仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
0=1=2?へんてこな数学
2007年11月30日 (金) | 編集 |
5242163.jpg
簡単な数学をしてみよう。
X=1 とする。
であれば、X²=Xである。
この両辺から1を引くとX²-1=X-1
左辺を因数分解すると、(X+1)(X-1)=X-1
両辺を(X-1)で割ると、(X+1)=1
移項してX=0となる。


あれ?
最初の前提X=1としたのに?
X=1=0なの?


さらに、途中経過の (X+1)=1 の部分。
最初の前提X=1なので。。。
2=1 (ノ゚⊿゚)ノあれ?


こんな簡単な式で、どこかにふみっこは間違いを犯しています。
わかりますか?
皆様じっくり考えてみましょー(*^ー^)

einstein.jpg

これはどんな現象なのだろうか?
これは間違いなどではなく0=1=2ということが証明できたのか?
いやいや。


【両辺を(X-1)で割ると…】が間違いなのだ!


思い出してみよう。
一番最初に「X=1」と前提をおいた。
ということは X-1=0 となる。


0で割るということは数学の上では反則技なのだ。


え?何故、反則なのって?
では説明しましょう。0で割ってはいけない理由を。


例えば
A=3 、 B=500 とする。 AとBは異なった数字ですね。
これに0を掛けたらどうなりますか?
3×0=0 500×0=0 です。
ということは、3×0=500×0
両辺を“0で割ると”…

3=500!


ね。こんなことありえないでしょ~。
だから0で割ることは反則なのです。いやぁ数学って面白いですね☆

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談義】
目標の100万ランドを入れ終えましたので、比較的のんびりと相場を眺めています☆
今日の相場は、日本時間の22:30にアメリカの指標発表があるので
日中は値が動かない!と大半のアナリストたちが言ってた割には結構動きましたね。
まぁ。大体アナリストというものは予想をはずすものです。
当たってたら億万長者ですから☆
今日の米国株式市場が伸びたら、もうサブプライムは終結に向かっているとみていいでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
kuriaさん☆こんにちは。
0の3乗は1って聞いたこと無いな。。。
数字の0乗は1になるけどね!

レミさん☆こんにちは。
あきらめモード全開ですね(笑)
これから先、数学に強くなる必要はないかもしれないですが、自分のスコアはちゃんと数えられるようになったほうがいいですよ(*^ー^)ノ~~☆
2007/12/03(Mon) 11:33 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


だめだめ。
わかろうとしない?ダメダメ、数字はダメダメ!!
おもしろいと人は言う~でもダメ~
今度生まれ変わったら少し深く数字と関わってみようかな
でも今世は無理~
2007/12/02(Sun) 21:01 | URL  | レミ #-[ 編集]
全然わかんないわー
でも0の3乗は1って事は聞いたこと歩けど
数字って良く分からんorz
2007/12/02(Sun) 18:52 | URL  | kuria #-[ 編集]
newhideさん☆こんにちは。
前向き精神は大事ですね。ふみっこもいろいろと努力を続けていますがなかなか成果が表れない。。。それでもくじけずにがんばっております!
最近はやっと人生にレバレッジがかかってきましたよ(*^ー^)
2007/12/01(Sat) 16:58 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
初めまして^^
仕事の合間に少し覗かせて頂きました。
数学って本当に奥深いですねぇ^^;;昔からスポーツばかりで勉強だけは避けてきたんですが最近になって少しずつですが学ぶという道に自分から歩み寄る様になりました。基本「前向き精神」で歩いていますが壁はいつでも必ずやってくるものですね。
ごあいさつで寄らせて頂きました。
また寄らせて頂きます。
2007/12/01(Sat) 15:55 | URL  | newhide-1 #-[ 編集]
イザークさん☆こんにちは。
X=1と仮定したからこそ、X二乗=Xが成り立つ。なのに解いていくとX=2となる。X二乗=Xが成り立たない。。。
うーん。あまり考えないほうがいいでしょうね(笑)
2007/12/01(Sat) 11:00 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
わからん

そのまえに、Xの二乗=XというのもX=1
という場合だから成り立つのであって、
本来Xの二乗はこの場合1とおくべきでは?

となると、X二乗=1から話はすすまなくなる
んですけどね…

これでいいのかな?ふみっこさん。
(私は数学のこういうところが嫌いです)

2007/11/30(Fri) 19:49 | URL  | イザーク #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
