仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ととやの山椒が食いたい!
2007年04月01日 (日) | 編集 |
ととやのちりめん山椒

こんにちは~。今日も出勤のふみっこです☆
働けど働けど我が暮らし楽にならず!ですな(;´Д`)


さて、上の写真は「ちりめん山椒」です。
ふみっこが京都出張に行く度に買ってくるのがココ!
   ↓
「ちりめん山椒 ととや」です。
http://www.kyokira.jp/modules/spotguide/spot.php?id=159
よく見ていただきたいのが山椒の色。
普通のお見せに売っている「ちりめん山椒」の山椒はカピカピに乾いていてここまで青々しているのにはなかなかお目にかかれません。

ちりめん“ととや”の「ちりめん山椒」は産地から最高級で
新鮮なおじゃこのみを厳選し味にこだわり
体に良いおじゃこと色鮮やかな青々とした実山椒を
三年醤油で京風に炊き上げておりこれまた絶品!ごはんにかけると何杯でもいけますよ☆


ここの女将さんはその昔、祇園で一番にもなった芸妓さんで
裏の京都ではかなりの実力者です。

そんな知る人ぞしる「ととや」に一度は行ってみては?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ma3koさん☆おはようございます。
しののめ知りませんでした~。
ととやのちりめんと味比べしてみようかな(^-^)
2007/04/04(Wed) 10:17 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ちりめん山椒と言えば。。。
私の近くでは、「しののめ」が有名ですよ!
小さなお店ですが、よく買いに来られています。
そして、私の友達がもうすぐネットで販売するちりめん山椒もあるんですよ!!
どれがおいしいか食べ比べてみないとね!
2007/04/03(Tue) 00:23 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
はとこさん☆おはようございます。
北海道は生もの文化なので、京都などのような加工してものを献上する文化のものは大変めずらしく興味があります。漬物とかおいしいですよね☆

レミさん☆おはようございます。
ちりめんをネットで調べてるとは。。。奇遇というより奇跡ですな☆
ととやのちりめんは、京都観光マスターズという東大並みにむずかしい資格を主席で通った人からふみっこがこっそり教えてもらったものなので間違いないとおもいますよ☆
2007/04/02(Mon) 12:00 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは 
朝からクリックしに来ただけでしたが、今日もご出勤でしたか?おいしそうな佃煮ですね?
私も毎年、春は、いかなご、秋はシメジ椎茸、大阪の中央市場「元木」からとりよせてます。大方は、配り物で、自分に残らないことが多いです。
2007/04/01(Sun) 20:52 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
なんて奇遇!!!!!!!!!!
ワタシも今、ネットでちりめんジャコを見ていたところです。
京都ではたくさんあるみたいで、どこがおいしいのか??だったけど、
ちょっと頭の隅においておきます!!
2007/04/01(Sun) 17:57 | URL  | レミ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
