仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
眠くなる財務・会計学
2007年10月30日 (火) | 編集 |
show_img.jpg
ふみっこは数字が苦手だ。
数式を見るだけで眠気が襲ってくるのだ。


今日も会計の勉強をしようと意気揚々とページをめくるも
まず、文章を読むのにも気合が必要だ。
我慢して文章を読む。やっと文章を読み終えた。
だが読んだという事実だけで頭に何も残っていない。


そして簡単な問題がある。
「販売価格1,000円、商品の原価800円の原価率を求めよ。」


もの凄く簡単な文章だが、数字が嫌いなふみっこは
こんな文章を読むだけでも30秒くらい
「集中、集中、集中。。。」と気合を入れた後でなければ
読めないのだ。


そして気合で問題文を読む。
問題自体は簡単で0.001秒で「80%じゃん」と分るのだが
苦手な問題を解いた(読んだ)という開放感から
どっと疲れが出てきて1分ほど何も手付かずになる。


1分後。さぁ次の文章を読むぞと気合を入れるのにさらに30秒。
問題を解くのに0.05秒。
そして解いた疲れを癒すのに1分かかる。。。


こんな感じで2ページも読むと脳体力は既に限界で
睡魔が襲ってくるのである。


いやぁ。まいったね(;´Д`)
こんな感じだと本を一冊読むのに1年かかるよ。
しかも全く頭に残らないだろう。


何故、苦手な分野は眠くなるのか?
それは自分の脳が全く理解できていないから。


「何故そうなるのか?」という疑問が理解しないまま
勉強を進めていくと、理解できない脳は「眠気」を出して
ふみっこに
「根本的なことを理解してないよ!」
「少し戻って理解しなおしなさい!」と教えてくれているのだ!


「睡魔」=「基本に戻れ」ということなのだ。

会計は特にわけわからないことが多い科目である。
基本の“仕訳”なんかでも

資産の増加は借方、資産の減少は貸方
負債の減少は借方、負債の増加は貸方
資本の減少は借方、資本の増加は貸方
費用の発生は借方、収益の発生は貸方


と言われても、


なんでそうなるのか?
なんで右左両方に書かなければならないのか?
資産の増加を右側に書いたら何故ダメなのか?
何故「借方」「貸方」と言うのか?


などという疑問を解決することなく
“会計はこう決まってるの!”と言われるまま
物事の本質を理解しないで先に進めば、
直ぐに壁にぶつかり、会計が分らなくなり、苦手科目となる。


だから今ふみっこは
会計の本質部分を調べている途中です。
でもこうゆう基本部分の背景知識を教えてくれる文献って
あまりない。


複式簿記は14世紀のイタリア商人からはじめられ
相手方の立場に立った考えで
債権(デビッド)は「相手が自分に借りている」から「借方」
債務(クレジット)は「相手が自分に貸している」から「貸方」
と定義され、それを訳したのは福沢諭吉。


しかし、現在は記録の範囲が債権・債務だけにとどまらず
資産や負債、費用や収益などにも及ぶようになってきたので
本来の意味の「借り手」「貸し手」の意味はなくなり
名前は「借方」「貸方」となっているものの
ただ単に「左側」「右側」という意味になっている。


とまぁここまで調べて初めて知識は定着するもので
丸暗記で「資産の増加は借方、資産の減少は貸方」とやっても
使える知識にはならないのである。


さぁ得意科目にするようがんばるぞー!!!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
南アランドは今日も動きなし!
だんだん『鉄道員』の高倉健みたいになってきたな(;´Д`)
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
エリートさんと付き合ってたんですね~!
エリートさんは退屈そうだもんね☆ふみっこみたいなアホチンのほうが一緒にいて楽しいのだ(*^ー^)
2007/10/31(Wed) 14:46 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
眠剤=数学

どんなに眠れなくても数学の数式を見れば一発で眠れます。
のび太の昼寝なみに眠れます。
だから理数系の人って憧れるでございます。
大学院の数学科にいた人と付き合ったことがありますが
しょっちゅう眠たかったです(@'ω'@)ん?
2007/10/31(Wed) 13:45 | URL  | レミ #-[ 編集]
はとこさん☆おはようございます。
会計のプロのはとこさんでも眠くなったりするんですね。借方、貸方は超基本ですのでここをあやふやにしないためにもじっくり勉強します☆
2007/10/31(Wed) 09:55 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんわ
久々に、コチラのブログで、借り方、貸し方談義を、拝見するとは・・・・・
懐かしさとともに、最近はふみっこさん同様、眠たくなります。
夜間の経理学校当時は、子供に左へいってを、借り方へいってなどと、勝手に使った時代が懐かしい。
でもこうして書くのも勉強&復習になりそうですね。
2007/10/30(Tue) 20:51 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
