仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
吾唯足知(われただたるをしる)
2007年09月03日 (月) | 編集 |
m_31.jpg

京都の竜安寺にある有名な“つくばい”です。
この“つくばい”には真ん中の水が落ちる「口」を部首として
時計回りに見ていくと
「吾 唯 足 知」という文字が書かれてあるのがわかります。


「吾は唯、足りていることを知っている」
どうゆう意味でしょうか?


世の中には“絶えず上を求め続け”成長していく人が立派で
現状に満足しているヤツは「人にあらず」すなわち負け犬だと
思われる風潮があります。


勉強にしても
スポーツにしても
暮らし・生活にしても
常に上を見て成長していきましょうと…


しかし、この考えが人間から幸福を遠ざけているのです。


「えっ?幸せになる為にがんばって上をめざしてるんじゃないか!」


そう。
そこが人生の難しいところです。
人生とは常々矛盾が生じるものなのです。


何故、「人生とは何か?」という問いに
人々が回答を見出せないのか。
それは人生は矛盾しているということを知らないから
答えが出ないのです。
20070903162554.jpg

例えば、
上昇嗜好の強い優秀なサラリーマンは
新しいことを勉強して次々と様々なことにチャレンジしていく。
けして一つのところにとどまらずに
自分の才能を色々なところで開花させようと
職を転々と変える傾向がある。


しかし人の上に立ち社会で成功できるスキルとは
主に「マネジメント力」なのであって
その力はひとつの職種に長く携わっていなければ
なかなか得られないものなのだ。


次々とキャリアアップで職を転々としている人には
この「マネジメント力」がなかなか身に着かなく
一生人の上に立つことができずに
使われる側の優秀な人材として一生を終わることになる。


うーん。何か矛盾してますね。。。
一生懸命なのに(;´Д`)


これはほんの一例ではありますが
このような矛盾が人生の中にはたくさんあるのです。


“幸せ”になりたいという人々の願いだって
矛盾が潜んでいるのですぞ!



幸せとは自分の心が現状に“満足”しているという状態だ。
ずっと幸せに生きるということは、満足状態を保ち続けるということ。
ではどうすれば保つことができるのであろうか?


答えは
“今あるものに目を向けること”である。



人は“今持っているもの”には目を向けず
延々とまだ持っていないものを追い求める傾向がある。
人間の欲望は上へ上へと果てしないのにもかかわらず。


年収1,000万を稼げば幸せな暮らしができると思って努力し
念願かなって年収1,000万になったとしても
今度はもっと上の年収1億円の超セレブな暮らしに憧れ
年収1,000万でもこころが満たされることなく、不満だけが募っていく。
それが人間だ。


人はどこかで足るを知らなければ
“幸せ”にはなれないのだ。


足るを知るものは貧しけれども富めり
足るを知らないものは富めりとも貧し

“吾唯足知(われただたるをしる)”



こんな心の貧しいすさんだ今世であるからこそ
先人の思いに耳を傾けるのも良いかもしれませんね☆



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】
先週金曜日に起こった60分足のブレイクアウトは結局1円上昇後
ニューヨークタイムで3円下落。
2円指値だったふみっこは玉砕してしまった。
まぁ失敗もある。トータルで利益になっていればいいのだと
自分に言い聞かせるもやっぱりクヤシイヾ(`Д´)ノ

しかしその日はブッシュ大統領がサブプライムローンへ対処しますよ~という声明が出たのに何故円高になるのだ!
普通なら「おっアメリカ政府もサブプライムの終結に乗り出したな」と再び円キャリートレードが復活して円安になるはずだろ!
うーん。ファンダメンタルズは奥深すぎてよくわからんなぁ。

そうそう。今日も60分足がそろそろブレイクアウトしそう。
今日は天邪鬼なニューヨーク市場が休みだから安心して
ポジションを日越え持ちできそうですね☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
あのつくばいは枯山水の庭の反対側の小さい庭(廊下の片隅)にあるのでわかんない人が多いかもです。
レミさんのように白飯を食ってて幸せと思える人がたくさんいたら世の中平和になるのにね☆
2007/09/04(Tue) 17:01 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
竜安寺!

行ったけど、その御石は拝見しませんでした。。。
あぁ~バカバカ。
すごくいいお話でしたヨふみっこチン。
幸せは人それぞれ。
その人の考え方ですよね。
レミは白米を山盛食べたとき、超幸せを感じます。
2007/09/04(Tue) 16:29 | URL  | レミ #-[ 編集]
はとこさん☆おはようございます。
ふみっこは土曜日も日曜日も仕事でしたのでデートに行ってないんですよ~。先週の火曜から今週金曜まで休みなしでーす。
最近は会社や社会がすさんでいるのでだんだん悟ってきてしまいました。。。

ma3koさん☆おはようございます。
そうですね☆決して上を見て努力しないというわけではありませんよ~。
ただ現状を否定せず受け止め許し、上を目指していきたいものです(^-^)V
2007/09/04(Tue) 10:27 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
なかなか良いお話でした☆
たしかに転職した私もなかなか上には上がれないし。。。でも夢を追いかけたいんですよね~。
上を見ればきりがない!そうです!
現状に満足するよりももっと夢を追いかけましょうよ!ふみっこさん!
2007/09/04(Tue) 01:49 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
