話を整理して組み立てているじゃないですか~。
ふみっこさんはやっぱり頭がいいのです☆
2007/12/04(Tue) 00:36 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
マジック!!
言葉のマジックというか言葉にはどっちにでも取る事が出来て相手の受け取り方によって自分が思っている事とは違う取られ方をされる事がありますが思っている事が性格に相手に伝える事、言葉にする事は非常に難しい事だと思います。しかし、話し方、表情等見ているとそれぞれに個性が出ていて面白くも感じますねぇ。
2007/12/03(Mon) 21:21 | URL  | newhide-1 #-[ 編集]
全然理解不能です。
今夜は飲み足りないので余計理解に苦しんでいます。

ゴルフのことなら一刀両断ですが・・・・・
ゴルフに関する問題はありませんかっ????
2007/12/03(Mon) 20:03 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
弁論術に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
2007/12/12(Wed) 10:10:27 |  プレサーチ
