仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【ふみっこの気付き】ゴルフはストレッチが大事!
2007年11月05日 (月) | 編集 |
10002883582.jpg
運動する前はストレッチをしよう。
そんなこたぁわかってるわい。急に動かしたらケガするもんな。
急に走ったら肉離れ起こすかもしれないし
スジをおかしくするかもしれない。


だがゴルフだったらどうなのだ?
別に急に走ることもないし、
ゴルフクラブを振るだけなので大怪我はしないでしょう。
ふみっこは毎日9Fの会社の事務所への移動は
階段を使って駆け上がっているのだから大丈夫!
まだ若いんだし。。。


ストレッチは体のケガを起こりづらくするもの。
だから体のまだ動く俺っちはストレッチなんて必要ないーの!
と思ってこの日はストレッチをしなかったのですが…


結論!
ストレッチをしないと体は怪我しなくても
スコアが怪我するぞ(;´Д`)


ストレッチを行っていないその日のふみっこの朝一ショットは
体がギシギシと硬く、スカした当たりのへぼスライス。
まぁ最初、体はどうしても硬いものだ。
そのうち間接も柔らかくなるべ~。なんて考えておりましたが
その日は何んかショットが変だ。


j04067725B15D.jpg

通常ならば3ホールくらいになれば体も温まり
ショットも安定してくるのだが、今日は何故かトップボールばかり。


「何故今日はトップばかり出るのだ?ヘッドアップしてるのかな?」
と頭をインパクト後も残すよう意識するもそれでもトップが出て
全くスコアにならねー。
特に今日ラウンドしている「桂ゴルフ倶楽部」はグリーンが砲台で
強烈な受けグリーンなので奥にこぼすとアプローチが難しいのだ!


6番ホールを終え、既に15オーバー。。。撃沈気味である。


7番ホールでちょっと前が詰まったので何気に
ストレッチをしようと思い立ち、前屈をしてみて、その状態から
体を左右に捻じり回すと、
「ん?体が全然左に回らん!!!」


右は地面を擦りながら回せるのだが、
左側はものすごく硬くて無理に回そうとすると
手が地面から離れていく。
右足側の地面は触れるのだが、左足側の地面は触れないのだ!


こりゃ。
スイングすればトップ気味になるわな(;´Д`)



7ホール目でそれに気付きストレッチをするも時既に遅し!
ゴルフの調子は戻らず前半55、後半50の「105」と玉砕!


くっそー。あんなにゲームでイメトレしたのに~。
体のバランスの悪さでスコア崩壊してまったよ。。。
しかしここまで体のバランスが悪くなったのは今まで無かったことだ。
これも歳のせいなのであろうか。
少し寂しくなった34歳のふみっこちんでした。
(パット数45は歳のせいではないが。。。)


PS:明日と明後日は冬ゴルフの商品説明会を兼ねてコンペに参加
してきまーす☆
ちゃんとストレッチして挑むぞ!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
円高調整きましたね。2日連続下げしたら少しポジションを考えるかもしれません。
でもこうゆう時ってNY時間に戻すんだよなぁ。。。
俺は調整入るの待ってるぜ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はとこさん☆こんにちは。
受験にもストレッチは必要とは面白い発想ですね☆確かにいきなり難しいことを勉強しても本質の理解ができないからな~。
ゴルフをやらない人はテレビを見てもつまらないですよ。ふみっこもそうでしたもん☆

SAIKOさん☆こんにちは。
強く素振りするっていうのは結構ありですね。スイングプレーンを軽くなぞるだけの素振りだと、球を打つときに緩むんですよね~

tomoさん☆こんにちは。
帰ったその日の筋肉痛は若い証拠ですね(*^ー^)帰ったあともストレッチしないと体がズタボロになりますよ~

レミさん☆こんにちは。
色々な過去が出てきますね☆まさかたまごっちだったとは(笑)
今日はストレッチをしたのでアイアンは好調でしした。ただドラちゃんが絶不調(;´Д`)
これはストレッチうんぬんではないな。。。
2007/11/06(Tue) 18:15 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
チーム30代

ガラスの30代です ふみっこチン
パットの数40越えはレミあったりまえ朝飯前~
でもコレじゃいけませんね。
ストレッチの大切さ、ふみっこチンはわかっていて嬉しいざます。
レミは体育の先生のたまごっちでしたので
ストレッチ命でございます。
でもゴルフの前ってヤラない雰囲気がただよってない?
しっかりカラダを伸ばすのと伸ばさないのとじゃ全然違うよね~
2007/11/06(Tue) 14:20 | URL  | レミ #-[ 編集]
(●`・ω・)ノオハ(●σ`・ω・)σヨッ♪
運動前はストレッチかかせないですね~。
仕事で体を動かしていても、やっぱり使う筋肉が違うんでしょうね。
うちの旦那さんも帰ってきたその日に筋肉痛が始まってますから・・( ´艸`)ムププ
2007/11/06(Tue) 10:06 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメント感謝・感謝
スタート前にアイアン2本で10回ほど軽く素振りを、次にドライバーで10回ほど強く素振りを。
これだけでも随分違いますよっ。
これもストレッチの一種かも????
2007/11/06(Tue) 03:06 | URL  | SAIKO #-[ 編集]
こんばんわ
34才くらいから、年のせいなんていわないで・・・
わたしゃどうなるの?なんにでもストレッチはいるんだね~イメトレだけではだめなんです。お受験もしかりです。
その昔ゴルフが盛んになったころ、運動不足といって、わざわざ車でゴルフ場に行き、バンカーというんですか、みなさん、テクテク歩くのがおかしくて、どこででも、歩けるのにと、思いながら、少しはゴルフもTVで見ましたが・・・・
2007/11/05(Mon) 23:10 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
