仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祭と温泉。そして「じじぃ」2人
2007年06月11日 (月) | 編集 |
いちご豚肉まつり

全国的に大荒れの週末のようですが、ここ北海道“札幌”はさわやかに晴れており、絶好の行楽日和です☆


本日訪れた町は「豊浦町(とようらちょう)」。
サミットで話題の洞爺湖近くの噴火湾に面している町で札幌より車で約2時間です。
本日はこの町で「いちご豚肉まつり」が行われているということで行ってきました。
20070611121301.jpg IMG_0829.jpg
彼女さまが胆振地方に来ると必ず天気が崩れるというジンクスが。。。
登別地区のホテルからは「雪女」「雨女」と呼ばれている彼女さま。
今回も前回の白老同様に、北海道全域がピーカン晴れのなか豊浦のみが濃霧に包まれておりました(;´Д`)



「ホタテの養殖」「イチゴ栽培」「養豚」が特産の豊浦町。
今回の祭りはそれら特産物即売のほか、いちごワインや豚の丸焼き、大好評のジャンボ鍋の試食販売が行われており、芸能アトラクション、ドリーム抽選会、マーチングバンドやブラスバンド、とようら太鼓などが披露されるなど楽しいアトラクションが開催されると宣伝されています。
IMG_0824.jpg IMG_0825.jpg

IMG_0822.jpg IMG_0823.jpg


《自慢じじぃ出現》
全く売れていない演歌歌手(これが祭の宣伝にある芸能アトラクション。。。)が
誰も聞いていない中ひとりで熱唱しているのを


「誰よ!この演歌歌手。」
「全く知らないね。」
「売れる要素が全くないね。」

ジャンボ鍋(豚汁)をすすりながら2人で毒づいていると


「こいつは昔から全然ダメだ!」
ひとりのじじぃが俺ら2人に絡んできた。


そのじじぃは演歌歌手に背広を作っている職人らしい。
そして
「俺はサブちゃんに背広をつくった。」
「細川たかしとは同じ時代を歌で競い合ったものだ。」
「俺は職場のカラオケ大会で2位だったんだ。」
などとじじぃ自らの歌自慢のオンパレードが始まったのだ!


添乗員という仕事柄ふみっこはこうゆうじじぃの相手は得意なのだが
彼女さまが苦手そうなのでその場は巧くズラシて祭を後にした。


IMG_0833.jpg
いちご豚肉まつりを楽しんだあとは温泉に行くことに。
祭りで購入したイチゴを車内で食べながらいざニセコへ。


やはり天気が悪いのは豊浦だけだったようで、少し車を走らせると
夏のさわやかな北海道となりました☆
途中の真狩村で休憩。
ここは細川たかしの出身地として知られる田舎です。
IMG_0835.jpg IMG_0839.jpg

IMG_0837.jpg IMG_0840.jpg
銅像に触れると「心のこり」「矢切の渡し」「北酒場」「浪花節だよ人生は」が流れます。年配の方にはたまらない銅像です。



《戦争じじぃ出現》

今回の温泉はニセコ駅の正面にある「綺羅乃湯(きらのゆ)」です。
ここは国道からちょっと入ったところにあるので綺麗な割にはあまり混雑することもない以外に穴場の温泉です。入湯料も500円と安いです☆
058.jpg 055.jpg

029.jpg

ゆっくりどっぷりと温泉を楽しんで、休憩所で休んでいると
「どこから来たんだい?」と気のよさそうなおじいさんが話しかけてきました。
そのおじいさんは奈良県から1年前にニセコに引っ越してきたということで色々と北海道のことを聞きたがっているようでした。


最初は
「この辺は温泉がいっぱいあっていいねぇ。」
「札幌からニセコまでは車で何時間かかるんだい?」

など、たわいもない話でしたが


そのうち
「最近の若い人はいいねぇ。」
「まさか戦争に負けた国がここまで発展するなんてねぇ」
となり


そして遂に!
じじぃが遠くを見ながら話し出しました。


「わしはな。満州に行っとったんじゃ!」
「満州で日本が負けたのを聞き脱走を決めた!」
「ソ連の捕虜となり連行される前日の雨の夜じゃった。。。」


「わしら十二人は命がけで脱走したのじゃ!」
「どしゃぶりがわし等の足音を消してくれてな。。。」
「脱走したそのあとが地獄だったのじゃ。。。」



といつの間にか“北海道の話”から“戦争の話”へ展開して
眉を吊り上げながらひとりで語りだすじじぃ。



今日は何故かジジィに捕まる

ふみっこ達なのでした。。。(;´Д`)


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
今日は前面的に円高に進んでいます。どうやらNZ中銀が為替介入をしたようでNZドル/円の下落につられる形で豪ドルも下落しているようです。
NZドル/円の下落も既に落ち着いたようなのでニューヨーク市場ではまた円安に動くのでは?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しゅんしゅんさん☆こんにちは。
すごいですよね。あとふみっこがゴルフに出かけて自分がほったらかしにされると雨乞いをします。結構これも降るんだよなぁ(;´Д`)
2007/06/12(Tue) 15:53 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
100パーとは・・・恐るべし、彼女様。。。
2007/06/12(Tue) 15:42 | URL  | しゅんしゅん #-[ 編集]
レミさん☆こんにちは。
あんまり見ないで~。テレるからっ(*^ー^)
ふみっこはインチキ中国人みたいな顔なので話しかけ易くはないんだがなぁ。。。

ハリーさん☆こんにちは。
確かに!食い合わせが悪そうでありますな。
フェスティバルの勢いに全然そんなこと思いませんでしたわ☆
2007/06/12(Tue) 14:09 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
食い合わせ
イチゴ豚祭りって、、、
食い合わせが悪そうな気がして心配であります!笑
2007/06/12(Tue) 13:34 | URL  | ハリー #-[ 編集]
きっとふみっこチンは仕事柄、
話しかけられヤスそうな人柄のいいお顔をしてるのでは?
ジジィも寄ってくるはずです(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
いちごおいしそー豚汁おいしそー←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
2007/06/12(Tue) 10:20 | URL  | レミ #-[ 編集]
tomoさん☆おはようございます。
ひげづらなのでけして話しかけやすい顔ではないんですが。。。
年をとってきたのでしょうか(;´Д`)

Naokoさん☆おはようございます。
ふみっこも最初はそう思ってました(笑)
そしてふみっこも昨日のお遊びデイトレは+-ゼロ。
まぁ中期運用のポジションでスワップもらえるからヨシとしてます☆

マイケルナイトさん☆おはようございます。
紅の豚は大人になってから見ると面白いですね。劇場でやってたころはまだまだあの浪漫がわかっていなかったっす☆

YAN-Cさん☆おはようございます。
ふみっこもそうなんです。小学生のときに死んだ祖父が戦争に行ってたんですが若かりしふみっこは全く戦争に興味なかったんで「どうやって生き延びたのか?」など聞けばよかったと後悔してたんです。だからこれはチャンスとばかりに話を聞いてたんですが、彼女さまが帰りたがってたもので。。。

ma3koさん☆おはようございます。
自分の生き様を語りたい気持ちはわかりますよね。人に語れる人生を送るということはふみっこのめざすとこでもあります。
2007/06/12(Tue) 09:59 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
今度は豚ですか
また丸焼きだったんですね。
北海道って楽しいところがたくさんあっていいですね!
おじいさんに捕まったのも結構楽しいじゃないですか~。
うちのおじいちゃんも話し出すと止まらない。。。
年寄りって自己中なのですよ(笑)
2007/06/11(Mon) 22:35 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんは
戦争ネタが聞きたくて仕方ない私には、うらやましいばかりですよ。
もうね、自分が死ぬまでにそういう話を一杯聞きたい。
もう誰も教えてくれませんからねぇ。
行った人じゃないと、分からないことはたくさんありますから。
それにしても、おじいさんに好かれるというのは、良いことです。
2007/06/11(Mon) 21:06 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
いちご豚
僕も【いちご豚】という豚がいるのかと思いました。いちごばかり食べて育った豚。どんぐりのイベリコ豚みたいな。違ったんですね~。
タダの豚さ~(紅の豚)
2007/06/11(Mon) 17:45 | URL  | マイケルナイト #JalddpaA[ 編集]
おまつり。
ぷぷぷ、じじぃに好かれるふみっこさんですね(笑)

いちご豚肉祭りって、
いちご食わせて大きくした特殊な豚だと勝手に思っていました。

私は中途半端なときにポンド/円ロングで入ってしまい
現在どっちつかず(笑)
17:30の指標で多少は動くかな? と期待しています。
2007/06/11(Mon) 16:51 | URL  | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
話好きな年輩さんっていますね~。
σ(・ω・*)は捕まったら逃げられない性質です。
聞き上手?なんでしょうか(笑)
戦争ネタは一番長くなるネタですよね(;´∀`)
2007/06/11(Mon) 16:35 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
