仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
論理的思考を鍛えたい。
2007年09月21日 (金) | 編集 |
051216_einstein.jpg

ふみっこにはビジネスマンとして致命的な弱点がある。
それは
「思ってることの30%も伝えられない病」に侵されているのだ。


ふみっこは“超”がつく程の「右脳人間」で
美術や技術など感性を活かすことに関してはお手の物なのだが
こと理論的に物事を考えることは大の苦手で
まるでサルのような受け答えしかできないのだ!


アイデアは頭の中に腐るほどある。
何故そうゆう決断を下したのかの理由も腐るほどある。
色々な方面から考えた場合の仮説も腐るほどある。
全てが頭の中に詰まっている。


だがしかし
その材料が頭の引き出しの中にゴチャゴチャに入っているので
いざ説明しようと思っても、頭のなかで整理がついておらず
また、元来の口ベタも手伝って
ふみっこは、言わんとしていることの20%くらいしか
他人に伝えることができない。


まだ学生のころであれば
別にこんな感じでも支障はなかったのだが
ビジネス社会においてはさすがにそうもいかない。


企画立案をする上で、ふみっこはものすごーく
多方面から物事を考え、仮説を立て、市場をマーケティングし
あるひとつの結論に至ったとしても
部長に「どうゆう理由でこの企画を作ったか?」と
聞かれても
「さぁ。。。」
としか答えることしかできずに悔しい思いをしてきたこの10年。


そんな俺とは今日でお別れだぜ!
俺は新しいふみっこに生まれ変わるのだ!

と突然思いつき、
「ロジカル・シンキング」なるものを
身につけようと思うに至った。


ロジカル・シンキングとは
「物事を深く、スピーディに考え、わかりやすく伝えるために体系的に筋道立てて考える力」のこと

今や一流企業のビジネスマンにとって必要不可欠のスキルとなった
論理的思考法である。


よーし!
今日会社帰りに本を購入しに行くぜぃ☆


連休明けから、このふみっこブログやけに理論的になってたりして?
では。らじカル☆らじカル♪


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
うーん(;´Д`) さすが「買い」しか能が無い日本人ですね。
クロス円が見事に上昇しましたな~!
いいのかい。いいのかい?
今にがつんと5円くらい調整はいるかもよ~と思ってるんですが
なかなか入らないなぁ(;´Д`)
相場は必ず波打つもの。
この逆行の波に対する鈍感力こそが
相場を生き抜く力となるのじゃ☆

最近自分のポジションと逆行すると何故か楽しくなってしまう
超マゾなふみっこです☆
コメント
この記事へのコメント
Naokoさん☆こんにちは。
会話の構築って言葉のキャッチボールの間にしないといけないので、時間が短く難しいですね~。これもきっと慣れなんでしょうね☆
クロス円そろそろ一旦調整はいりそうですね。
次の調整のときを買うポイントとしてみんな待ってるのでは?

はとこさん☆こんにちは。
連休の間では無理でした。。。彼女さまとの会話にロジカル・シンキングもないもんで☆

kuriaさん☆こんにちは。
言葉を巧みに操れる人ってうらやましいですよね。できるビジネスマンになるためにも今のうちに論理的思考を身につけたいですね☆
2007/09/25(Tue) 14:21 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
最後のらじカル♪ってやつだけ見るとアニメ見てきますw
みたいに聞こえるw
思っていることがうまく伝えられないのは毎日かなぁ
いえるように特訓しなきゃね~
2007/09/24(Mon) 19:46 | URL  | kuria #-[ 編集]
こんにちわ
ロジカル・シンキング?おかげでいろんな言葉教わります。
120%思いのたけ、発表できるように、なりましたか?連休の間に・・・
2007/09/23(Sun) 10:53 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
論理的思考
いつもBLOGで文章をきっちり書いているふみっこさんなので
ちょっと訓練すればきっと話す場面でも
同じように説明ができるようになるのではないかしら、
などと思っております。


全面的にドル安なのに、
何故かクロス円だけ上げてて不気味です。
しばらくはクロス円、怖くて様子見。
USD/CADをショートしています。
さてどうなるか?
2007/09/22(Sat) 08:07 | URL  | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
