仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
30超えたら脳が弱る?
2007年08月31日 (金) | 編集 |
3744488_org.jpg
OH!脳

うーん。最近ふみっこはやけに脳が弱っているのを
感じることが多い。
2ヶ月ほど前に解いた問題集の2周目を今やっているのだが
1回目にラクラク解けていた問題が
2回目の今、さっぱり解けなくなっている(;´Д`)


何故だ!
1回目に出来なかった問題が
2回目でも解き方を覚えてなくて解けないのは
まだわかる。
だがふみっこは2ヶ月前には解けてた問題が
今、解けないのだ!!


そう。ふみっこは昔っから記憶力は超悪い。
名探偵コナンとかの推理漫画って普通は1回読んでしまえば
犯人とかトリックとか話の内容はわかっているので
2回目以降はとくに感動もなく読むのが普通の人だと思うが
ふみっこは2ヶ月もすると
一度読んだ本でも本気でワクワクしながらまっさらな気持ちで
楽しめるのだ
(笑)
とにかく異常なほど記憶しないアホーな頭なのであーる。
aho3.jpg
アホーMEN。俺のことかい?

今日も中学卒業程度の「ジャンケンの確率」の問題が解けなかった。
2ヶ月前はなんてことなかったのに。。。


【問題】
3人でジャンケンをして、ちょうど2回目で1人の勝者が決まる確率はいくらか?
ただし、1度負けた者はその後のジャンケンはしないものとし、3人がグー、チョキ、パーを出す確率はいずれも1/3である。


頭の体操がてら考えてみてくださいね~☆
e-0534-2.jpg

【回答】
2回目で勝負が決まるということなので
①1回目にあいこで2回目に1人が勝つ。
②1回目に1人が負けて、2回目に勝負が決まる。
のいずれかです。
この確率を考えましょう!

①1回目にあいこで2回目に1人が勝つ確率。

まず3人でジャンケンをしたときのグー、チョキ、パーの
出目は3×3×3=27通りですね。

このうちあいこになるのは全員が同じ手を出す
「グー、グー、グー」
「パー、パー、パー」
「チョキ、チョキ、チョキ」の3通りと
全員がバラバラの手を出す確率は
(Aが3通り×Bが残りの2通り×Cは残った1通り)
3×2×1=6通り。

あいこになる出目は3通り+6通り=9通り
ということで確率は9/27→1/3

そして2回目に1人が勝つ確率は
Aがパーで勝つ…他はグー。
Aがグーで勝つ…他はチョキ。
Aがチョキで勝つ…他はパー。の3通り。これを3人分なので
3×3=9通り。

2回目に1人が勝つ確率は9/27→1/3


この結果から
1回目にあいこで2回目に1人が勝つ確率は
(1/3)×(1/3)=1/9 となります。



次に
②1回目に1人が負けて、2回目に勝負が決まる確率。

まず1回目に1人が負ける確率は前述の「1人が勝つ確率」と考え方は同じ。
Aがパーで負ける…他はチョキ。
Aがグーで負ける…他はパー。
Aがチョキで負ける…他はグー。の3通り。これを3人分なので
3×3=9通り。
確率は9/27→1/3

そして勝ち残った2人で2回目に勝負が決まる確率は
まず2人でジャンケンしたときの全ての出目は
3×3の9通り。
そのうちあいこの3通り以外であれば決着はつくので
2回目に勝負が決まる出目は9-3で6通り。
よって確率は6/9→2/3。

この結果から
1回目に1人が負けて、2回目に勝負が決まる確率は
(1/3)×(2/3)=2/9。


従って
①1回目にあいこで2回目に1人が勝つ。→1/9
②1回目に1人が負けて、2回目に勝負が決まる。→2/9
この2つの結果が起こりうる確率は

(1/9)+(2/9)=3/9→答え1/3


みなさんはラクラク解けましたか?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】
ボラティリティブレイクアウトの研究をしているふみっこ。
昨日の日足に引き続き、「60分足」「30分足」「5分足」「1分足」を検証してみようと思ったが「60分足」「30分足」を検証してみたところで
「5分足」「1分足」は検証の必要がないことに気付いた。

※外為ドットコムの60分以下のチャートは10日分しかログがないので
 検証材料は少ないです。

【60分足の検証】
10日間でスクイーズをブレイクアウトした回数6回
6回中失敗は1回のみ。
成功の5回のうち3回が2円以上の伸び、2回が1円以上1.25円未満。
(指値+2.00円 ストップ-0.50円)3勝3敗 +45,000円
(指値+1.00円 ストップ-0.75円)4勝2敗 +25,000円
(指値+1.00円 ストップ-1.00円)5勝1敗 +40,000円
※検証回数は6回と少ないが60分足は結構勝率高めか?
 ちなみに今日の朝8時にも60分足でのブレイクが確認されたが
 今のところ順調に成功しそうである。
 (まだ結果がでていないので検証結果には含んでいない)

【30分足の検証】
10日間でスクイーズをブレイクアウトした回数16回
30分足では1.00~1.25での伸び止まりがめだつ。1.25以上での指値だったら指値成立には至らず苦戦を強いられる結果となった。
※ふみっこは今まで30分足で指値+2.00でやってました(;´Д`)
(指値+1.25円 ストップ-0.50円)4勝12敗 ▲10,000円
(指値+1.25円 ストップ-0.75円)5勝11敗 ▲20,000円
(指値+1.00円 ストップ-0.50円)8勝8敗 +40,000円
(指値+1.00円 ストップ-0.75円)9勝7敗 +37,500円

60分足と30分足と比べると30分足のほうは
相場の変動が小さく、ガセの動きも多い。
「5分足」「1分足」のチャートを見れば検証するまでもなく
この傾向が強く仕掛けのタイミングとしては使えない。

検証回数がまだまだ少ないのでなんとも言えないのだが
デイトレには30分足で「1円幅まで」狙い、もしくは60分足で「2円幅」狙いがいいのではないだろうか。
30分足でのブレイク時だったら10,000豪ドルのポジション
そのタイミングが60分足ブレイク時に重なっていたら20,000豪ドル。
さらに日足でも重なっていたら「勝負!」というのもありかな~。

PS
相場というモノは上昇はのんびりだが下落は早い。
この研究はボラティリティを上抜けしたのか下抜けしたのかを区別をしていないので、上昇順張り、下降順張りに分けて検証してみるとまた違った結果がでるかもしれない。
上昇の場合はストップ値は幅をもたせなきゃいけないし
下落の場合はストップ値は薄くてもいいのではないか?
今後はそれも研究してみまーす。
コメント
この記事へのコメント
風さん☆こんにちは。
アホーメンのお店の常連さんってきっと自分のことを「アホウメン」と思っている人たちですよね☆
なんかアホウの輪が広がり仲良しになりそうですよね(*^ー^)
2007/09/03(Mon) 15:04 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
アホーめん
朝青龍の時コメントいただきましてありがとうございます。面白い看板ですね。思わず自分が呼ばれてる気がして入って見たくりまいした。
2007/09/03(Mon) 14:49 | URL  | 風 #-[ 編集]
レミさん☆こんにちは。
ものすごくクドイお友達ですね(;´Д`) そうゆう友達は大事にしましょう!きっと暇つぶしには欠かせない人材となりますぞ!
ここ2・3日は脳の調子ヨス!お盆休みぼけだったのかなぁ。。。
2007/09/03(Mon) 14:04 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
oH!脳

統計学を専攻してる友達が
ジャンケンについての確率を熱く語っていたのを思い出しました。
おまえ専門は違うだろ!とツッコミましたがヾ(・ω・o) ォィォィ
ジャンケンの確率についてソレだけお書きになられるってのは
全然脳が衰えてるとは思えませんよ、ふみっこチン。
脳って使わなければ衰えていくってわかってるんだけど、どうしても使わないなぁ。
2007/09/03(Mon) 12:41 | URL  | レミ #-[ 編集]
YAN-Cさん☆こんにちは。
さすが野生の勘(笑)。自分の直感を信じることって大切ですもんね☆
右脳と左脳が喧嘩する感覚わかります!ふみっこはもともと右脳人間だから、左脳で理屈を考えると右脳が停止して脳自体思考停止になっちゃうんですよ~。
FXはぶっとぶほど大きくかけてないから大丈夫。
システマチックに利益が出る方法を確立できたらガツンと大きくいきますが☆
2007/09/02(Sun) 10:50 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
おっはよー
クイズ答えたよ。
1分で出た答えが正解でした。
勘で言うなと怒られそうですが、これが私の実力です。
野生の直感を使ってみました(フハハハ
あ、計算はさっぱりしてませんので、そのへんはよろしく。
脳については、私の脳もやる気は薄れてきています。右脳君と左脳君が昨日も喧嘩してねぇ。
と、脳が膿んでいるようなので、この辺で。
FX、注意してくださいよ。飛んじゃった人も多いからね。
2007/09/02(Sun) 06:28 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
そうですね~士業を狙うからにはよっぽど勉強しなくてはならないですね。参考書2回くらいでわからんって言ってるくらいじゃ甘いですもんね。
民法は4周まわしてもまだ記憶があいまいだからそれに比べるといいか☆
2007/09/01(Sat) 17:13 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんにちわ
脳が弱いですって?ずいぶん、ご謙遜を・・・・
といいますのも、後ろにサムライ(士)の字がつく、国家試験を受けるには、かなりの自信家とふんでいますが・・・
私も過去は通読の月刊誌の中の問題集を、20~25回ぐらい、日時と所要時間を控えながら、勉強したもんです。
2007/09/01(Sat) 17:05 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
ハリーさん☆こんにちは。
謎のじゃんけんの謎未だに解けてないんですがあれはいったい何?
2007/09/01(Sat) 16:08 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
オイラも、、、
脳みそが空っぽのハリーです。
ゆっくり考えてないと解けません、、、
ハリーの謎のジャンケン大会も貯まってしまっていますよ。
2007/09/01(Sat) 15:29 | URL  | ハリー #-[ 編集]
kuriaさん☆こんにちは。
うれしい言葉ありがとうございます!
まだまだ脳は鍛えていきたいのですね。学生のころは勉強なんかしたくなかったが社会に出ると率先して勉強したい意欲が出る。不思議なもんです。。。

わいわいさん☆こんにちは。
クラスメイトの名前忘れるってよっぽどですね。。。ちょっと自分安心しました(笑)
30超えてからの脳は調子のいいときと悪いときは別人の脳になってますよね~。
2007/09/01(Sat) 11:50 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
私も脳が老化。。。
簿記の勉強してるのですが、全く同じような状況です。
出来たはずの問題が解けなくなるので、永遠に勉強が終わりません。
私、小学校の時の夏休みが終わって学校に行ったら何人かのクラスメイトの名前を忘れてたってことがあります。
元々記憶力が悪いのかも。。。
2007/08/31(Fri) 19:57 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
無理だ・・・
脳が弱ってるって言うより勉強しないからバカに近いのかもw
こういうのを解けるんだからまだ脳は衰えちゃいないさb
2007/08/31(Fri) 18:56 | URL  | kuria #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
