仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
落ちないような勉強を。
2007年06月14日 (木) | 編集 |
勉強だ

あと3ヵ月を切りました!国家公務員試験まで。
今回の試験は30代を対象とした試験。
だから「大人の勉強」対決なのだ!
勉強時間のなかなか確保できない社会人同士の戦いなのである。


ふみっこはこうゆう場合
「合格するための勉強」ではなくて
「落ちないような勉強」をしたほうがいいと考える。
どういうことか?


まず公務員試験は異常に勉強科目が多い。
政治・経済・倫理
社会・時事・日本史
世界史・地理・文学
芸術・現代国語・古文
数学・物理・化学
地学・生物・英語から各1~2問。

そして判断推理・数的推理・資料解釈が14問程度。


この科目数を「合格するための勉強」でやると大変だ。
合格を目指す勉強はすなわち
「合格率を上げる勉強」=限りなく点数を満点に近づける勉強
といえよう。


たった数ヶ月でこの科目数を
時間のない社会人が全て勉強出来ますか?


出来ないでしょう。
だから「合格するための勉強」をしているやつはまず落ちる。
(と信じている)


では、「落ちないための勉強法」とはどういうものか?



その答えは“落ちるパターンをひとつづつ潰していく”勉強法だ。


【落ちるパターン】
①全部勉強しようとして時間がなくなる。←ありがち!
②科目が多いのでヤマを張りすぎる。
③知識問題でない判断推理・数的推理・資料解釈の対策をしない。
④知識問題を細かい部分まで暗記しようとして時間がなくなる。
などなど。


①全部勉強しようとして時間がなくなる。
これが一番まずいパターンだ。真面目なやつが陥りやすい。
勉強をしてもしなくてもさほど得点が変わらない科目はばっさり捨てたほうがいい。公務員試験は5択問題なので何も勉強しなくても正解率は25%だ。


②科目が多いのでヤマを張りすぎる。
おそらく殆んどの社会人はヤマを張ってくるだろう。
30歳にもなると数学・物理・化学など理系のものは日常生活で使わないからすっかり忘れているので日本史や世界史しか勉強しないやつが多いんじゃないかな?
でも1科目で2問しか出題されないんですよ!
1科目を隅から隅まで勉強してもたった2点。科目にヤマを張りすぎるのは危険だ。


③知識問題でない判断推理・数的推理・資料解釈の対策をしない。
知識が問われるわけではないクイズみたいな科目。ゆっくり考えればだいたい答えが解る科目だ。
だから勉強しない人もいると思う。
でもこうゆう科目こそ慣れが必要である。慣れることで回答にかかる時間を短くしなければいけないのだ。
逆にいうとこの科目で点がとれないと不合格確定なのだ。


④知識問題を細かい部分まで暗記しようとして時間がなくなる。
これは学力テストや高校・大学受験用の勉強法。
前述の通り5択の公務員試験は何もしなくても「25%」の正解率だ。
100%正解が判断できる知識はなくとも
間違いの選択肢を1つでも2つでも消せる知識があれば充分戦える。
100%の知識を500個持つより50%の知識を1000個持っていたほうが得点できるのだ。


要するに
教科書を隅から隅までじっくり読み
過去問にじっくり取り掛かるのではなく
広く浅く過去問を解いて
それを3~5回まわす勉強法ということだ。
以上!


それにしても時間が足りネェなぁ(;´Д`)
今年は国家三種レベルが30歳~39歳までに受験年齢制限が広がったけど
来年以降は国家二種が45歳まで受験年齢制限が広がる計画だという。
そんな情報もあるもんだから
時間のない中、死にものぐるいで国家三種に合格するより、来年の国家二種に標準を絞ったほうがいいんじゃない?
なーんて悪魔のささやきも聞こえてくるんだよなぁ。。。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
今朝起きたら豪ドルが103円を越えててびっくり!
いまにも円高にふれて暴落しそうであるし、このまま110円くらいまで行きそうな可能性もある。どっちに転ぶか今の相場は非常に難しいのだ。
こうゆうときは休むも相場でどっちかに動いてから値動きに乗るのが一番いいのだが、ちょっと遊びに出てみました。
103.11豪ドルロングポジション。
理由は103.00付近でもみ合いがなく、あっさりと103円の壁を破ったので
「勢いに乗れば急上昇の可能性がある!」と判断したから。
でも勢いがなければ値崩れ必至なので102.89が下の抵抗ラインと読んで
102.88でストップ注文だ。

結果あっさりと102.89を下抜いて損切りになっちゃった。チェ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
勉強よりも最近ゴルフがしたくてたまりません。
逃避ぐせが出ているふみっこチンなのでした。。
2007/06/15(Fri) 16:02 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
要点を踏まえて勉強とは、なかなか効率がいいですねふみっこチン。
ただやみくもに勉強しても、確かに結果に結びつかないかも。
社会人は時間がないしね(お金もない)。
嬉しくなるような結果が出ることを期待してますぞ。
勉強ガンバです。
2007/06/15(Fri) 15:03 | URL  | レミ #-[ 編集]
tomoさん☆おはようございます。
民間の場合は試験の成績=仕事が出来るわけではないですよね。
公務員の仕事ができる=“お上の命令に従順に従う”ことだからお上が勉強しなさいって言ったことに対してどれだけ従順に勉強したかが問われているのかなぁなんて思うんです☆

Naokoさん☆おはようございます。
過去問回しがんばります!今日は日銀の発表ありますね☆金利そえおきで円安になるのをロングで待ってます☆

まっこさん☆おはようございます。
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”公務員試験を突破した経験者のお言葉力強く思います。
ふみっこは判断推理・数的推理・資料解釈が超得意なんですよね~☆でも気を抜かず教養もがんばります!
一番のネックは色弱だということでしょうか。。。今年から色弱審査がゆるくなったようですがハンデになるのは間違いないですからね(;´Д`)

ma3koさん☆おはようございます。
試験も本腰をいれる時期到来ですが、本業の仕事も本腰を入れる時期になっちまいました。。。
勉強できへんなぁ…
2007/06/15(Fri) 10:10 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
がんばって!
ふみっこさんもいよいよ本腰を入れてがんばる時がやってきましたね。
応援してますよ!
やっぱどんな試験も過去問なんですね。
2007/06/14(Thu) 23:45 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
おひさです。最近の人材流出,深刻ですね...
公務員試験のキモは,ふみっこさんの言うとおり判断推理・数的推理・資料解釈でしょう。知識問題なんて,はっきり言って差はつきません。
公安職のお仲間が増えることを楽しみにしています。
2007/06/14(Thu) 20:52 | URL  | まっこ #-[ 編集]
試験勉強。
過去問を繰り返し解く事が、
私も試験勉強のスタンダードだと思っています。

隅から隅まで網羅しようとすると
絶対に途中で投げ出したくなります。
過去の私がそうでございました(笑)

落ちないための試験勉強、がんばってくださいね。

本日のポジション取りは
結構難しそうですね。
ドルの急騰が異常なので連れ高になっている
クロス円全般がちょっと危うい感じがしています。
本当にドルで123円、
ポンドで242円を抜けたかを
慎重に観察したいので
本日はトレードお休みしました。
2007/06/14(Thu) 19:55 | URL  | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
ふみっこさんヽ(*ゝω・)ノ。+゚ファーィト。+゚
確かに社会人になると理数系なんて忘れてますよね(;・∀・)
過去の問題を何回も解く方法は、うちの旦那サマも国家試験の時にやってましたよ^^
公務員試験の方が遥かに難しそうだけど^^;
でも、いつも疑問に思うんだけど、公務員試験って仕事に役立ってるんですかね?
試験の成績=仕事が出来るとは思わないんだけどなぁ。。
2007/06/14(Thu) 19:00 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
