仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お遊びと思われがちなゴルフ出張。
2007年05月24日 (木) | 編集 |
IMG_0780.jpg

まさかそんなに売れるとは誰も予測しなかった「福島・小名浜ゴルフツアー」でしたが、札幌市場から12月~3月の4ヶ月で約1,400名ものゴルファーを福島県へ送ることに成功しました。


今、どこの地方も観光客誘致に苦労しており、航空機の搭乗率も伸び悩んでいる中で、この数字は福島県庁もびっくりの集客人数とのことです。
そこでこの「福島・小名浜ゴルフツアー」を今後も集客のかなめとして存続していこうということで1泊2日の“反省会”が催されました。


この“反省会”の内容は
【1日目】福島空港到着後、いわき東急インにて販促会議。その後ゴルフ場2施設の視察。小名浜オーシャンホテルにて販促会議。その後、市内料亭にて懇親会+二次会。

【2日目】ゴルフ場にて1ラウンドプレイ。札幌へ。
というもので、
傍から見ると「出張とは名ばかりで遊びに行ってるだけじゃん!」と思われる代物です。
会社の金使って遊びに行くなよヾ(`Д´)ノと思っている人も
恐らく数百万人いるのではないでしょうか。


しかし実際にこの“反省会”に参加してみると、現地受け入れ施設側のこの企画にかける熱い思いがビンビン伝わってくるとても「熱い会議」でした。
「やぁ~。ご送客ありがとうございました~。まぁまぁうまいものでも食べてゴルフでもしていってください。来年もよろしく~♪」といった官々接待会議ではなかったのです。
20070524172903.jpg 20070524172930.jpg


福島県庁、ANA、各ゴルフ場、ホテル、送迎タクシー会社の方々の
各施設が「どうすれば顧客満足度をさらに上げることができるか?」を真剣に考え議論する場となりました。


うれしかったのはどの施設も「自社利益の確保優先」という考えではなく、福島県にきたお客様をどう満足させるかを“利益度外視”で考えていることでした。


利益追従の現代ビジネスではあまり見られなくなった「顧客至上主義」。
この福島県には
「心のこもったおもてなしをして気持ちよく帰ってもらおう」と単純明快な形でまだ残っていました。
日々価格競争の荒波に揉まれているふみっこは
そんな“いなかもん”達にすがすがしさを覚えました☆


やっぱ田舎っていいなぁ!
おらぁやっぱ根はいなかもんだす。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
おっ。特に目新しい指標も出ていないのに今日は円高にふれている。
そろそろ皆、過熱気味の相場から利益確定で逃げているのか?
逃げ遅れたらふみっこ以外みんな死ぬぜ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
福島いいですよ~おすすめです!
沖縄とか鹿児島とかでゴルフしてきましたが福島のゴルフ場はいいゴルフ場が安いのでいい!
2007/05/25(Fri) 11:58 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
んだ!オラも田舎もんだ
福島がどこにあるのかもわからない(すみません)
でもあの自然はイケてます(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
北海道ゴルファーはゴルフがしたくてウズウズしてる人が多いはず。
当たってよかったですね。
福島行きたくなりました。
2007/05/25(Fri) 11:21 | URL  | レミ #-[ 編集]
イザークさん☆おはようございます。
田舎の人たちはみんな運命共同体でがんばってるのがいいですね。あまり現在のビジネスにどっぷり浸るのも人間的にどうかな?なんて思いますた☆

tomoさん☆おはようございます。
結構今はリピーター無視で新規客だけをむさぼっていくやりかたが横行してますからね。なんか新鮮でした☆

ハリーさん☆おはようございます。
大杉の会のHPと檜原村のHPを拝見しました。まさに自然がいっぱいで、何もないというところが最大の魅力ですね。ふみっこが好きなゲーム「ぼくのなつやすみ」の様な体験ができるような村作りを是非していただきたい!日本人のこころの奥底にあるなつかしい部分を刺激させてくださいね☆

YAN-Cさん☆おはようございます。
大阪在中だとなかなかゴルフもしずらそうですもんね。大阪の大人は辺に子供っぽく田舎もんのにおいがして好きですよ~。

ma3koさん☆おはようございます。
元気だしてくれてよかったです(^-^)
人間のなかには「社会性を持つ自分=顕在意識」と「社会性の持たない自分=潜在意識」の2人がいます。よく社会性の持たない自分の方を押し殺しがちになりますけど、それは体によくありませんよ。社会性の持たない自分とも仲良くできると、大変ラクに生きれます☆
2007/05/25(Fri) 10:24 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ふみっこさん、私へのコメントありがとうございました。
落ち込んでいたので、とってもうれしかった。
自分のことばっかり考えていてはダメですね。
誰にも迷惑かけずにやめることも無理だし、ここは開き直ってがんばります。
ゴルフ場の緑で気持ちも癒されました。
2007/05/25(Fri) 01:17 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんは
ゴルフ注目されてるのですねー。
私さっぱりですが、自然の景色は好きですよ。
都会ぶっている人ほど田舎もんに見えるものですよね。
ええ、私は都会人です。(ダメダコリャ
2007/05/24(Thu) 23:45 | URL  | YAN-C #-[ 編集]
難しい
ハリーもお手伝いしている、東京・檜原村の村おこし!
ゴルフ場などない自然を売りにしている場所ではハイキング等しか思いつかない、、、
ハリーが考えているのは、ツリークライミングとか出来たら、結構人が集まったりしないかなぁー?と思ったりしてますが、何かいい案ないですか?
記事二つしかないけど、一応リンクに貼ってある大杉の会を見てみて!
2007/05/24(Thu) 20:45 | URL  | ハリー #-[ 編集]
お客様を一番に考えるっていうのがいいですね。
いかにリピーターを増やすかが大事でしょうし。
それにしても、ゴルフ好きな人多いんですね~。
2007/05/24(Thu) 19:52 | URL  | tomo #-[ 編集]
田舎もんだす。って表現が福島らしくっていいですね!!

楽しく拝読しました。
2007/05/24(Thu) 18:57 | URL  | イザーク #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いわき東急インに宿泊して大変楽しかった! !いわき東急イン の外観はきれいでした(笑)最寄り駅は、いわき(常磐線)徒歩2分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?福島県いわき市平字白銀町9-1ホテルの特徴を一言で言うと・・・60kmにわたる海岸線に9つの海
2007/06/07(Thu) 01:54:40 |  福島のホテル、超よかったよ~
