仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「頭のいい人」はシンプルに生きる。
2007年09月26日 (水) | 編集 |
DSC01479-thumb.jpg

ただいま、ふみっこは読書週間。
色々な本を読み漁っており、今、読み進めているのが表題の
『「頭のいい人」はシンプルに生きる』である。


よく本屋に平積みにされていた本なので
かなりの人に読まれているのだろう。
印刷も発売後わずか半年で22刷もされている。


しっかしなぁ。。。
ふみっこは、この本に書いてあることが
本当に「頭のいいこと」なのか「シンプル」なのか
甚だ疑問に感じるのだ。


例えば今日読んだところなんか凄いぞ。


この本では「店員さん」のことを
雇い主の方針を客に押し付けるバカちんと言い放っており
話の大部分が“店員さん対処法”なのだ。
【パンケーキ屋さんでの話】
~頭のいい生き方のAとバカ店員との攻防~

Aが店員さんに案内されたテーブル席は
イスが硬くて、寒い場所だったため
「席を移りたい」とウェートレスに告げた。
すると彼女は、「あちらの席は2人以上の為の席だ」と応えた。

それでもAは移りたいと主張した。

すると彼女は「当店の方針なのです。他のかたは皆従ってくださっています。」と応えた。

でも「だから何だというのだ」とAは尋ねた。
続けて
「私も文句を言っているつもりはない。金を払って食事をするなら、気
持ちのよいテーブルで食べたいと言っているだけだ。これがそれほどむ
ずかしいことなら、マネージャーに会わせてくれ!」


「ただ今おりません。」

「それでは聞くが、空いてる席があるのに、なぜ私が不愉快な思いをし
なければならないのか!」


Aは怒って店を出ることはしたくなかった。
何故なら彼は空腹だった上に別の場所へ車で移動する時間もなかった。
また、ウェートレスの言い分を無視して別の席に移れば、
きっと彼女が醜態を演じるだろうから、それもしたくなかった。

そこで彼女にはチップをやる気もなくなっていたので
ちょっとこの事態を楽しんでみることにした。

Aは彼女に自分の言い分を聞いてくれるようにしつこく頼み続け、
彼女の態度がますます横柄になるや
“ケイレンを起したフリ”をしたのである。
live_pic.jpg
Aの腕は制御できないかのように震え、顔面が引きつり、
こう言い放った。
「俺はこうゆうことが起こると気が狂いそうになるんじゃー!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル 」

そこにマネージャーが現れてこう言った。
「何てことだ、アリス!お客様をお席に座らせてさしあげなさい。」

こうしてAは誰も傷つけずに、心地よい席で美味しくパンケーキを味わうことができたのだ。めでたしめでたし。


えーーーーーーー!!!!!
ウッソーーーーーーーーーーーー(ノ゚⊿゚)ノ



これが頭のいい人のやることなのか!?
これがシンプルなのか!?
こんなのが頭がいい生き方なら、
ふみっこは頭悪いままでいいよ!



まぁこの本の原作はアメリカの本なので、日本と文化は違うのだけれども、それにしても酷すぎるよねぇ(;´Д`)
この本に書いてあることを平たく言えば
「人に操られずに、我を貫け」ということなんだけど
これを日本でやると、
「ただのわがまま困ったちゃん」だよ(;´Д`)



これがベストセラーになるほど、今の日本が病んでいるのか。
それとも、ふみっこの感覚がおかしいのか。。。
なんとも解せない一冊であります。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
またまたニューヨーク時間にやられましたよヾ(`Д´)ノ
ほんと毎度毎度NYの動きは凄いっす。
明らかに仕掛け的な動きだもんなぁ。。。。
でも本来NYはそんな動きなのだ!ここで時間別の動きをおさらいだ。

※サマータイム時(時間はおおよそです)
9:00~17:00日本時間
 世界の昼休みと揶揄されるほど動かない時間。
 下がれば輸入企業が買って上昇し、上昇すれば輸出企業が売って
 下がるという繰り返し。
16:00~24:00ロンドン時間
 色々な通貨が売買しあう最大の為替市場。相場に流れがあり一度流れ
 が出来ると一方向に流れやすい。
 最初の駆け引きがすごく大きく動く方向を潰しにかかるクセがある。
22:00~05:00ニューヨーク市場
 ドル建ての世界なので、実需がなく、為替の動きはほぼ投機。
 基本的にロスカットを狙ってレンジを広げる動きをするので
 上がれば買って、下がれば売って攻めてくる。
 駆け引きが物凄く相場は乱高下するが、一旦方向が決まると
 ニューヨーク市場クローズまでずーっとその方向に流れる。

ということで基本的にポジションを動かすのはロンドン市場ですね。
そしてNY市場はギャンブル市場なので寝る前にポジションを決済するか、もしくは薄いロスカットを入れておき大ブレイクに賭けるかです。
コメント
この記事へのコメント
はとこさん☆おはようございます。
はとこさんの青春時代は物が無くてもみんな心が豊かな感じがします。
現代は物はあるけどみな心が病んでいますよね。のほほんと幸せに過ごしたいものです☆

YAN-Cさん☆おはようございます。
ほんとびっくりですよね!アメリカではこんな突飛なことを考え付くのがクレバーなのでしょうか?
こんなことしてると孤独になりますよね~。

Naokoさん☆おはようございます。
なるほど!そうゆう考えもありますね!
本とは文章そのままのことを鵜呑みにするのではなく、そこから何を読み取るのかだと思いますので、ふみっこはそこまで読み取れませんでした~☆

tomoさん☆おはようございます。
今はいろいろと新書が出てるのでいい本を見つけるのが難しいですね。帯と目次を読みコレダ!と感じたものを買うと満足度の高い本を見つけれるカモ?
FXは難しいですけど、経済の仕組みがわかってくるのでやってて面白いですよ~。
2007/09/27(Thu) 10:48 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
おはようございます!
私は読書が嫌いなので本を読まなきゃと思いつつ、よほど興味がひかれない限りは滅多に読む機会がないです(;´д`)トホホ
ベストセラーになっている本は興味が沸きますが、この内容は・・・・!??
文化や習慣の違いはあるにせよ、けいれんはやりすぎでは?(;・∀・)アセアセ
ただの自己満足じゃ・・・って思ってしまいます。

ふみっこさんのFX談義は、いつも読ませて頂いてますが、ど素人のσ(・ω・*)にはチンプンカンプン( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )ムズカシイ
まだまだ勉強不足ですね^^;
2007/09/27(Thu) 09:42 | URL  | tomo #-[ 編集]
これ、読みました。
私は結構面白い本だと思ってよみましたよ。

引用された例はちょっと極端な例ですが
態度の悪いウエイトレスに対して
わざとこういうパフォーマンスをして喝を入れるのは
ちょっと爽快、と思ってしまいました(笑)
世の中、仕事なのにプロに徹していない人が結構多いので。

全体的に、なりふり構わず自分を貫けっていうよりは
しっかり自分を貫きつつ、
その意思表示をどのようにするか、という参考書みたいな感じ、と受け止めましたヨ。
2007/09/27(Thu) 06:40 | URL  | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
うわぁ、これが当たり前と思う人がいるのでしょうか?
店も、ご予約席となっておりまして…とかうまく言えばよかったのにね。
ケイレンはやりすぎだ。別の店へ行ってください。
2007/09/26(Wed) 22:54 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
こんばんわ
エッ、こんなのが、今ベストセラーですか?
悲しいね・・・
わが青春時代は、いい時代で、よかったです。
2007/09/26(Wed) 18:41 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
