仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都浪漫紀行その3~魔界少女ドリー~
2007年04月27日 (金) | 編集 |
旅行2日目の続きです。。。

さて、京都に入って驚いたのが
“いまだに桜が残っている”ということ。


基本京都は3月下旬から4月上旬が桜の開花日なのでだいたい桜の見頃は4月10日くらいまでといわれています。
今年はとくに暖冬であったので全く桜の期待はしていなかったのですが町のあちこちに満開の桜が残っていました。


「ということは?遅咲きの御室桜は満開なのでは?」
ということで御室桜の名勝「仁和寺」(にんなじ)に行くことに。
IMG_0676.jpg
しかし残念ながら御室桜はまさに昨日散ったという感じで7分散りでした。
でも八重桜は残っていましたので写真をパチリ☆

IMG_0674.jpg IMG_0672.jpg

とここまで観光して時間は午後15時。
お寺めぐりはここまでとしてサプライズで彼女さまが大学時代に過ごした草津市までドライブしにいきました☆


彼女さまの学生のころ過ごしたアパートや通学路、大学などを
車窓にてめぐり思い出に浸る彼女さま。
はたしてどんな思い出があるのでしょうか?ちょっと心配(;´Д`)


そして再び京都へと戻ります。
来た道をそのまま帰るのはつまらないということで京滋バイパスを通って宇治方面へ。宇治から北上して京都へ。
途中、千本鳥居がすごい伏見稲荷大社へ立ち寄りました。
IMG_0678.jpg

IMG_0683.jpg IMG_0681.jpg
伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社である。稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮で稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域としております。
千本鳥居が有名ですが、鳥居は実に1万本あるそうで1周するのに約2時間30分もかかるようです。

そして2日目の夕食は祇園・円山公園内にある
料亭「平野屋本店」にて京料理いもぼうを食してきました!
IMG_0686.jpg
おいしーい♪


そして旅行も最終日…魔界少女ドリーが遂に京都に降臨するのだ!
実はドリーはもう既にふみっこ達の前に姿を現していた。。。
2日目ホテルでの朝食時にこんなやつがいたのだ!
ゴスロリ

出たー!ゴスロリだ(; ̄ー ̄A


ゴシック・アンド・ロリータ。略してゴスロリ。。。
オタクの間では一種の萌え属性とされやすいが、単に外見にフリルの沢山付いた、あるいはそれを連想させる服(及び、キャラクターの内容)という意味で使われることが多く、現実の愛好家とそれ以外との間での確執が大きい。。。


そして3日目の朝食のときにもキャツはふみっこ達の前に現れた。
白いゴスロリ
朝食はバイキング。さて魔界少女ドリーがどんな食事をチョイスするのか観察することに。
まず一皿目…。炊き込みごはんをお皿いっぱいに山盛りに。。。
そして2皿目…。スクランブルエッグをお皿いっぱいに山盛りに。。。
終了。
えっ!バイキングで2皿使って2種類のみ!?
しかも山盛り…恐るべし。。。どんな食生活だ(;´Д`)


気を取り直して観光行きましょう!観光!
という訳で朝一番で“愛宕念仏寺”に行ってきました。
IMG_0691.jpg
愛宕念仏寺は調度シャガの花が咲き乱れておりとっても綺麗でした☆
IMG_0689.jpg IMG_0692.jpg
わんこもお出迎え。


念仏寺を見学したあとは、ちりめん山椒を買いに「ととや」に。
女将さんとお話しをしていたらいつの間にやら
うちの会社の関西企画担当者に対するグチになっていました。。。
(関西企画担当は社長jrです。仕事が雑なので有名。)
①連絡もしないで突然団体でやってくる。
②しかもお客さんに「試食だけの食べましょう」というニュアンスで
 連れてくるので誰も買わない。
③自分の手配ミスで休みの料亭にお客さんを連れていった際に
 当日「どこかの料亭を探せ!」と命令などなど。。。
 (女将さんには全く関係のない仕事)
困ったもんです。ハイ。。。


ちりめん山椒を食べたら今度は軽くデザートですね☆
ということで“今宮神社”に行きました。
IMG_0703.jpg
ここ今宮神社は「あぶり餅」が有名です。
神社の前には「いち和(一文字屋和助)」と「かざりや」の2軒があり互いにしのぎを削っています。
今回は「いち和」のほうで食べました。
IMG_0699.jpg IMG_0701.jpg
今宮神社への参詣の帰りには、古くからあぶり餅を食べるならわしがあり、厄除けのご利益があるといわれています。親指大にちぎったお餅にきな粉をまぶし、櫛にさして炭火であぶり、白味噌をからめたもので、一皿15本。おこげがたまらなくおいしーい☆


おやつを食べたあとは「鳴き龍」です。同志社大学の横にある“相国寺”へと行きましたが、駐車場がわからずウロウロ。。。結局路上駐車です。


そして「鳴き龍」に出逢うべく相国寺に一歩足を踏み入れると
なにやらあやしい雰囲気が…


ふっしぎしーぎーまーかふしーぎー フゥーマー
ふっしぎしーぎーまーかふしーぎー フゥーマー


出たぁ!!!!
IMG_0708.jpg

魔界少女ドリーだぁぁぁぁぁ

魔空空間に引きずり込め~

しっかしまぁ歴史ある京都の社寺にゴスロリが映えること映えること。
こんなに観光地がいっぱいある中でとくに有名でもない相国寺で
魔界少女ドリーにニアミスするなんて何んてツイてるんでしょう。
鳴き龍
もう鳴き龍なんてどうでもよくなって
きましたよ(;´Д`)
ガオー。


ということで
特急はるかに乗り遅れ
鬼ばばに金をせびられ
魔界少女ドリーに取り付かれた
京都旅行でした。


IMG_0715.jpg IMG_0705.jpg

IMG_0718.jpg IMG_0720.jpg
3日目お昼は祇園の辻利にて。
IMG_0722.jpg
空港まではバスで移動しました。
IMG_0728.jpg
最後の夕食はやっぱりたこ焼き。「たこ昌」関西空港店。
IMG_0729.jpg

とっても楽しい3日間でした♪
京都よ素敵な思い出をありがとう!
また来るぜぃ☆


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
今日も豪ドルは動きなし!
GW開けに期待。円高になぁれ。(鈴虫寺と苔寺にお願い)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レミさん☆こんにちは。
いつもお褒めいただきありがとです(*^ー^)
我ながら美人を捕まえたもんだと思っております☆
2007/05/01(Tue) 14:23 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
桜より彼女様のほうが美しいィ~~(人´ ▽`).。
2007/05/01(Tue) 12:27 | URL  | レミ #-[ 編集]
ma3koさん☆おはようございます。
今宮神社の近くでしたか♪閑静で情緒があっていいとこですよね☆
子供の頃からあの2店の激戦にまきこまれてたんですね(・ε・)/

ぷらざでんちさん☆こんにちは。
みなさん色々な繋がりがあるんですね。ふみっこも添乗で草津市の1号線沿いの健康スパに泊まったことがあって、彼女さまも学生のころはその近くの自動車教習所に通っていたというので、ニアミスしてたんだねーと言ってたんですよ☆
ひょっとしたらでんちさんともニアミスしてたかもですね(*^ー^)

YAN-Cさん☆おはようございます。
残念ながら彼女さまはゴスロリには興味がないようです。。。かわいい格好は似合わないといってます。なんせどエスですからな!

ハリーさん☆おはようございます。
さすが魔界都市の京都です。魑魅魍魎がうようよでしたよ。今度一緒に撃退しに行きましょう!

わいわいさん☆おはようございます。
参考だなんてうれしいです☆4日間であればもっと色んなところを紹介できたのに。。。と少し残念。でもまた来たいね!とおもわせるくらいの名残を残した旅が一番いいのではと考えています(^-^)V

はとこさん☆おはようございます。
もちろん末永く幸せにしていきますよ!
ふみっこの名にかけて☆
2007/05/01(Tue) 10:07 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんにちは
随分、思い出に残る、いい旅行が、出来て、よかったですね~。末永く、おしあわせに。。。
2007/04/29(Sun) 14:40 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
素晴らしい旅程ですね。
さすがです。
彼女さまの思い出の地も入れるなんて素敵です。
いい思い出が出来ましたね。
私は次回の京都旅行はこれを参考にしようと思います。
2007/04/29(Sun) 00:42 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
出たー!
ドリーの出現には驚きですね!
でも気になりますよね。笑
楽しいお話ありがとうです。
2007/04/28(Sat) 16:39 | URL  | ハリー #-[ 編集]
おはようございます
彼女さんのブログ、今回も面白かったナァ。
ち、違いますよね。ふみっこさんが書いてるの忘れかけた…。
彼女さんの写真が多いから、ね。
今度は彼女さんがドリーに変身かな?
2007/04/28(Sat) 07:58 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
彼女様は草津市にいらっしゃったんですか?(;□;)!!
…って
食い付くところが違いますね…(^^;
私も草津に居たものですから…(^^)
2007/04/27(Fri) 23:54 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
素敵な旅行でしたね!
今宮神社へ来ていたなんて!
私の家のすぐそばですよ~!
”あぶり餅”は大好きですよ♪
子供の頃から食べてます。
いろんな所へ行って来たんですね。
さすがふみっこさん。
2007/04/27(Fri) 21:28 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
