仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都浪漫紀行その2~駐車場の鬼ババ~
2007年04月26日 (木) | 編集 |
さて旅行2日目です。今日から本格的な観光です!
週間天気予報も見事に外れて雨はあがっています。
アクティブに動きますぞ(^-^)V


まず一番に向かった先は太秦にある“広隆寺”(こうりゅうじ)。
弥勒菩薩昔の切手にもあった弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしゅいぞう)がいるところです。

その昔、京都大学の学生がこの弥勒菩薩の指を折ってしまうという事件があり、その時の裁判で裁判官が「美しすぎたのが罪」と言ったほど。

実際目の当たりにしてみるとやはりその存在感は凄まじい。
さすが国宝級です。


IMG_0620.jpg IMG_0621.jpg
手を清めて。。花の香りを嗅ぎます。


朝一番でさわやかに仏像を鑑賞した後は
さわやかに鈴虫の声でも聞きましょうということで“華厳寺”(別名:鈴虫寺)へ行きました。
IMG_0628.jpg
ここは鈴虫が一年中鳴いていることと鈴虫説法が有名なのですが
ふみっこたちが着いたときは説法の真ん中あたりのとき。
何もありがたくなーい「お守り」の販売トークを延々聞かされるハメ
(;´Д`)
グロく蠢く大量の鈴虫を鑑賞しながら食べるお茶菓子は美味しかったのですが…
さらにふみっこは足がしびれてまともに歩くこともできなくなりました。もちろん彼女さまはそんなふみっこの足を攻め続けます。。。どSめ!


そして寺を出たすぐにあるお休み処で休憩です。
ふみっこは抹茶ミルク。彼女さまはみたらし団子をいただきました☆
IMG_0634.jpg
とってもおいしい団子でした☆


鈴虫寺の隣に西芳寺(苔寺)があるのですが、拝観指定時刻が13:00からなので少し離れたところにある松尾大社へ行ってきました。
IMG_0639.jpg IMG_0638.jpg
松尾大社はちょうどヤマブキが満開!
彼女さまが好きなお花なのでしあわせそうです。
亀も触っています。
IMG_0644.jpg
昼食は大社の近くの「松尾そば」にて。
彼女さまは山菜そば。ふみっこはにしんそばです。


さて次はいよいよ写経だぜ!
IMG_0665.jpg
暦応2年(1339)夢窓国師が再興して西芳寺と名付け
天下一の名庭と言われ銀閣寺などの作庭の手本とされた、苔が素晴らしい庭園「苔寺」です。


ここは庭園の見学の前に写経をさせられ読経もさせられます。
拝観料としてひとりあたり最低3,000円を支払うのですが
以前はあくまでもお布施なのでお釣りはでないから必ず1,000円札で出せるように持って行くこと!と言われていたのですが、今は普通にお釣りを返していました。。。時代ですな。


そして本堂に通され写経開始です。
写経は半紙に墨で般若心経を書くのですが、ふみっこの隣の席は
筆も持ったことのないであろう外国人の団体様です!


自分の写経に集中するより、外国人がどうゆう行動をとるのかに
興味深々デスタ。。。(;´Д`)

まず周りを見渡し筆に墨をつけるところまで理解した外国人。
さぁそのまま文字を書け!半紙に薄く印刷されている文字をなぞるのだ!


しかし外国人は漢字を書ける訳もなく、小さい文字をなぞるという器用なこともできる訳もなく…

“オリジナルな漢字”を
一生懸命作成しておりました(^-^;)

しかも10cmくらいの巨大文字。。。


そして、一斉に全員で般若心経を読経します。
目を見開く外国人。。。
きっと恐ろしいカルト教団と思われていたのではないでしょうか?


読経も終わりゆっくりと写経をして、写経の最後には自分の叶えてもらいたいことと住所を書くのですが


もちろんふみっこは
「為替王」!


しかし、漢字を間違え
為智王と書いてしまったふみっこ!
果たしてご利益はあるのでしょうか?
IMG_0650.jpg
鈴虫寺で足が麻痺したせいか、無事?足もしびれることもなく写経を終えたふみっこたち。
これから庭園散策です。


IMG_0649.jpg IMG_0657.jpg

IMG_0668.jpg IMG_0671.jpg
さすがに名園といわれるだけあって素敵なお庭でした☆


庭に満足したふみっこでしたが
ここで魔物が微笑みました。。。急にもよおしてきたのです!


トイレは車を停めた駐車場にある。
駐車場まで徒歩10分の道のりを脂汗をたらしながら
内股&早足&競歩で疾走するふみっこ。。。


はたして間に合うのか?!



うおおおおお!
がんばれふみっこ!駆け抜けろ~。
と猛スピードで駐車場の奥にあるトイレに一直線だ!


ジャー。
ふぅ。間に合った( ´o`)п< <(ホ) 
満面の笑みで車に戻ったふみっこでしたが、彼女さまがしょぼんとしているではないか!


「どうしたの?」と聞くと
駐車場のババぁが凄い形相で駆けつけてきて
「金払わないで逃げる気か!貴様!」と因縁をつけられたそうです。
onibaba.gif
猛スピードで車に向かったから逃げると思われたのでしょうな(;´Д`)


初日に特急はるかに逃げられたふみっこ達。
2日目は駐車場の鬼ばばに追いかけられました。

果たして3日目はどんな悪魔が近づいてくるのでしょうか?



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
今日豪ドルは動きなし!明日どっちに動くのか微妙です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハリーさん☆こんばんわ。
相変わらずの彼女さま贔屓ですなぁ(;´Д`)
2007/04/27(Fri) 19:45 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
このっ!
クソババァーーが!!!

あっ、はっ!

取り乱しました。ヤァー!

ともっこさん、可哀相だよー!!
ふみっこがいっぱい怒られればよかったのに
2007/04/27(Fri) 19:04 | URL  | ハリー #-[ 編集]
レミさん☆こんにちは。
11月は紅葉のいいシーズンですね♪もみじは綺麗だったのではないでしょうか☆ごきげんな彼女さまは麗しいですね(*^ー^)

tomoさん☆こんにちは。
ただいまですー☆3日目はハプニングというよりかは悪魔がきたりて笛を吹くって感じですかね。乞うご期待☆

2007/04/27(Fri) 14:31 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ふみっこさん、お帰りなさ~い!
お天気も良かったようで京都を満喫出来たようですね^^
駐車場のオバサン・・ひどいですね~(;・∀・)
彼女さんもお気の毒でした。。。
3日目もまた何かあったんですか!??
旅にハプニングはつきものですけど、それもまた思い出になるんですよね^^
2007/04/27(Fri) 14:21 | URL  | tomo #-[ 編集]
コケ満開!!!!
キレイですね~ワタシが行ったときは11月だったので、
コケシーズンは終わり、少し寂しい感じがしました。
しかしまた、いつものことながら、彼女様は麗しいですなぁ~~~~~
2007/04/27(Fri) 11:59 | URL  | レミ #-[ 編集]
はとこさん☆こんにちは。
写経はなに事も起きなかったです。外人さんが面白かったけど☆
やっぱり旅行にはハプニングがつきものですね。

わいわいさん☆こんにちは。
鈴虫寺がご利益があるという話はよくききますが本当なんですか!だったらお守り買ってくればよかった。。。

ma3koさん☆こんにちは。
京都はいい町なので観光客の視点で回るのもたのしいですね☆
ma3koさんが北海道にくるときのネタのUPもこれからしていきますね~☆

YAN-Cさん☆こんにちは。
お寺での告白ってなんかいいですね☆。いい思い出と言うことはかわいいひとだったんですね♪その後はどうなったのかなぁ。。。
2007/04/27(Fri) 11:55 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
おはよー
すぐ近くなんだけど、行かないです。
だめだねぇ・・・、こんなきれいなのに。
大学のときも京都まで毎日行ってたのに…。
大学で最初に付き合った彼女に告白されたのがお寺でして、良い思い出ではありますが。
あー、おっさんになると楽しいことないや。
彼女さんきっと楽しかったでしょうね。
2007/04/27(Fri) 08:32 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
京都っていいとこですね☆
自分の住んでるところがこんなに素敵なところだったとは。。。
ふみっこさんのおかげです!
私もふみっこさんたちの旅行について行ったような錯覚に陥るくらい。
私もいつか北海道に行くぞ!
2007/04/27(Fri) 00:35 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
鈴虫寺は私がいつも通うお寺です。ご利益ありますよ。
苔寺行きたいところですが、急に思い立って京都に行くことが多くまだ一度も行ったことがありません。
今度はちゃんと申し込んでみようかな。
初めての道外の旅行だからとっても楽しかったでしょうね。
3日目にも期待してますよ。
2007/04/26(Thu) 21:17 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
こんばんは
写経に、興味シンシンでしたが、無事に済ませて、拍子抜けでスた。
でもそれぞれに、ハプニングも、楽しそう。
2007/04/26(Thu) 20:23 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西芳寺西芳寺 (さいほうじ)は、京都市西京区松尾にある臨済宗の寺院。一般には通称の苔寺で知られる。山号を洪隠山と称する。本尊は阿弥陀如来、開山は行基、中興開山は夢窓疎石である。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。.wikilis{font-size:10px
2007/07/27(Fri) 18:25:48 |  観光地に行ってみて
