仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
将来を考える。
2006年08月25日 (金) | 編集 |
今日雑誌○ゃらんの営業マンが、ふみっこに会いに遊びにきました。
そこで将来の話になって盛り上がりましたので、ちょっとだけふみっこが司法書士をめざしている理由などなどをお話しようと思います。

皆さんは自分の将来を考えてますか?
今の仕事で定年まで勤められると思っていますか?
家族養えますか?

今から数年前、ふみっこの会社○ーホリデーに派遣で来る「添乗員さん」がいきなり「おじさん化」しました。それまでは添乗員さんというとだいたい若い女性が主だったんです(萌え~)。
その「おじさん化」の原因は、旅行会社の倒産とリストラです。

添乗員のバイトでくる方の中には大手旅行会社でバリバリやっていた人もいます。そんな立派な方がリストラされて添乗員のバイトをしているんです。50歳を過ぎてから添乗員のバイトで生計を立てるのは大変です!
結構激務なんですよ~。体とこころがもちまへん。
そこでふみっこは思いました。
「旅行の仕事は若くないとできないな。年とったらポイだな。」と…。
現に大手旅行会社では、部長クラスの人がかなりの数リストラされています。

若い人にヒットさせる旅行商品は、若い頭がないと作れません。
ディズニーランドや沖縄リゾートのツアーを50近いおじさんが作れますか?
「ほ~らミッキーだよ。見てご覧?」…ほとんど変態です。

近年の男女7人旅行会社ブームで現役バリバリの30歳台の社員はあふれるくらいいます。
その社員が全員、管理職に就けますかね?そんなにあまくはないハズです。管理職30人!現場5人!そんなのありえないっす。
ごく一部の人を除いて、みなリストラされる可能性は大です。

そこに気づけ諸君!気づいた今行動しなければ~。
ということで、先ずふみっこはリストラ対策です。

社長「会社は厳しい!残念だがリストラしなければならない!」
社長「早期退職を希望するものは退職金を2倍だす!」
社員一同「えーーーーっ!今職探せっていわれても無理だよ~!」
りすとらのぶる~す。りすとらのぶる~す。
今日いきなり社長が~リストラするっていいだして~♪
早期退職の場合は退職金2倍にするっていったんやけど~♪
そこで新しい職は無理だからがまんして働きつづけるのか~
今我慢して勉強して、あっ俺司法書士の資格もってるから職かえるわ~って鼻歌歌うのかは~~♪
自由だーーーーー!
ふみっこis FREEDOM ふみっこis FREEDOM
セイ!
ふみっこis FREEDOM ふみっこis FREEDOM
  ジャジャジャジャジャジャジャジャ
でもみんな頑張って仕事してるのを横目に勉強してるのなんか気が引けてちょっと寂しいねん♪
ジャジャジャーン。


何故、司法書士か?それは定年退職がない仕事だから。
僕らの世代はまず年金をあてにはできないでしょう。それにこの低賃金の旅行会社では老後への蓄えなどできませんし、その前にリストラされちゃうでしょ。だから定年退職がない資格を取得しようと思ったんです。
それである程度、家族を養っていける資格といえば…
「医者」…根本的に無理ですな。
「税理士」…数字は超キライ!
「弁護士・検察官・裁判官」…チャレンジしてみるか?
「司法書士」…チャレンジしてみるか?
という考えになり、法律の勉強をしたことがないふみっこは人生をかけて司法書士に挑むことに決めました!

ほかにも色々なくど~い思いはありますが、語ると3日はかかってしまいますので、
「それはまた、別のおはなし…」森本レオ風。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
