仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ニートは相手じゃないぜ!
2007年05月20日 (日) | 編集 |
敵を知り、己を知れば、百戦しても危ないことはない。
敵を知らずして、己を知っていれば、一勝一敗である。
敵も知らず、己も知らなければ、戦うたびに必ず危なくなる。

ご存知「孫子の兵法」である。


先日、ふみっこが勉強している「国家公務員中途採用者選考試験」の
採用予定数が発表されました。
ふみっこが狙っている“入国警備官”は。。。


全国で8人!∑(゚◇゚;) ゲッ
たった8人か。。。さて、この枠に自分が入ることができるのか?
ここで「孫子の兵法」である。


まず敵(ライバル)はどうゆう人達であろうか?
もともとはこの「国家公務員中途採用者選考試験」は安倍政権がニート対策の一環として発案したものだ。
ニートが増えると税収が減り、年金制度もなし崩しになってしまうので、そんなニートたちに公務員職になるチャンスを与えようとしたものである。


しかし受験資格をニートという証明しようのないものに限定できない為
就職氷河期によりチャンスも無く、やむなく不本意な職についた人が多かった昭和42年4月2日~昭和53年4月1日生まれ全員へと受験資格が広がったのだ。


(ライバルその1) ニート
この方達はまずライバルにはならないでしょう。
働けるのに働く意欲のない人たちが「ニート」なのだから、そんな彼らが働くために受験勉強という努力をするはずがないだろう。


(ライバルその2) 30歳代の会社員
一番数的に多いのがこの層である。もちろんふみっこもココだ。
30代の会社員といえば会社では中心的な働き手であろう。ゆえにこの層の特徴は勉強に時間が取れないということである。
1日に2~3時間が精一杯なのではないか?また残業や接待などで勉強の出来ない日も多いと思われる。なので週末にまとめて勉強するしかないが、家族持ちや彼女持ちはそうそう時間が取れるものでもない。


(ライバルその3) 30歳代のフリーター&主婦
一番の強敵はこの層ではないだろうか。
会社勤めではないので勉強時間は確保可能だ。
特に主婦は勉強意欲の強い人が多いので強敵である。


上記を踏まえたうえで「入国警備官」のライバルとなり得るものは
どこのどいつだ~!?
にしおかすみこ
最大のライバルである30歳代のフリーター&主婦に属する
強敵の主婦は「入国警備官」を志望しないのではないか
また、入国警備官の2次試験では
①腹筋…30秒間に21回。
②両足踏み切り立ち幅跳び…205cm以上。

をクリアしなければいけないから、メタボリックな30代はまず無理であろう。


ということは
機敏に動ける筋肉質の30代で
フリーターまたは安月給で忙しい会社員
がライバルだ!


まぁ容易とはいかないだろうが
こうゆうライバル達のみの
全国8位入賞なら狙えなくはないな(^-^)V

ガンバリマース!



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
はとこさん☆こんにちは。
フリーターはアルバイトをしていて定職につかない人でニートは親のすねかじりで全く働かない人ですよ~。
狭き門ですががんばりまーす!

わいわいさん☆こんにちは。
不法侵入者を防ぐ仕事ですね☆公務員もいろいろな仕事があるものです。
腹筋で不合格にはなりたくないですね(;´Д`)

ma3koさん☆こんにちは。
ニートにだけは負けたくないのでがんばって勉強します!でも時間がないなぁ。。

miriyuさん☆こんにちは。
今回の試験は初めての試みなのでどれほどの30代が挑戦するのか全く予想もつきません。
来年以降も続く試験とも限らないので、精一杯がんばります(^-^)V

レミさん☆こんにちは。
自信は。。。ないです(笑)第一回目の試験制度なのでどれほどのレベル・難易度なのかさっぱりわかりません。コツコツと勉強するしかないでしょうね☆
2007/05/21(Mon) 16:59 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
そうだ!!狙いを定めてあとはソコを撃ち抜くのみ!!
ドキュン。
やれるよふみっこチン。
文字から自信が満ち溢れてるゼィ。
2007/05/21(Mon) 11:10 | URL  | レミ #-[ 編集]
こんばんは★
全国で8人!!
厳しいですね**)
でも確かにそう考えると元気で努力家な
ふみっこさんならいけそうですね^0^)
2007/05/21(Mon) 02:06 | URL  | miriyu #-[ 編集]
がんばれ!!
その年齢層なら私も入っているんですよね(笑)
ふみっこさんの狙う職業はほんとに知力も体力も必要なんですね。
がんばって入賞してください!!
ニートが試験を受けることはないでしょうね。。。
2007/05/20(Sun) 22:19 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
行政職だけの募集ではないのですね。
入国警備官って職種もあるのですね。
腹筋や立ち幅跳びも試験にあるのですね。
びっくりしました。
ふみっこさんなら8位までに入れそうですね。
頑張ってください。
2007/05/20(Sun) 22:01 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
こんにちは 
日曜出勤、少しは、ヒマですか?
ニート?いろんな言葉が でてきますね~。ツイ最近までフリーターとか、意味が違いますが?
それにしても、せまき門ですね~。全国でですか8人って?入国警備官という部門があるんですか?いまどきの公務員試験、想像も、つきませんが、頑張ってください。
2007/05/20(Sun) 17:26 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
