仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
中小企業診断士への道
2007年10月26日 (金) | 編集 |
10005850729.jpg
合格祈願ですな!。。。ん?

さて、勉強する土台も揃ってきましたので
そろそろ本格的に勉強を開始しようと思っております。


ふみっこが勉強をスタートさせる前にしていたこと。
それは
①全体像の把握
②過去問演習
③勉強する教科書選定

この3点をじっくりとやっていたわけです。


まず、全体像の把握。これ大事ですね。
いきなり勉強を開始し始めると
「木を見て森を見ず」になってしまいます。


効率よく勉強するには、まず目次を覚えこむこと。
目次が頭の中に出来ていれば
知識を体系立てて整理することができ
インプット・アウトプットがしやすくなります。
なので「中小企業診断士勉強方はじめの一歩」という本を
5回読み、まず大枠を叩き込みました。


そして次に過去問演習です。
勉強開始前に過去問を解くと、今後覚えなきゃいけないことや
力のいれどころがよくわかります。


(平成18年度過去問演習結果)
経済学・経済政策…64点
財務・会計…32点
企業経営理論…55点
運営管理…42点
経営法務…46点
経営情報システム…52点
中小企業経営・中小企業政策…32点



中小企業診断士試験の合格は、総得点の60%以上で、
かつ1科目でも40%未満のないことであります。
また、60点以上を取った科目は翌年、翌々年の試験で免除と
なります。

今回の過去問演習から、弱点や得意分野そして
勉強すべき科目、すべきでない科目が見えましたのでまとめます。


経済学・経済政策…今のレベルを保つ。
財務・会計…重点的に勉強する必要あり。
企業経営理論…+10点くらいの勉強でよし。
運営管理…重点的に勉強。
経営法務…特許法と会社法を勉強すれば足りる。
経営情報システム…+10点くらいの勉強でよし。
中小企業経営・中小企業政策…中小企業白書の読み込み。



そして最後に教科書の選定です。
本屋でいろいろな出版社の教科書を調べましたが
どうしても一般書はメリハリがなく全知識がすべて平等に網羅されて
いるという感じで、やはり予備校本にはかないません。
ということで、中小企業診断士の受験専門校であるTBC受験研究会の
一年落ち参考書をオークションでGET!


とまぁこんな感じで勉強開始!
めざせ合格!そして独立!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談義】
南アフリカランドが下落前の水準まで戻ってきました。
下落前はこの17.50が上抜けずに壁となっていたんですが
今回はどうなるのでしょうか?
ここが壁になるとテクニカル的にはダブルトップの完成で
再度下落するでしょうが上抜けすれば20円をめざすかも!
コメント
この記事へのコメント
ma3koさん☆こんにちは。
おひさです!いつも深夜までお忙しそうですね☆
家事に仕事に大変でしょうが頑張ってくださいね~ふみっこもがんばります!

わいわいさん☆こんにちは。
見習われるほど大したことやってないっすよ!
勉強しなきゃと思いつつ毎日のまっつの飲みの誘いにこころ奪われがちですんで(;´Д`)

kuriaさん☆こんにちは。
ふみっこはあまり頭良くないですよ~。
頭がよければすんなり資格獲って今頃豪遊してるはずですから~。
ふみっこは頭が悪くてもなんとかなることを証明したくてがんばっているのです☆

レミさん☆こんにちは。
ありがとです!
どSな、ねこちゃんはふみっこをいじめてるのが大好きなようですよ(;´Д`)
2007/10/29(Mon) 11:50 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
明日に向かってゴーゴーですな

ふみっこチンのブログを見てると勇気がわいてきます
エネルギーに満ちてますな(゚д゚)(。_。)ウン!
猫ちゃんもそんなふみっこチンが好きなのかな?
ガンバレー
2007/10/29(Mon) 10:01 | URL  | レミ #-[ 編集]
ふみっこ頭よさそうだねぇw
こんな文章書けるなんてちょっと尊敬するw
就職なんてまだ先の話だけどw
2007/10/28(Sun) 02:17 | URL  | kuria #-[ 編集]
こんばんは。
頑張ってますね。
私も気を引き締めて、ふみっこさん見習って頑張ろうと思います。
2007/10/27(Sat) 22:03 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
がんばってますね!
ふみっこさん、おひさしぶりです。
がんばってますね!
いつも目標を持ってがんばっているふみっさん、偉いです!!
私も慣れない仕事と試験勉強がんばってますよ。お互い夢のためにがんばりましょう!
2007/10/27(Sat) 01:14 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
