仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いざ国家公務員!
2007年09月06日 (木) | 編集 |
試験

9月9日。いよいよ国家公務員試験が行われる。
ふみっこは明日あさってと会社を休み
最後の仕上げに入る予定だ。


安倍政権が打ち立てたニート対策の一端の
「国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)」
今年がその第一回目なのですが
最初で最後になるんじゃね?政権微妙だし。。。


でもまぁ半年勉強してきたんで
がんばりマッス(・ε・)/


しかしまぁ感覚というか手ごたえは
「不合格チック」な感じである。
仕事・デート以外の空いてる時間は全て勉強に費やしてきたが
正直、半年では国家公務員試験の受験範囲である

政治・経済・倫理
社会・時事・日本史
世界史・地理・文学
芸術・現代国語・古文
数学・物理・化学
地学・生物・英語
判断推理・数的推理・資料解釈

をこなすのは不可能だった訳で
この半年間のほとんどの時間は「判断推理」と「数的推理」を
完璧にするのに使った。
他は「政治」「経済」「物理」を参考書2周しかしてないので
ほとんど頭には残っていない現状であーる(;´Д`)


しかし多少の希望があるのが
戦う相手が「自分と同じ30代のおっさんということ」だ。
(入国警備官受験者数)
29歳=79名
30歳=93名
31歳=106名
32歳=102名
33歳=97名
34歳=82名
35歳=76名
36歳=80名
37歳=63名
38歳=55名
39歳=50名 合計883名


自分もそうであるが
この年代は仕事も忙しく、夜も付き合いが多く
現場の中心となっている世代なので毎日の勉強時間は確保しづらい。
受験生がみんな同じ境遇であるならば
ふみっこは勉強したほうだと自分では思っている。


まぁ合格は全国で8人・倍率110倍の狭き門だから
難しいとは思うが精一杯がんばってきやす(^-^)ゞ


めざせ全国8位入賞!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】
昨日はアメリカのダウ平均は急落しましたねー。
さて今日はどうなることやら。。。
為替はじりじり上がってドンと落ちる感じが続いていますので
そろそろドカンと調整が入るかもしれないですね~。
ロングは入れないほうが無難な空気ですね☆

コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんばんわ。
そうその中にふみっこはいましたよん☆
結果は残念ショーでしたがまた楽しい記事を
アップしまーす(*^ー^)ノ~~☆
2007/09/10(Mon) 18:35 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
お疲れっした!
テレビのニュースで見たよ~公務員試験。
こん中にふみっこチンがいらっさるのね!と、ジワジワ思いました。
結果は気にせずとりあえずは、
彼女様との旅行なんぞまたアップしてくれると嬉しいなぁ(人´ ▽`).。
2007/09/10(Mon) 16:51 | URL  | レミ #-[ 編集]
レミさん☆おはようございます。
ぼちぼちがんばってきました(^-^)ゞ
あとの結果は気にしませーん。
さて試験も終わったしゴルフの練習でも再開するかな☆

kuriaさん☆おはようございます。
ありがとうございます!ふみっこはそんなに頭良くないっすよ~☆
インテリのふりしてるだけです(笑)

はとこさん☆おはようございます。
そうですね~。学生のころは勉強だけやっていればいいという環境でしたからね~。
大人になるとまぁ色々あるもんですね。

YAN-Cさん☆おはようございます。
ごもっとも!正規の公務員試験は10倍そこそこなのに30歳は100倍以上なんて。。。まぁこれほどの受験生がいるとは予測できなかったんじゃないですかねぇ☆
来年はもっと枠増やせー!

わいわいさん☆おはようございます。
おぉ。その時間は作文の真っ最中でした☆
タイトルは「チームワーク」。なんとも表現しづらいタイトルでした(;´Д`)

ハリーさん☆おはようございます。
第一次試験の結果は10月10日頃でーす。でも答えは今日の11:00発表だから試験のデキがどうだったのかはそこでわかります。
玉砕してても笑わないでね(笑)
2007/09/10(Mon) 10:08 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
結果が!
気になりやーす!(^O^)!
でも結果って、どんくらい後に出るの?
2007/09/09(Sun) 15:59 | URL  | ハリー #-[ 編集]
今は試験の最中でしょうか?
仕事しながら、デートしながらも勉強頑張られてましたものね。
全力でぶつかったらあとは、結果を待つだけですね。
2007/09/09(Sun) 12:45 | URL  | わいわい #aNEl3d.M[ 編集]
こんにちは
募集枠を増やせ~ってかんじですなぁ。
これじゃどこへんに再チャレンジがあるのか。。。
この試験でTOPにいける人は、普通の企業でも優秀なわけでして、別に優遇しなくても良いような気が・・・。どうなってんだか。。。
2007/09/07(Fri) 13:23 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
こんばんわ
9月9日は重陽の節句(菊の節句)でおぼえやすいです。9月ごろとは、思っていましたが・・・
学生の頃、受験すると、世事考えなくてもいいから、受かりやすいそうですが、、、、30を超えると、いろいろなこと考えすぎるらしいです。
とりあえずがんばってください。
2007/09/06(Thu) 20:39 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
こんなに数字ばっかりの記事書けるなら受かる!w
ふみっこは頭いいから余裕さ~
2007/09/06(Thu) 18:45 | URL  | kuria #-[ 編集]
いよいよですね!

後悔しないだけ、ふみっこチンはガンバッテきたはず!
将来に希望を持って、いざ!

2007/09/06(Thu) 18:30 | URL  | レミ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
