仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっと頭の体操を。
2007年04月13日 (金) | 編集 |
ご存知の方も多いと思いますが、ニート対策の一環として
「国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)」
今年の9月9日に行われる予定です。


ニート対策という主旨で始まったこの企画ですが
ニートを証明することが不可能であるため(笑)
受験資格は「昭和42年4月2日~昭和53年4月1日生まれのもの」と改められ、広く30歳代に対する再チャレンジ試験として開催される訳です。


民間企業に就職してがんばって働いていたが
一向に給料も上がらない。。。将来が不安だ。
もう30過ぎたし公務員になれないしなぁ。。。なんて貴方に光が灯された訳です!


もちろん“穴が開いて沈みそうな船”の乗組員ふみっこも
この試験を視野に入れており暇を見つけては問題を解いている訳ですが


公務員試験って面白れ(*^ー^)
司法書士の勉強より楽しく勉強できるぞ☆


今日、仕事の合間に解いてた問題です。
あー。こうゆうの好きだなぁ☆

◆判断推理
【H12-午前】 A~Eの5人が同じ公務員試験を受け、発表の日に合格者名が掲示される掲示板の前で10時に待ち合わせることにした。5人が掲示板の前に到着した時間関係をア~エとするとき、10時に到着したのはA~Eのうち誰か。

ア  9時52分に最初の者が到着し、最後に到着した者との時間差は
   15分であった。
イ  AとBの到着時間の差は10分で、BとCの到着時間の差は6分
   であった。
ウ  BとEの到着時間の差は13分で、AとEの到着時間の差は3分
   であった。
エ  CとDの到着時間の差は8分で、Bは2番目に到着した。

 1  A
 2  B
 3  C
 4  D
 5  E


さて回答編です。
みなさん解けましたか?
10時に到着したのだーれだ。

まず アから下記のことがわかります。
①=? 09:52到着
②=?
③=?
④=?
⑤=? 10:07到着


そして エに「Bが2番目」とありますので
①=? 09:52到着
②=
③=?
④=?
⑤=? 10:07到着

ここまではすぐわかります。さてここから詰めていきましょう。
イ  AとBの到着時間の差は10分で、BとCの到着時間の差は6分
ウ  BとEの到着時間の差は13分で、AとEの到着時間の差は3分
エ  CとDの到着時間の差は8分

ではイを考えましょう。
A---(10分)---B
B---(6分)---C

アに最初の者と最後に到着した者との時間差は15分とありますので
A---(10分)---B---(6分)---C 時間差16分はありえない。
ということは「Cは、AとBの間に入る」ことになりますので並び方は

A---(4分)---C---(6分)---B もしくは
B---(6分)---C---(4分)---A が考えられますね。

ではこれを先ほどの図と照らし合わせると…
①=? 09:52到着
②=B
③=?
④=?
⑤=? 10:07到着

Bの前には1名しか到着していないので
B---(6分)---C---(4分)---Aの順番が正解ということがわかります。

①=? 09:52到着
②=B
③=C (Bの6分後)
④=A (Cの4分後)
⑤=? 10:07到着


では次。
ウで「BとEの到着時間の差は13分」と言っているので
①=Eと仮定すると図は

①=E 09:52到着
②=B 10:05到着
③=C 10:11到着
④=A 10:15到着
⑤=? 10:07到着

と時間がおかしくなるので、①=Eではなく⑤=Eということがわかります。
すると残った、①はDとなり

①=D 09:52到着
②=B
③=C (Bの6分後)
④=A (Cの4分後)
⑤=E 10:07到着

エでは「CとDの到着時間の差は8分」と言っていますので
C=10:00到着(*^ー^)ノ~~☆


こうゆう頭の体操みたいな問題だーいすき☆


でもこのような試験を突破している公務員なのに
頭の堅いやつが多いのは何故だ?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
今日豪ドルは一時99円と最高値を更新しました。
しかしその後は延びることなく、じりじりと安くなっています。
このまま今日の終値が昨日を下回れば、週明け一気に値崩れしそうな予感が漂いますね☆
コメント
この記事へのコメント
ひょ~
見ただけでダメ!
頭を全然使ってないレミでした(*´σー`)エヘヘ
2007/04/16(Mon) 12:50 | URL  | レミ #-[ 編集]
やったー!
出来たよー。
これで公務員になれるよー!
えっ、一問だけじゃないの?
2007/04/15(Sun) 23:13 | URL  | ハリー #-[ 編集]
こんにちは。
私は10年弱役所で働いていました。
公務員ではなかったので退職し現在の会社に就職をしました。
公務員なら何があってもしがみついてたと思います。
私も、今回の募集気にしつつ、でも実際は受けることなく過ぎていきそうです。
ふみっこさん、もし合格したら公務員になられるんですか?
2007/04/15(Sun) 19:54 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
最近のふみっこは難しいことばっかり考えてるなぁw
2007/04/14(Sat) 21:00 | URL  | kuria #-[ 編集]
こばわー
正解したぜ。
問題読んでからその下にピンクの字でABCDEと書いてるのをみて、答えかと思って焦ったのは秘密だぜ。
2007/04/14(Sat) 17:34 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
小学生の頃、くもんでこんな問題をせっせと解いていましたが、特に天才というほどのチカラは発揮しないまま大人になりました~。

試験がんばってくださーい。
私も5月に資格試験を受けるので、
のんびり勉強していまーす。
2007/04/14(Sat) 17:28 | URL  | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
イザークさん☆おはようございます。
パズルですね~。頭の回転が試されます。
こんな勉強ばかり小学生からやってたら天才ができるのでは?

はとこさん☆おはようございます。
へー。ツテで入れた時代だったんですね~。
今の時代、公務員は結構人気で合格率も低いんですよ☆

ma3koさん☆おはようございます。
おっ!天才ですね☆
確かにBは2番目ということで最少の差9:51と仮定してもC=9:57、A=10:01となる。。。
ゆえにAよりあと人は10:00にくることがありえない。という考えで解けますね。
しかし、Bが二番目でも
1番目9:52分00秒、2番手Bさん9:52分20秒とするとAさんが10:00ジャスト到着になります。
まぁそこまで通常考えませんけどね~☆

ひぐ蔵さん☆おはようございます。
その通り(笑)合格発表に遅れて現れるやつは社会人として失格ですね(*^ー^)
2007/04/14(Sat) 10:49 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ひぐ蔵です!
一応正解したんですけどね・・・
10時待ち合わせに遅刻するヤツは社会人として失格だと思いまーす!な~んてね(笑)!
2007/04/14(Sat) 08:30 | URL  | ひぐ蔵 #-[ 編集]
すぐわかりました!
そんな考え方をしなくても2番目がBということでBからの差を見たら、Cだとわかりました。
頭に図を描いたら。。。私って右脳人間かな?
2007/04/14(Sat) 01:08 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんは
私も公務員でしたが、今はそんな試験があるんですか?試験なんて、ぜんぜん受けてません。
全くのツテです。今だったら、問題ですね。
でもこういうナゾナゾは苦手です。考える間に、ゲームでもして遊びます。
2007/04/13(Fri) 20:04 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
お、おもしろいじゃん。
10分かかったけどCと出た(偶然)。
パズルだね。。。
2007/04/13(Fri) 19:33 | URL  | イザーク #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
