仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
何故?ペルー沖なのか。
2007年06月12日 (火) | 編集 |
ラニーニャ

先日気象庁は日本列島に猛暑などの以上気象をもたらすとされる
「ラニーニャ現象」が5月頃から発生していると監視速報を発表した。
この現象により今年の日本は「猛暑」と「渇水」に悩まされるという。

注)上の絵はふみっこの「ラニーニャ」イメージ。
2-1.jpg
ドラクエか!?


ラニーニャ現象”とはよく耳にする「エルニーニョ現象」と全く逆の現象だそうでペルー沖の海水温が低いために起こるのだという。


「何故。ペルー沖なのだ?」
国家公務員試験にも地学が出題されるので調べてみました。


まずこの現象を理解するうえで知っておきたい知識は
“赤道付近の海水はあったかい”
“風で海水が動く”

ということです。

TKY200705120222.jpg
インドネシア付近は熱帯気候なので一年中熱いですね。
空気は温められると比重が少なくなり軽くなりますので上昇気流となるわけです。
一方、ペルー沖の海水が冷たいとそこは比重の重い冷たい空気なので
逆に下降気流となります。


①そうすると空気は対流しますので
 Aが上がり、Bが下がれば当然地表ではB→Aに空気がながれ
 図のように“強い東風”が吹きます。

②“強い東風”により「あったかい赤道上の海水」が流され
 西側つまりインドネシア付近に熱い海水が集中。
 その結果さらにインドネシアが熱くなり
 ペルー沖はさらに寒くなり、またまた強く東風がふきます。

③物凄~く熱が集まったインドネシア。そうなると日本に夏を
 呼び起こす「太平洋高気圧」が活発になり巨大化します。

④すると日本にかかる梅雨前線なんかはすぐ押しのけられ
 ダムに水が貯まる前に梅雨明けとなり、強い太平洋高気圧の
 ため日本は酷暑になる。



そんな感じで「ペルー沖」の海水温が低くなると
日本の夏が暑くなり
水が不足するのです!


ん?なんかこの現象って。。。


①風で砂埃が舞い上がる。

②その砂埃が目に入り、失明する人が増える。

③当時、視覚障害者が就ける職業は三味線弾きぐらいだと
 思われていた。故に、三味線弾きが増える。

④三味線に張る革を集めるため、ネコが大量に殺される。

⑤天敵が減ったことによりネズミが大発生する。

⑥ネズミは桶を食害する。

⑦桶の修理が必要になり桶屋が儲かる。



「風が吹けば桶屋が儲かる」的な
現象じゃねぇか!

じゃぁこんな現象も起こり得るか?


か~み~
①ペルーの海が冷たくなり東風が発生。


か~ぜ~の~
②熱い海水が西に集まり、さらに東風が強くなり


じゅつ~
神風の術
恋の呪文は「スキトキメキトキス」♪



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
最近デイトレで遊んでいるふみっこ。
中期運用の豪ドルロングポジションはそのまま放置してスワップを稼いでいただき、日々のおこづかいは短期売買のデイトレで取る!といった具合です。
今日のポジションは。。。
上値が堅そうだったので(103円はまだ越えないだろう。。)
朝一に102.67で売り!
えー。今日の日中は全く動きなし!!どうなってんじゃ?
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
お~っ。やはり同世代の人は知ってるんですねぇ。再放送しないかな(*^ー^)マコたん萌えしたいなー。
2007/06/13(Wed) 17:11 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
超懐かしいんですけどっ!!
ふみっこチン、同世代だってわかりますな(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
2007/06/13(Wed) 16:04 | URL  | レミ #-[ 編集]
ぷらざでんちさん☆こんにちは。
リアルタイムでアニメを見てたときは「萌えの観念」ってありませんでしたがマコたんは確かに萌え~ですね☆
コンバトラーVの南原ちづるも萌え~かな(笑)
2007/06/13(Wed) 15:13 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんな「ラニーニャ」だったら大歓迎ですな!!(´д`)萌え~
「さすがの猿飛」にも、(´д`)マコたん萌え~(苦)
2007/06/13(Wed) 10:31 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
株情報公開します!!さん☆おはようございます。
株は難しいので手出しできませんよ~。
まぁやるとしたら低位株のサヤ取りでいきます!

イザークさん☆おはようございます。
基本的にふみっこはアホウですからこんなことばっかり考えてますわ☆

Naokoさん☆おはようございます。
このアニメに反応するとは同じ時代を生きてきた証しですな!
ふみっこは今朝ほど豪ドルロングを建てました。
めざすは今日のおこづかい2000円です☆

わいわいさん☆おはようございます。
日差し、汗と女性には大変な季節ですね~。
ふみっこは自称“夏男”なのでこの予報はうれしいです。

ハリーさん☆おはようございます。
マコちゃんいじめたら許さないですよ!(笑)

はとこさん☆おはようございます。
若くても?今の時代の流れにはたじたじですよ。
ランキングについてはやっぱり人気ランキングのほうが人が集まってるからではないでしょうか?

YAN-Cさん☆おはようございます。
色々地球にもずれが生じてるんですね~。
ふみっこも頭の中が猿飛のうたでいっぱいです☆忍者は~かーげー♪ひっとのかーげー♪
2007/06/13(Wed) 09:58 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
エルニーニョの逆と覚えました。
地軸自体がずれてきているなんて話もあったり、太陽の軌道が変わってきているだとか、地球も忙しいようですね。
で、猿飛が最後に来るわけですな。
懐かしい歌を思い出した の巻。
2007/06/13(Wed) 02:30 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
こんばんは
ラニーニャ今日、突然、この言葉、聞かされ、コチラで又、聞かされ、最近は、若い人に、ついて行くのが、タジタジです。
まあマイペースで頑張ります。

それにしても、いつも思うのですが、どうしてFCランキングと人気ランキングの得点、どうしてこうも差があるんでしょうかね~
2007/06/12(Tue) 21:26 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
あー!
マコちゃんだー!
肉まん食べたいよー。笑
2007/06/12(Tue) 21:24 | URL  | ハリー #-[ 編集]
こんにちは。
夏の苦手な私にはこの気象予想にぐったりです。
涼しくなるまでゆっくり室内で過ごすつもりです。
2007/06/12(Tue) 20:35 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
あはは。
最後の写真、懐かしいデース(笑)

豪ドル、今日は横ばいですね。
N.Y時間に動きが出るといいですね~。

私は英ポンドでロングで本日再度エントリーです。
どこまで伸びるかな??
2007/06/12(Tue) 19:57 | URL  | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
いつもながら敬服 !

アカデミックな話題からいつもの落ちに持っていく能力には脱帽だね…神がかり的な才能を感じますヨ。
2007/06/12(Tue) 18:38 | URL  | イザーク #-[ 編集]
株情報公開します!!~これが今の株だ~
株情報を無料公開します!!この情報を知っていますか?! 
2007/06/12(Tue) 18:01 | URL  | 株情報公開します!!~これが今の株だ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
エルニーニョ現象エルニーニョ(El Ni?o)は、東太平洋赤道上で海水の温度が上昇する現象。スペイン語で「男の子」(イエス・キリスト)の意味。 現在では「エルニーニョ」というと「エルニーニョ現象」の事をさす事が多いが、厳密には両者は区別される。
2007/06/14(Thu) 11:10:18 |  わかなの記録
