仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
行け!カナブン飛行隊
2007年08月07日 (火) | 編集 |
070805_1204~01.jpg

日曜日“自衛隊”の航空ショー「千歳基地航空祭」に
行ってきました。


朝8:55から様々な飛行ショーが行われ
祭りのハイライトは13:00からのブルーインパルスの
編隊飛行である。


ふみっこたちはこのブルーインパルスの飛行に合わせ
10:00頃、家を出発。
高速道路を利用して11:00頃に祭り会場へと到着し、
ぶらぶらと祭り会場内を散策し、屋台を眺めたりと
お祭りを楽しんでいた。


ふみっこが努める●ューホリデーでは
航空祭見学ツアーを企画し、
大型バス6台、262名もの予約があった
人気の祭りなのだ。


バス6台。
通常はバス1台につき添乗員は1名同行なので
添乗員6人の計算。
しかしこの日は
派遣添乗員が手配できないほど添乗員不足の日であった。


なので我ら社員にも添乗依頼が来たのだ。
だが、都合のついた社員は
土肥象、ムラー、おっぱいコバの3人のみ。
結果、一人当りバス2台を添乗業務するハメに。。。
(ふみっこはデートがあるので添乗依頼を断った…)


ぶらぶらしていたふみっこ達は
そんな3人と遭遇。


「おつかれさまです!」とふみっこ。
しかし、やけに3人はテンションが低い…


どうしたんだろう。。。


そんな暗い3人の様子を見て彼女さまが
「ふみっこの会社の仕事はつまらなさそうだね。」
と言わしめるほど
ブルーな3人なのであった。


さて、時間も13:00。
いよいよブルーインパルスの飛行ショーの時間である。
HS2V5090.jpg


全員ワクワクしながら飛ぶのを待っている。


しかし時間になっても全然飛ぶ気配がないぞ!
「なんとか準備~OK!」と
飛ぶ前の確認作業ばっかりやっていて
全然、飛行機が動かん!


飛びそうで飛ばないブルーインパルスを前に
「早よ飛べや!」と
観客がイライラしてきているときに。。。


20060709_213057.jpg


一匹のカナブンが飛んできた。


そのカナブンはイライラしているおっさんの
目の前をブンブン飛びまわる。
「ばしっ!」
哀れカナブンは“ブルーインパルスが飛ばないイライラ”を
一身に受け
地面に叩き付けられた。


もぞもぞ。。。もがくカナブン。


しかし硬い殻を持つカナブンは
ちょっとやそっとじゃくたばらない。
また羽根を広げて飛び出した。


しかし、おっさんの攻撃を喰らったカナブンはまだ本調子ではない。。
高く飛べずに低空飛行をしている。


そのうち別のおじさんの足に止まった。
「ピシッ!」
哀れカナブンは“ブルーインパルスが飛ばないイライラ”を
一身に受け
指で弾かれ飛んでいった(;´Д`)


それでもめげないカナブン君。


もぞもぞ。。。「ブーン。」
またしても空を飛ぶ。
今度はダメージも少なかったのか
結構高く飛べているぞ。


全然飛ばないブルーインパルス。
絶好調に空を飛びまわるカナブン君。



全然飛ばないブルーインパルス。
うざいくらいにブンブン飛び回るカナブン君。


15分ほどしてやっと準備が整い
お目当てのブルーインパルスが飛び出した!!!


6機の編隊が三角形のフォーメーションで
煙の帯を噴射しながら上空を横切る。。。
070805_1338~01.jpg
「キーーーーーーーン!」


みなさんは中国の山奥に雨乞いをする民族が存在する
のをご存知だろうか?
高山地帯に住んでいるその民族は
雨乞いの儀式を行って雨を降らせる。
その実力は中国政府から依頼も入るほどだ。


その雨乞いの儀式は
爆竹を鳴らしドラを叩いて神に祈る。
そうすると雨雲が発生し、雨が降るのである。


実はこの儀式。
科学的に証明されており
気圧の薄いところで大きな音を出すと
空気中に含まれている水蒸気が振動し、
爆竹の煙と分子レベルで結びつき
その結果、雲が発生して雨が振るという理屈だ。


そう。この日は今にも雨が降り出しそうな空。。。
そんな空をブルーインパルスが煙を出しながら爆音で飛ぶ!
まさに中国の雨乞い民族の儀式そのものである。


当然。
バラバラバラと雨が降ってくる。
待ちに待ってやっと飛行機が飛んだと思ったら雨に降られる。
なんて仕打ちなのだ(;´Д`)


そしてブルーインパルスの飛行ショーは
たった6回上空を横切っただけで終了!


「えっ!これだけ?」という声が周りから聞こえてくる。。。


散々じらされ待ち望んだ挙句に
6回の飛行で終了。しかも雨。。。


ごるぁ!自衛隊!!ヾ(`Д´)ノ
そこまで焦らしておいてそれだけかいっ



「ちょっとだけよ☆」って
カトちゃんじゃないんだから!
kato.gif



そんな怒り渦巻くフィナーレの中、

かのカナブン飛行隊だけは

絶好調でいい飛行をしていた。。。


      (完)



PS
バスツアーは散々だったようで、
高速をケチり下道を行ったために
2時間の渋滞にはまった模様。
そしてやっとの思いで到着したら
雨空の中、たった6回の飛行を見るだけ。。。


土肥象・ムラー・おっぱいコバの
暗さの理由はそんな訳だったようだ。


しかも悪いことに
通常、旅行代金は朝の受付時に集金しているが
今回はバス2台分(90名)を一人で受付・集金するため
受付の時間を節約のために
往路で1台を集金
復路で1台を集金
とバス車内で集金することにしたようです。


復路で集金。。。


ツアーに満足しなかったお客はもちろん
「金なんぞ払わねぇ!!!」とダダをこねる訳です(;´Д`)
実際、数名は踏み倒して逃げたようで
ムラーは札幌駅到着後、
やけ酒をあおったという。。。


かわいそうですね(;´Д`)


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【今日のFX談話】
先週末、豪ドル売りに出たふみっこ。
月曜朝の段階で20,000円の含み益が出ておりましたが
その日のうちに2円円安になり今はプラマイゼロ!
うーん。むずかしい。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tomoさん☆おはようございます。
いるんですよね~こうゆう客が。まぁ給食費も払わないような世の中ですからね。
是非航空祭の感想聞いてみてくださいね。

YAN-Cさん☆おはようございます。
添乗員3人はもう投げやり状態になってますた。。。でもきっと1週間もすれば立ち直っていることでしょう。

わいわいさん☆おはようございます。
そうですね。確実にやけ酒してましたね(;´Д`)
常識のない大人が増えてきたのは旅行の予約の電話を取っていてもよく感じますよ。

はとこさん☆おはようございます。
ふみっこしか出来ない仕事はやりますが、他人でもできる仕事は断ります。あくまで日々の暮らし重視です(^-^)V
代金の踏み倒しは会社の損失ですよ~。添乗員にはそこまで責任をかぶせられません。

まっこさん☆おはようございます。
えっ!そうなんですか~。
ニポポ人形だけじゃないんですね(笑)
今度ふみっこにこっそりわけてください☆

ブルーインパルスのファンさん☆おはようございます。
なるほど善意で飛ばしていただいてたのですね☆それは感謝しないとな(*^ー^)
天候リスクは花火大会とかのようにお祭り自体が中止になる可能性のあるツアーに対してはしますがこうゆう雨が降ってもお祭り自体が中止になるわけではないツアーにはしてないですね~

ハリーさん☆おはようございます。
そんな大人が増えてがっかりです。最近はクレームをつけるもの勝ちという風潮がありますからね。ふみっこ自身はそんな大人にはならないぞ!

たくぱぱさん☆おはようございます。
なるほどやっぱり普通の飛行機の離発着も調整されるんですね~。そういえばショーのときは他の飛行機が飛んでいなかったな。。。

ともっこ。さん☆おはようございます。
そうですね。サービス料じゃないんだからね~。
祭りが雨でも往復バスで千歳まで移動してるんだからねぇ。

レミさん☆おはようございます。
そんなお知り合いがいたんですね~それは裏をしってそうだなぁ。
祭りに行くからって千歳基地のHPまでは隅々までみないわな~。カナブン君はたくましく元気に飛んでいましたよん☆
2007/08/08(Wed) 10:31 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
飛ばない飛行機!
実はふみっこチン、
私も航空祭に行こうと思ったのでゲスが、イケマセンでした。
うちの相方は元空自隊ブルーインパルスの整備員。
飛ばない裏事情をよく知っております。
HPにも13時からは準備等合図が始まる時間と掲載、
飛ぶの何時から。。。と書いてあるけど
なかなか客には伝わらないのだとか(´・ω・`)ションボリ
普通客なら早く飛べと思うのは当然だよね~。
そんな中、カナブンはよく飛んでくれました(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
これウケた!
2007/08/08(Wed) 05:31 | URL  | レミ #-[ 編集]
違うよね。
満足できなかったからお金払わないというのは、自己中で幼稚な言い掛かりですわ。満足度に応じて対価払う契約じゃあるまいし。何か、違うよね。夜中に一人で頭にきてます。
2007/08/08(Wed) 01:13 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
ま、ツアーにはトラブルはつきもの。
イベントにも変更はつきものですな。
(大事なのは事後の対応、ですよね。くわばらくわばら)

ところで、たくぱぱは別な意味で航空祭の洗礼にあいました。
じつは、飛行機で札幌に向かっていたのですが「定刻より早く着くね」なんてよろこんでいたら、渡島半島の上でクルクル。旋回が始まったんです。

聞けば、管制塔からの指示だそうで、理由はそう、<air show>ときたもんだ。
で、[上空で1時間の待機]ということでした。

ところが、そんなに旋回したら目が回る…なんて冗談いっていたら、今度は突然、着陸態勢。

予定の1時間を大幅に短縮して結局15分後には着陸~。

滑走路には離陸したくてうずうずしている民間機たちが列を成していたので、わたしはまだましかな、などと思ったりしてのほほんとしていましたが、きっと、ふみっこさんが目にしたブルーインパルスのショーが「短縮」されたので、早く降りれたってことですよね。

やっと合点がいきました。
私についていえば、一勝一敗って感じですね。
チャンチャン。
2007/08/08(Wed) 01:00 | URL  | たくぱぱ #-[ 編集]
最低
金払わない奴がいたとは最低な奴だ!怒

飛ぼうが飛ばないだろうが、そんなの自分で運転していきゃいいだろうに。
世の中、わがままな奴が増えてきたって事か!
2007/08/08(Wed) 00:05 | URL  | ハリー #-[ 編集]
すべては台風のせいです
ショーが短かったのは「天候」のせいです
文句を言うなら自衛隊ではなく
週末に来た「台風」に言ってください、当
日の天気が悪かったのはあれの影響です
ブルーインパルスは天気がよければ20
種以上の技を披露しますからね
むしろ、あの天気なら飛行そのものが
キャンセルになってもおかしくなかったん
ですよ、それを来場者のために雨雲が
接近している中で編隊飛行だけでも
見せてくれただけでも感謝するべきです

そもそも貴社はこのツアーを募集する
際、天候リスクがある事を告知しましたか?
慣れた会社だと、きちんと客に前もって
告知していますよ
2007/08/07(Tue) 23:46 | URL  | ブルーインパルスのファン #Zp5gm5qQ[ 編集]
復路のバスの様子・・・ものすごく想像つきますね。お気の毒です・・・
ちなみに陸上自衛隊の迷彩服は,ウチの施設で作っているんですよ~。
2007/08/07(Tue) 22:37 | URL  | まっこ #-[ 編集]
こんばんは
まずよく仕事を断る勇気がありましたね。(ワイワイさんとおなじく) 
今は時代が違うんですね。

それにしても北海道は、いろんな行事が、多いで
すね。やはり広いからかな?
皆さんも大陸的に大らかな気性かしら?

集金できなかった分、会社の損失でしょうか?
まさか自腹切ることもないでしょうね。
2007/08/07(Tue) 21:44 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
お金払わない人いるんですね。
うちの会社でも、万引きが多いです。
捕まえても、悪びれた様子がない。
そんな大人が増えてきました。

ふみっこさんは仕事を断ることが出来たんですね。
良かったですね。

行っていたらふみっこさんもやけ酒でしたね。
2007/08/07(Tue) 20:40 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
こんばは
金払わない人いますか・・・。
それはひどい。
皆様に元気を出すよう、お伝え下さい。
カナブンも迷惑な話です。
2007/08/07(Tue) 18:45 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
ふみっこさんの会社の方達・・・お気の毒ですね(;´Д`)
ツアー代金を踏み倒す客がいるなんてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
文句は自衛隊に直接言ってもらいですよね。
ショーが短かったのは天候のせいですかね!?
私の友人も、日曜に航空ショーを見に行くと言ってたのですが、場所は千歳だしまさにこれですよね?来週会うので感想聞いてみます(。・ω・。)ゞピッ
2007/08/07(Tue) 18:34 | URL  | tomo #be3FNRow[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
