仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
それは…ポンだな。。。
2007年04月20日 (金) | 編集 |
哭きの竜
「あんた背中が煤けてるぜ…」

ハイ。知ってる人は知っている
「哭きの竜」です。では今日はふみっこ流麻雀の手作りについて語ろうと…


違いました☆
「哭きの竜」ではなくて「鳴き龍」の話をします!


京都といえば「鳴き龍」ですね。(;´Д`) ソウカ?
今回の京都旅行で是非見ておきたいのが
相国寺の「蟠龍図」。相国寺の拝観は普段は申込制なのですが今回はちょうど申込無しで拝観できる特別公開中なので行ってみようと思います♪


ここ相国寺は足利義満が建立した由緒あるお寺で
臨済宗相国寺派大本山として金閣寺や銀閣寺を従え、京都五山のひとつにも数えられる禅寺です。


ここの寺にキャツはいる!


「鳴き龍」だ。
金色のガッシュベル
バオウ ザケルガ!


違った(;´Д`)


これが相国寺の「鳴き龍」です。
鳴き龍

狩野光信の筆による法堂の天井に描かれた「蟠龍図」は
どこからでも目が合う“八方にらみの龍”としても知られております。


コイツが鳴くのだ!

部屋のある場所で手を叩くと、やまびこのように
唸って音が返ってくるらしいです。不思議ですね☆


龍はそもそも仏の教えを助ける八部衆の一つで龍神と呼ばれております。
そのため多くのお寺では、仏法を大衆に説く場所「法堂」の天井に龍を描き、法の雨(仏法の教え)を降らせているという訳です。
また、龍は水を司る神であるので火災から護るという意味もあるのです。実際に1788年の天明の大火のときには、この法堂だけが焼け残りました。
龍の力はすごいですね☆


この龍のパワーを全身に浴び
超パワーアップしてくるぜヾ(`Д´)ノ
乞うご期待。


哭きの竜
とおらばリーチ!

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
本日のアジア市場は全く動きませんでした。
上がるのか下がるのか不気味です。おそらく皆がそう思っているので見守っているのでしょう。
こうなったらノー天気のニューヨーク市場に期待するぜ!
コメント
この記事へのコメント
わいわいさん☆こんにちは。
楽しく旅行してまいりました!
彼女さまもよろこんでいたようで旅行会社冥利につきましたよ~☆

レミさん☆こんにちは。
振り込まない麻雀を心がけると、負けにくいが勝てないのも事実。やっぱ麻雀は楽しまなくちゃと後悔もしないくらい強気で攻めるふみっこ麻雀です。。。
2007/04/25(Wed) 12:01 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
麻雀ゲームで、ポンじゃなくロン!と言われると
あぁ~~~やっぱりぃ~~と、必ずあとで後悔してしまいます。
(学生時代からずっと)
2007/04/22(Sun) 22:41 | URL  | レミ #-[ 編集]
ふみっこさんと京都旅行できたら楽しいだろうなあ。
よくある観光コースは飽きちゃったので、そういう珍しいところに行きたいものです。
2007/04/21(Sat) 20:07 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
YAN-Cさん☆おはようございます。
龍神丸のパワーをあげます☆魔神英雄伝ワタルです…今日も面白カッコイイぜ!

ma3koさん☆おはようございます。
息子さんはきっと竜神に守られていますよ☆
竜神に守られてるってカッコイイですね。ふみっこは貧乏神に守られてます(;´Д`)

ハリーさん☆おはようございます。
じゃぁ8000点ということで。。

マイケルナイトさん☆おはようございます。
さすが渋いですね。
やはり深夜番組といえば「学園七不思議」ですね☆
2007/04/21(Sat) 11:53 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
哭きの竜
中学のときよく見ましたね。HTBでやっていた“ザッツ・アニメーション”。
漣彰人でした!
2007/04/21(Sat) 10:46 | URL  | マイケルナイト(手稲区) #JalddpaA[ 編集]
知らないことばかり
いつも勉強になります。
今回はフリテンという事で!笑
2007/04/21(Sat) 08:43 | URL  | ハリー #-[ 編集]
いつも勉強になります!
ふみっこさんのガイド。
京都人の私でも全然知らないので。。。
竜っていうと、うちの息子の名前にも使ってるので、息子はよく竜の絵のついた物を持っています。
守られてるといいな☆
2007/04/21(Sat) 01:38 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんは
あんた、背中が煤けてるぜ。
というわけで、マージャンの話かと思ったらお寺じゃないですか。
竜神様のご加護を私にも。ください
2007/04/20(Fri) 19:02 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
