仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
で!出たぁ!突然のベスグロ(^-^)V
2007年10月09日 (火) | 編集 |
russian_weddings08.jpg
いやっほ~う♪

先日の日曜日に久々のゴルフへ行ってきました。
場所はセントレジャーゴルフクラブ札幌(旧札幌後楽園CC)。
雨の天気予報にもかかわらず、
一転ゴルフ日和となり、そしてなんと出ちまいました
“ベスグロ”が!!!!


最近はゴルフの調子も思わしくなく
直近4回は「105」「115」「112」「109」の惨敗ゴルフ。。。
かといって車もないので練習にも行けずに行き当たりばったりのゴルフだったんですが…


緊張の出だしのティーショットは
最近出たことのない、手ごたえバッチリのスーパーショットが炸裂!
なんなく「ボギー」発進。


2ホール目のショートコースで放った
アイアンでのティーショットはピン横2メートルに付け
なんと「バーディー」GET(^-^)V


こんな調子のいいスタートのときは絶対に
後で帳尻が合うもんなんだよな。。。
「ダボ」「ダボ」と続き、やっぱりかと思うも意外に崩れず
前半ハーフを終わって「45」のなかなかのスコア。


後半のハーフは、いつもの50前後のスコアでいけば
「久々の100切りだぜ!」と
大たたきだけに注意して周っていると…
「パー」「ボギー」「ボギー」
「ボギー」「ボギー」「パー」
「ボギー」「パー」と進み、8ホールを終えた時点でまだ5オーバー!
色々な計算とプレッシャーで
最終18番ホールで「ダボ」を叩くのがふみっこらしいのだが(;´Д`)
それでも後半「43」で


オッシャー!88のベスグロ更新じゃ!!!
ゴルフを始めて間もない3年前の春に
まぐれで出た「89」のスコアを更新できました(*^ー^)ノ~~☆
600px-I-88.svg.jpg

Area88Title.jpg
それにしても
練習もせず、調子を落としていたのにも関わらず
ベスグロ更新できたのは何故か!?


これには秘密があるのです。フフフ…

2007080301bebe606135dorjt8.jpg
えーっ!あの帽子って髪の毛だったの!?そんな秘密が…

実は、3日前から
夜寝る前に「素振り」をしてたんです。

ただそれだけ。


調子の悪いときって、練習場に行ってボールを打ちまくり
悪いスイングを固めてしまって、さらにヘタクソになるといった
負のスパイラルに陥りがちになりますが
今回は、車も無かったので
窓ガラスに映る自分のスイングを理想のスイングに調整し
それを「素振り」で体に覚えこませただけなんです。


実際に球を打ちながらだと、
どうしても弾道や球筋に意識がいってしまい
スイングを固めるということって出来ないですよね。
今回はたまたま車がなかったのが幸いしてスイングを理想の形に
固めることに専念できたのです!


以下は自分用のメモ。
【これがベスグロ更新時に気をつけた部分だ!】

  • トップの位置は背中

  • ダウンスイングは背中からインサイドアウトに

  • アゲインスト時やOBが出そうな時ほど、スイングはゆっくりと

  • パッティングのアドレスではひじを張り出す



(トップの位置)
コンパクトスイングを心がけるあまりトップの手の位置が、飛球線後方の浅い位置であったのを、
背中の方へ持っていき捻転を増したスイングに。
腕の高さは肩の高さのハーフスイング状態はいままでと同様だが
横方向の捻転を加えた。
これによりダウンスイングがスイングプレーンに添って
降りてくるようになった。
(今までの飛球線後方のトップ位置からだと、どうしてもカット軌道になってしまう)

(パッティング時のひじの張り)
今まではひじを軽くわき腹につけてストロークしていたが
これだと腕の自由が利き過ぎてしまうので
ひじをガッキーンと張り出して、腕の動く自由度を狭めることにより
ストロークの正確度を増した。
※今回1パットが8回!精密なパットが出来たよ。


【あえて悪い部分】
ベスグロ更新するくらいなのだからショットもパットも
かみ合って、満足のいくゴルフを出来たのだが
ここで成長が止まらないよう、あえて悪かった部分を挙げてみる。

  • アプローチのざっくりが出る

  • ドライバーで、極端にOBを逃げた方向にドスライス、ドフックが出る

  • ショートアイアンがひっかかりぎみ

  • パットでラインを膨らませすぎのときがある

  • フェアウェイウッドが全然当たらない


この辺はまだまだ改善の余地ありだ。
これを直せばシングルは夢ではないぞ☆がんばるぜぃ!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
今日の南アフリカランドは若干の円高ですね。
今までだったら自分の思っていない方向に行くと
「下がるな~!ウオオオオ!!」と
心臓バクバクで念力を送っていたのですが今は
「このまま下がって今日を終えれば明日は買い増しチャンスだな」
なんて余裕をぶちかましている自分がいます。
この余裕は、既に今のポジションがプラスに転じており
さらにストップ注文をプラス収支の位置に設定しているので
マイナスになる心配もなく毎日毎日スワップ金利が加算されていること
から出てくるものです。
いやぁいいねぇ。このぬるま湯感☆
南アフリカランド。リスクさえ腹をくくれば
仕掛け的相場変動もあまりないので案外安定した取引ができるのかも。

コメント
この記事へのコメント
ぷらざでんちさん☆おはようございます。
打ちっぱなしではいい当たりしないからって素振りのスイングを変えないようにしてくださいね☆
球打つのはアプローチ練習やパター練習のみでいいかもなんて思ってます!

はとこさん☆おはようございます。
わからないですよね~。ふみっこも最初はチンプンカンプンでした☆
ベスグロ=ベストグロス=過去最高のスコアということですよ(*^ー^)

ハリーさん☆おはようございます。
えへへー☆褒められると調子こくのもふみっこの性格デース!でも勝ってかぶとの尾を締めるのじゃー(^-^)V

ともっこ。さん☆おはようございます。
家に帰ってからやたらごきげんでグフグフ含み笑っているふみっこはさぞベストグロかったでしょうな(;´Д`)
2007/10/10(Wed) 09:54 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
わかんなーい
ベスグロ=ベストグロい?
違うか…
2007/10/10(Wed) 01:28 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
凄いじゃん!
やったね!
ベスグロおめでとう。
しかし、ベスグロ出たのにちゃんと検証するあたり性格が出てるね。
このっ、頑張り屋ちゃん!
2007/10/09(Tue) 22:33 | URL  | ハリー #-[ 編集]
こんばんわ
まったく専門用語ばかりで、わかりません。
まず、ベスグロとはなんぞや?ということですが、快調にゴルフできたことだけはわかります。
2007/10/09(Tue) 20:04 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
おおっ!!
これは参考になりますぞ!!^^v
私も「打ちっぱなし」に行く前に
自分のフォームを鏡の前で、矯正せねば!!^^
2007/10/09(Tue) 19:42 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
