仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の不調ゴルフを振り返る。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ゴルフ格言.jpg

最近ふみっこのゴルフはすこぶる不調だ。
つい先日のゴルフも52-57の109で全くいいとこなしだ。
まぁ練習も全くしていないので原因もクソもないのだが
今後、練習再開のときのために雑感を記録しておく。
(今は車がないので練習に行けず…)


【スイング全般】
トップの大きさに違和感あり。
コンパクトなスイングを心がけているがトップが小さいと
その分インパクトまで戻す時間・距離が縮むために
タイミングが取れずに、捕まりの悪い球が出ている。


【ドライバー】
コンパクトなスイングではタイミングが合わないので
曲がるのを覚悟でオーバースイングぎみで振っている。
タイミングはどんぴしゃで合うのだが
いかんせんスピン量が多すぎて曲がりが大きいので
小さいスイングへと調整が必要。


【ウェアウェイウッド】
最近全く当らなくなっている。
どのクラブもボールの上っ面ばかり打ち5ヤードくらいしか
進まない(;´Д`)
曲がる曲がらないうんぬんよりキチンと当たるように調整要。


【アイアン】
調子の良かったときのスイングと比べて
現在はフォローの腕の軌道と、フェースの角度が角度が
違っていることが分っているのだが、実戦では調整できず。
フェースの角度を保ち、軽いフェードでターゲットを狙う
スイング軌道に練習で戻さないとスコアは伸ばせない。


【アプローチ】
最近クラブを握らなくなったことで、幸いにもイップスが直り
アプローチだけは以前より上手くなった(*^ー^)
以前は失敗を恐れて手が動かなくなりリズムも悪かったのだが
現在はリズムよく振れており、失敗しても
「あはは~失敗しちゃった♪」とかなりのノー天気だ。
アプローチは今の調子を保ちたいなぁ。


【パット】
最近は平均40パットでヘタクソなのである。
ふみっこは重さで振るよりパチンと打ったほうが感覚がいいので
今のマレット型のパターより、ピン型パターにしたほうが
いいのかもしれない。。。
img_556379_14448144_0.jpg

過去のスコア状況☆
※初年度のスコアの記録はなし。
《2年目/全14回》スコア99~111 (平均106.1) 100切り2回
《3年目/全16回》スコア89~113 (平均102.8) 100切り4回
《4年目/全16回》スコア98~109 (平均104.0) 100切り4回
《5年目/全24回》スコア92~120 (平均103.3) 100切り7回
《今年/現在17回》スコア95~115 (平均104.9) 100切り4回

まったくうだつの上がらないスコアですな~(;´Д`)
この経緯を見ると分るのだが
ゴルフを始めて3年目にベスグロを出して平均スコアもいい。
これはいかに一生懸命練習していたかがわかる。


逆に最近の2年間はスコアが悪いときは、ゴルフを始めて4年目まで
のときより悪い!
これは練習をしなくなったからだろう。
ゴルフ経験も大分積んできているので100を切るテクも身についているが
練習をしないので調子が悪いときは大崩れするという感じであろうか。
特に今年は、平均ストロークが悪すぎだ!これはまずい!


練習しなくちゃなぁ~。

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
昨日仕掛けたショートポジションは、ドル0.5利下げ発表で
劇的に豪ドルが上昇!
あわれ損切りされてしまいました~(;´Д`)
でも直ぐにドテンし今逆襲のシャア中です(^-^)V
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
朝一のパーやバーディーは必ずその後スコアがくずれるよね!
ふみっこ的には4・5ホール頃にパーがくると乗れるんですが、ダボしかこねー☆

YAN-Cさん☆おはようございます。
分析は楽しいですね。あとは実行あるのみです!FXは現在まずい流れになっております(;´Д`) でも焦らない焦らない←自分に言い聞かす。
2007/09/20(Thu) 10:19 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは
こうやって考えるって事は楽しいって事ですよね。
私の頭にはゴルフのゴの字も浮かびません。
FX儲かったかな?
2007/09/19(Wed) 21:18 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
ナイス

おもしろい格言だ~~!
ワラっちゃいました~んだんだ、パー取ったあとに地獄に落ちちゃう。
ふみっこチン得意の分析力で何が良スコアに繋がらないのか
考えるのも楽しそうだね

2007/09/19(Wed) 20:47 | URL  | レミ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
