仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
不調なゴルフ!でも楽しい。何故?
2007年08月27日 (月) | 編集 |
sushi_pola.jpg
いつも楽しそうなプロゴルファー「すし石垣」選手

最近ふみっこのゴルフは絶不調である(;´Д`)
まぁ最近は仕事も忙しく全く練習していないのだから
当然な結果であるが。。。


前回エーヴランドで行われたゴルフコンペで「115」という
過去5年の中でもワースト3のスコアを叩き出し
そしてそれ以来一度もクラブを握ることなく迎えた日曜日のゴルフ。


もちろんスコアは悪く55-57の「112」であった。


普通であれば「もうゴルフなんかしない!」と
もう恋をしない槇原敬之バリに
宣言したくなるほどの屈辱な惨敗スコアであるが
なんでか
ふみっこはすごく楽しくゴルフを満喫していた。


何故だろうか?


ゴルフというものは基本は“楽しいもの”である。
高く上げるボール、低く抑えるボール。
右に曲がるボール、左に曲がるボール。
スピンを掛けてグリーンに止めるボール、
ふわりとあげて球の重さでグリーンに止めるボール。
順回転を掛けて転がすボールなどなど
“色々な技”を練習でマスターし、それをコースで試してみる。


それだけで充分楽しいのだが
そこに「スコア」というものを加えると
さらに楽しくなる。


今度は「スコア」をいかに少なく縮め
人より少ない良いスコアで回れるよう熱中するのだ。


ゴルフは「基本的に楽しい遊び」であって
そこに「スコア」を足すことによって
さらに楽しくなったのである。


ところがどっこいほとんどのゴルファーは、
その「スコア」という一部分しか見ずに
「スコアありき」になってしまっているのだ。
SUSHI.jpg
いつも楽しそうな「すし石垣」

「スコアが悪い」=ゴルフが楽しくない。
「スコアが良い」=ゴルフは楽しい。



とこんな感じだ。
皮肉なもので、様々な技術を使って楽しむスポーツであるはずなのに
「スコア」をよくするために
ミスの元になるような自分がマスターしていない技術は一切排除し、
ワンパターンな技術のみでスコアメイクする
「単調なゴルフ」が正しいという風潮になってしまっている。


ゴルフに関して言えば
ファンタジスタは肩身が狭いのである。


スコアを良くするために「単調なゴルフ」をする。
単調なだけに過程のゴルフそのものは面白くない。
結果の「スコア」が良ければ楽しいし、「スコア」が悪ければ何も面白くない。
人々は“結果至上主義”の呪縛から逃れられないでいるのだ。



ふみっこがスコアが悪いながらも
非常に楽しくゴルフが出来たのはこの“結果至上主義”の呪縛から逃れ
“過程”を楽しめたからではかろうか?


もともとゴルフの調子自体が悪くて
練習もしていなかったので、いい「スコア」を出そうなんて
微塵も思っていなかった。
そして、積極的にグリーン周りのアプローチの技や
強気のパッティングを試してみた。


スコアの呪縛から解き放たれ「いろいろな技をコースで試す」という
本来のゴルフの楽しさに回帰できたからこそ、
これほど楽しくプレイできたのではないだろうか。

200603101601.jpg
ミスっても楽しそうな「すし石垣」

今回味わうことが出来た「ゴルフ本来の楽しさ」を
そのままキープしながら「スコアを縮める楽しさ」をも味わうためには
単調なマンネリゴルフをするのではなく、
一つでも二つでも前回のラウンドに比べ
何か新しいものを取り入れチャレンジしてみるという
“進化し続けるゴルフ”をするとよいのではないだろうか。


以上、非常に長~い
「スコア」が悪かったことの
ふみっこの言い訳ですた(;´Д`)


今度はガンバリマース☆

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】

今日はロンドン市場が休みのため16:00を過ぎても相場に変動はない。
東京市場はものすごく落ち着いておりボラティリティが狭くなってきている。
こんな静かなときに起こるボラティリティブレイクアアウトは
どこかのファンドが相場を活性化させるために起すガセのブレイクアウトの可能性が高いのではないか?
とふみっこは読んでいるのだがどうかな。
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
ゴルフは人格がでますからね~。調子が悪いときほど腐らずにきちんとプレイして、「俺はこんなに人格がよいのだ!」と見せ付けたいですね☆

ぷらざでんちさん☆こんにちは。
いいとしこいたおじさんが自分のスコアが悪いと機嫌が悪くなって周りの人とぎくしゃくする。。。って冷静になってみるとすごく子供じみてる人って多い!みんなで楽しくゴルフしましょうよ~って思いますよね☆

YAN-Cさん☆こんにちは。
そこにボールがあると打ちたくなるのはゴルファーの本性でしょうね☆そして芝が生えてると無性にアプローチの練習をしたくなる!いつか庭にグリーンのある家を建てたい。そんな野望を抱いているふみっこです(^-^)ゞ
2007/08/29(Wed) 11:29 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは
最終的には、スコアに目が向くのでしょうねぇ。

なぜゴルフをするのか?
「そこにボールがあるから。」
どうですか、お客さん。
2007/08/28(Tue) 22:04 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
そうだ!!全くその通り!!
わたくしのゴルフも最近は、まず「スコア」ありき!!
になってしまっている…(´д`)
「楽しむ」事からはじめなきゃ!!^^
2007/08/28(Tue) 17:03 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
ラブすし石垣
ふみっこチンの言うとおり、スコアが悪い=楽しくない
になっちゃう傾向が。。。
大叩きすると腐りそうな自分。
そうじゃないってね、根本的なモノを見失いがち。
楽しくなければやめちゃえばいいんだもの。
2007/08/28(Tue) 16:59 | URL  | レミ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
