仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
再チャレンジ試験に沈む!
2007年09月10日 (月) | 編集 |
2255332.jpg
ヤマトのように沈むふみっこ。。。

国家公務員Ⅲ種の試験にチャレンジしてきました。
試験会場である「北海学園大学」に到着すると
いる。いる~!


負のオーラ出しまくりの30歳以上のおっさん達が
いっぱいいる~(;´Д`)

まぁふみっこもこの負のオーラ軍団の一員なので人のことは言えんが
今の格差社会の底辺から這い上がろうと
もがいている人がこんなにもいるものかと実感しました。。。


えーと。
試験の出来でございますが実はもう試験の解答が
発表になっておりまして
“惨敗”という結果となりました。
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
michiko-i05.jpg


今回のふみっこの勉強法の至らない点と良かった点がわかったので
もし来年以降もこのチャレンジ試験が行われたとしたら
次に活かすべく、ちょっとだけ感想をまとめておきます。


【今回の作戦】
時間が半年しかないので、
問題数の多い「数的推理」と「判断推理」を重点に勉強し
他は「政治」「経済」をちょこっと勉強し
残りの科目は、勉強せずに20%の正解率(5択なので)に賭ける!



というもの。
まさに少ない時間で効率よく点数を稼ぐ手法に打って出た!
のだが、しかし
今回は確率にも見放され「惨敗」でした。。。


「政治・経済・社会」     …正解4/6問
「日本史・世界史・地理」   …正解1/6問
「国語・文学・芸術・宗教など」…正解1/3問
「生物・化学・物理」     …正解0/6問
「数的推理」       …正解10/12問
「判断推理」         …正解5/5問

「文章理解(日本語)」     …正解5/8問
「文章理解(英語)」      …正解2/7問
「資料解釈」         …正解1/2問

合計 55問中 正解29 (正解率52.7%の惨敗)


この結果を見るとわかる通り
勉強しなかった科目をほとんど落としました(;´Д`)



但し、勉強した科目に関して言えば
正解率は80%を超えている
ので、きちんと他の科目にも
勉強の時間をとっていれば
そこそこの成果が見込めたのではないかと思われます。


【もし来年も挑戦する場合】
①試験半年前までには、広く浅くでいいので
 日本史・地理・世界史・生物・化学・物理を勉強しておく。
②残り半年を切ってからは今回と同様に
 「判断推理」「数的推理」を集中的に勉強しつつ
 「政治・経済・社会」を詰めていく。
③残り1ヶ月になったら知識詰め込みは止めて
 過去問を最低5周はやり、回答パターンが条件反射的に
 出てくるようになるまでやり込む。



こんな感じでしょうか。
そして今回、公務員試験を受けるために一般教養を勉強したことで
来年は「行政書士」の資格にもチャレンジしてみようかと思います☆


行政書士試験には、法律のほかに、
「国語」「政治・経済・社会」などの一般教養があって
ふみっこは今まで一般教養を勉強するのがめんどくさいからと
一般教養試験が無く法律試験のみの「司法書士」を勉強してきたのでーす。


そのめんどうくさいといって避けてきた一般教養の勉強を
この半年間、公務員試験という形で勉強してきました(^-^)V
法律科目はいままで「司法書士受験」で散々勉強してきているから
大丈夫っしょ!


転んでも唯では起きないふみっこなのでした(*^ー^)
0523.jpg


PS
試験も終わったので3週間ほどは勉強しませーん(*^ー^)ノ~~☆
勉強生活中できなかったことを一気に片付けます!
①読書…10冊目標!
②ジョギング&筋トレ…引き締まった体+マイナス5㎏目標!
③為替チャートの勉強…ボリンジャーバンドのマスター。
④ゴルフの練習…再度90台で周れるよう調整。


うーん。楽しそう☆


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】
先週末から3円も下落した豪ドル。
いよいよ2段下げか!と思いショートポジションを入れるも
1円反発やがった(;´Д`)
公務員試験のように相場でも沈むのか。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/07(Thu) 14:30 |   |  #[ 編集]
ぷらざでんちさん☆こんばんわ。
ヤマトかっこええですよね(^-^)V
沖田艦長とともに海に沈んでいく姿が忘れられないですよね☆
2007/09/11(Tue) 18:59 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ひやぁぁ~ぁ!!w|;゚ロ゚|w
この出題…「超難問」ですな…
科目を見ただけで“轟沈です…(´д`)

それはそうと…
「ヤマト」かっこええ…(´ο`)
2007/09/11(Tue) 18:21 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
YAN-Cさん☆こんにちは。
ありがとうございます!このくらいでへこたれるようでは先が思いやられますからね☆
いつまでも可能性を感じさせる男でいたいものです(^-^)V

Naokoさん☆こんにちは。
今回の試験の失敗で、なおさらサイドビジネスの必要性を感じました。FXをサイドビジネス化できるくらいに極めてみようかな?
2007/09/11(Tue) 13:32 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
試験おつかれさまでしたー。
ひとつの区切りが終ったのですね~。
試験勉強で身についたことって無駄にならないと思うので
今後の幅が広がった、ということで
のんびりお休みしてエネルギーチャージしてくださいね!

私は今朝からコマ足でデイトレードしてます。
まだまだ研究中ですが
地道に頑張っておりますよ★
2007/09/11(Tue) 12:03 | URL  | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
おはよー
試験結果は残念でしたが、そのチャレンジ精神はきっとふみっこさんを1つ進歩させてくれたことでしょう。
前向きなふみっこさんは、すばらしいのだと実感しました。
今度は新たな目標に向かっているわけですね。
きっと、うまくいきますよ。
2007/09/11(Tue) 10:02 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
レミさん☆おはようございます。
何度転んでも立ち上がる元気が獲り得のふみっこです(^-^)V
とりあえずさぼってたゴルフの練習を再開じゃ!
でも車がない~(;´Д`) 家で素振りだな。
2007/09/11(Tue) 10:02 | URL  | ふみっこ #sSHoJftA[ 編集]
まっこさん☆おはようございます。
42.195km完走しましたか!すごいですね~。もう30超えてるのに大したモンですね☆
公務員試験の倍率が司法試験より厳しいのもすごい世です。。。

はとこさん☆おはようございます。
勉強したところが8割取れたのは自信に繋がりましたね。やっぱりヤマを張った勉強では通れない倍率でした~。
一時試験合格ライン予想は、上位10%を合格させるとして50点くらいでしょうか?
30歳以上初対象の試験なので全く予想もつきませんねぇ。
2007/09/11(Tue) 09:59 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
よくやったよ

元気で満ち溢れてるね~(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
とりあえずは好きなことしましょう!
過去問は1番効率のいい勉強方法だよね。
来年もきっと、道はあるはず。
がんばってくれぃ!
2007/09/11(Tue) 09:54 | URL  | レミ #-[ 編集]
こんばんわ
お疲れ様でした。やはりローマは1日にしてならずですね。期待していたのですが・・・
でもはじめてのお受験にしては好?得点ではないですか。何点で合格だったんでしょうかね?

戦艦ヤマト?一瞬、トビウオに見えました。
2007/09/10(Mon) 21:12 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
試験お疲れ様でした。今回は倍率的にもかなり狭き門だったようですね。次回は再チャレンジにふさわしいくらい、枠も広がればよいですね。
私は何とか完走しましたよ。最後は目も当てられないほどボロボロでしたが・・・。
2007/09/10(Mon) 20:43 | URL  | まっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
