仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手先が器用な男
2007年07月30日 (月) | 編集 |
高倉健

「自分、不器用ですから…」

ひと昔前、俳優の高倉健さんのこのセリフが
世の中の男達を熱狂させた。


不器用な男はカッコイイ!
そんな時代到来である。


逆に手先が器用な男は“トミーと松”風に言えば
「おんなの腐ったのだ」
と言われる風潮があった。


そう。ふみっこは手先が器用な男。。。
おんなの腐ったのだ。


そんな世知辛い時代を生き抜くために
ふみっこは当然「手先が器用なこと」を
封印して生きてきた。



そして
こと何十年も、手先が器用なことを
隠して生きていると
本当に自分が手先が器用だったことを
忘れてしまう。


だが先日の弟の結婚式でこんなことがあった。
二人のプロフィールの新婦の
「新郎の好きなところ」の欄に
“手先が器用なところ”と書いてあった。


それをみた母親は
「手先が器用なのはお兄ちゃんのほうだよね。」
とポツリと言った。


その言葉にふみっこは、はっとした!
「そうだ。忘れていた。俺は、手先が器用だったんだ。」
その瞬間、封印が解き放たれた。


。。。。



先日の土曜日。
せっかくの週末なのに札幌はどんよりとした小雨模様。
彼女さまは出張で疲れ、ふみっこも最近のWEB立ち上げで
疲れていたのでデートは近場でまったりとすることに。


昼食にカレーを食いにいきました。
円山の「クロック」。

IMG_0983.jpg
ひさびさに行きましたがやっぱりおいしいです。
札幌はスープカレーが流行りですが
ふみっこたちは根っからの「ルーカレー派」。
一緒にトゥギャザーしようぜ!


うまいカレーを堪能したあとは
まったりと「マンガ喫茶」で3時間のんびりと過ごす。


たっぷりとマンガを堪能したふみっこ一同は
今度はマンガ喫茶と同じ敷地にある「手芸店」に入った。


お店の中は手芸に使う生地やらボタンやらで
ごちゃごちゃしており結構見て歩くのは楽しいものです。
色々見て歩いていると、ふと


「手先が器用なのはお兄ちゃんのほうだよね。」
という母の言葉を思い出した。


そうだ。
俺は手先が器用でモノを作ることが大好きだったなぁ。。。


よし、ひさしぶりになんか作るか!



何十年ぶりかにモノを作りました。
ちょっといびつに仕上がりましたが
彼女さまにプレゼントします☆
20070730182445.jpg
カエルとヒヨコのビーズ人形を作ってみました♪



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【今日のFX談話】
先週は波乱でしたね。相場撤退に追い込まれた方も多いでしょうね。。
ふみっこもご他聞にもれず撃沈させられましたが
まだ生きてるぜ~!ということでまだまだ為替相場は続けます☆

でも今は転換期なのでポジションはいれません。
ちょっとばかし様子見~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tomoさん☆おはようございます。
細いテグスと小さいビーズに集中して何時間。。。って好きじゃないとできないですよね~。
ふみっこは改めて「あぁこうゆうの好きだなぁ」と思いましたよ☆

はとこさん☆おはようございます。
へ~っ。市役所の給料よりも稼げたんですか~。うらやましい!ふみっこも内職したかったな☆
マンボタイって謎ですが(・ε・)/

レミさん☆おはようございます。
ふみっこはウェッジでゴルフボールを落とさずにずっとリフティングできるんですよ☆その割りにアプローチがへたなのは何故?

ma3koさん☆おはようございます。
手先が器用な男って以外に多いですよね。みんな高倉健のせいで封印していたのかな?
お店出したいですね~。なんか職人になりたくなってきましたよ☆
2007/07/31(Tue) 09:37 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ほんと!すごい!!
ふみっこさんが作ったんですか~?
凄過ぎる!!
この前、テレビで力士の人も手先が器用でビーズでアクセサリーとか作ってました。
男の人って以外と手先が器用なんですね。
女より繊細なのかしら?(笑)
内職できそうな感じですね。
お店出しませんか?
2007/07/31(Tue) 00:36 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
おぅ(*ノωノ) イヤン
まったりカレーにまったりビーズ。。。
手先が器用でうらやましー。
見てるだけで手がプルプルしてきました(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
2007/07/30(Mon) 23:06 | URL  | レミ #-[ 編集]
こんばんは
あら~こんな裏技できたんですか。女の子みたい。私もかなり手芸には年季が入っていて、マンボタイの流行ったころは当時の国鉄の制服になるほど、真っ黒のネクタイを100本位織りました。兄が国鉄の車掌をしていたころですが。
当時の市役所のお給料よりネクタイ、帯締めなどの工賃の方がはるかによかったです。
はるか昔の思い出です。今は夜なんか、黒い糸も通すことはできませんが。
2007/07/30(Mon) 22:59 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
すごーい^^
ふみっこさん、こんばんは!
私は無趣味な女なので、以前何か趣味に出来そうなものをとビーズをやって見たものの、手先が不器用で挫折しました^^;;
器用な人ってほんと羨ましいですよ。
ビーズの人形可愛いですね~^^
2007/07/30(Mon) 20:06 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
