仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
試練のサザンリンクス!
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070517154146.jpg
サザンリンクス名物№7の海越えショット(写真はK課長)

2年に1度の社員旅行に行ってまいりました。今回も沖縄3泊4日です。
前回=宮古島
前前回=石垣島+小浜島
前前前回=沖縄本島


通常の社員はリゾートホテルに3泊の行程(ロワジール1泊+マリオット2泊)なのですが、我々ゴルフをするものにとっては別に素敵なリゾートに泊まらんでもいいので、しょぼいホテルに泊まって浮いたお金をゴルフ代にまわせ


ということで
ロワジール1泊+ホテルサンシー2泊という行程です。
ラウンドは2回。旅程2日目に沖縄CCで3日目にサザンリンクスGCでのプレイです。
1080900002-WB1.jpg marriott1.jpg
左:ホテルサンシー客室  右:マリオット客室(えらい違いですな。。)


1ラウンド目の沖縄CCでは前の記事の通り、雨降りしきる中
55-45の100というスコアでした。
そして翌日のサザンリンクスのラウンドはまさに試練のラウンドとなるのでした。。。
20070517154212.jpg
写真はシラータのショット。
K課長とシラータは無事海越えのナイスショットです。ふみっこは。。


さて、突然ですがゴルフのスコアをまとめるには何が必要なんでしょう?
技術力?忍耐力?精神力?思考力?


答え。。。全てです(^-^)V
なんだそりゃー!ですが事実です。


では、それをどうやって身につけますか?
練習場での普段練習の練習と、実際のラウンドで経験を積んでいれば
自然と身につくものでしょうか。


今回のサザンリンクスのラウンドをするなかでこんなことがありました。スコアは前半53、後半61のTOTAL=114でした。
とても不甲斐ないスコアです。
とくに後半の61は近年まれにみる悪いスコアです。


調子が悪かったのでしょうか?


実はこのスコア。更なる自分のゴルフのスキルアップのために
自分の心に不甲斐なさを刻むために、ワザと大たたきしたのです。



前半は53。
スコア100を切りたいふみっこが目指すのは後半46です。
PAR36のところを46ですから10打の貯金があるわけです。


ところがどっこい最近アプローチショットが絶不調のふみっこは、後半6ホールを終えたところで貯金を9使ってしまいました(;´Д`)
46で周るには残りの3ホールを、1オーバーで周らなければいけない訳です。


そして運命の№7海越えのティーショット。
ふみっこの放った白球は哀れ海の藻屑となったのでした。。。
海に落としたら2打罰ですので、この時点で事実上ふみっこの99の夢は散ったのでした。。。


おそらくこの後、普通に周れば
№7=トリプルボギー
№8=ボギー
№9=ボギー くらいでは周れます。スコアは102~105くらいでしょう。


それでいいのか!
今後につながるのか?

102~105にまとめたところで「うれしくも」ないし「くやしくも」ない。
このまま終われば今回のラウンドは、自分自身なんの成長もしない
「捨てラウンド」になってしまう。それだけは避けなければ。。。


ということでふみっこが次のラウンドに活かすためにとった作戦は
①大たたきして、自分自信に「くやしい気持ち」を植えつける。
②いつもショートして距離感のないアプローチを
 必ずカップに届かせるよう大きめに打つ。
③パットも距離を合わせずに必ずオーバー目に打つ。
④ザックリを恐れてこわごわとアプローチしていたノミの心臓を
 鍛えるためワザと大ダフリ必至のアプローチをしてみる。
⑤コース攻略も逃げずに、果敢に攻める。



そしてコノ大作戦に準じてプレイした結果!
№7(PAR4)…11打
№8(PAR3)…8打
№9(PAR5)…9打 となんと3ホールで+16の大記録を達成!


この試練の3ホールはしっかりとふみっこの心に刻まれました。
①アプローチもパットも強気でいった結果、返しのパットが易しい
 場合は攻めてよし、難しくなる場合は確実に弱気でいけ
②アプローチは案外思いっきりが大事。強く入ってもスピンがかかり
 距離があう。逆に思いっきりのないほうがミスを起こし易い。
③やはりコース攻略は保険をかけながら攻めるべき。
④そしてやっぱりこのスコアは悔しい!練習しなければ!


と次に繋げたサザンリンクスでの試練のゴルフでした♪

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
この旅行に行っていた間もそれ程大きくは動いていない相場です。
スワップ派にとっては最もいいパターンですね。
ふみっこは逆張りのうねり取りですので、毎日支払うスワップがちと苦しいです。まぁ儲けるための手数料と我慢しておりますが。。。
コメント
この記事へのコメント
ぷらざでんちさん☆こんばんわ。
やはりゴルファーは皆なにかしら心に傷をおってプレイしているのですね(笑)
メンタル部分はこれからのふみっこの課題です。
2007/05/18(Fri) 18:01 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
素晴しいです!!私、感銘を覚えました!!(*´▽`*)
そうなんです!ゴルフは「大胆」と「細心」が必要なんですよね…。
アプローチ時は、ついつい「細心」を通り越して「弱気」になって、結果「チョロ」とか…(´_`。)グスン
パットも距離が有るのに、「大胆」さが無くて
「ショート」したり…

いやはや、ゴルフは『メンタル』ですな!!^^;
2007/05/18(Fri) 17:57 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
ma3koさん☆こんにちは。
やっていないスポーツを夢に見ることってあるんですね~。そういえばふみっこは必殺仕事人になった夢をたまに見ます。人をあやめたことはないですが。。。

YAN-CさN☆こんにちは。
ほんとゴルフは難しいです。PAR4の11打は初心者でもあまりしませんよ☆ふみっこは5年目なのに。とほほ。

はとこさん☆こんにちは。
北海道に帰ってきたらずっと雨です。寒いですがやっぱり北海道の気候に慣れてるんですね。全く平気ですよ(*^ー^)

miriyuさん☆こんにちは。
雨でも嵐でも雪でもたのしいゴルフですが、やっぱり晴れていたほうが気持ちいいですね☆
miriyuさんにはテニスがあるではないですか☆

レミさん☆こんにちは。
なんと前向きな意見ありがとです!大たたきしても楽しくゴルフができていれば問題ないですよね。スコアが悪くなると機嫌も悪くなるそんなゴルファーにだけはなりたくないですな☆
2007/05/18(Fri) 15:24 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
強きのゴルフはノミの心臓よりずっとマシですよ!!!!
大たたきしてもイイことです。
前進です!!
それにしても立派なホテル、いいじゃないですかぁ~
ラウンドも2回できたみたいだし、Goodよ!!
2007/05/18(Fri) 11:29 | URL  | レミ #-[ 編集]
こんばんは★
雨の中ゴルフですか!!
何か打ち込めるモノがあるのって
めっちゃいいですよねv-291
2007/05/18(Fri) 01:28 | URL  | miriyu #-[ 編集]
こんばんは
ゴルフ三昧のようですが、私も含めて、ゴルフはさっぱりと言う人も、結構いますねv-431暖かい沖縄から、寒い地元に帰り、風邪はぶりかえりませんか?
2007/05/17(Thu) 22:41 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
こんばんは
ゴルフさっぱり派の私ですが、難しいことは分かりました。
しかし、練習やシュミレーションでうまくなるならやりがいもあるでしょうね。
パー4を11打というのは、素人的にはあたりまえにも見えたり・・・。
2007/05/17(Thu) 21:41 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
ゴルフですかぁ~
私はゴルフはさっぱりわからないけど、なんだか難しそうですね。
そういえば、私は夢でゴルフしてました。。。
できないのにね(笑)
2007/05/17(Thu) 20:36 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
