仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
念仏寺は念仏寺でも。。。
2007年03月31日 (土) | 編集 |
こんにちは。ふみっこです。
暴飲暴食と喫煙で体調不良におちいり入院したマラドーナが
「こんな病院いたくねぇ!」って脱走を図りましたね。。。

大好きです(^-^)V


さて今日は来月の京都旅行の観光予定地をひとつ紹介しましょう。
それは
「愛宕(おたぎ)念仏寺」です。

五百羅漢

1200もの羅漢さんが圧巻のお寺です。
釈迦の弟子となり、仏教を広め伝えた僧達のことを阿羅漢と言います。
これを「羅漢さん」と親しみをもって呼ばれて来ました。


寺の復興を祈願して、昭和56年から一般の参拝者に奉納を呼びかけ
この羅漢さんを参拝者自らの手によって彫ってもらったそうです。


釈迦の涅槃時に立ち会ったとされる羅漢の数が五百人であったことから
五百羅漢という言葉が一般に知られていますが
その百年後に七百人の羅漢達が結集し、教えを正しく伝えるために勉強会を開いたといわれます。


それで500羅漢+700羅漢=1200羅漢となったんですね☆

おたぎ念仏寺 おたぎ念仏寺

羅漢たち

このように非常に見ごたえのあるお寺さんなんですが
ここは知る人ぞ知るスポットなんです。観光客もあまり訪れません。



何故でしょう?


実は京都・嵯峨野には、念仏寺が二つあるのです。
羅漢さんで見事な愛宕(おたぎ)念仏寺と、観光要素のない化野(あだしの)念仏寺です。

“念仏寺”という名前のお寺が
嵯峨野に2箇所あるんです。それも近い!



観光客がたどりつけない理由は
観光要素のない化野念仏寺が先にあるからなんです。
(しかももっともらしく有料500円)

1200羅漢の愛宕念仏寺は、化野念仏寺よりもう少し先にいったところの細い道を曲がったところにひっそりとあります。
(しかも無料)

1200羅漢をテレビとか写真でちらっと見て「行きたいなぁ~」と
思ってもほとんどの人が“嵯峨野”“念仏寺”としか覚えていないもんだから
フェイクである「化野念仏寺」にひっかかる。
そして記憶が曖昧なので
「あれ?勘違いだったか~」で終わるのだ!惜しい!(;´Д`)

正解は
“化野あだしの”でなくて“愛宕おたぎ”だよ☆


結構いいでしょ?ココ。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わいわいさん☆こんにちは。
16年ほぼ毎年京都とはやりますね~。
ここは間違わずに是非行ってみてくださいね☆
これからも定番にないところも含め、ふみっこの京都旅行で行こうとおもっているところを紹介していきますね(^-^)V
2007/04/01(Sun) 16:34 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
すごいっ!!
ここ行きたいです。
私も京都大好きで、この16年ほぼ毎年1回以上行っています。
でも知らなかった~。
さすがふみっこさんですね。
私も定番コースを外れた場所を狙っていきます。
次回行く時のためにもっともっと教えてください。
2007/04/01(Sun) 13:25 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
YAN-Cさん☆こんにちは。
見たことあるとはさすがですね~。ここも大型バスが入っていきづらいので団体ツアーではまず来ない。。。だから個人旅行のときは是非行きたいポイントですね☆

ma3koさん☆こんにちは。
愛宕念仏寺はma3koさんの家からは近いので是非行ってみてください。嵯峨野のチャペルで挙式なんて素敵ですね☆

はとこさん☆こんにちは。
60畳は掃除大変ですね(;´Д`)
五百羅漢そのものは結構昔はあったんだと思います。今の観光雑誌とかにはあまり載っていないですね。何故なんでしょう?

たくぱぱさん☆こんにちは。
京都には色々なスポットがあり面白いのですよ。現職の関西担当者にはまだまだ負けませんよ~。
やっぱ関西の担当はK課長やとっしーそしてふみっこのようなマニアがならないとネ(^-^)

Lastくん☆こんにちは。
結構京都が好きなかたでも気付かないかもしてないですよね☆なんつっても化野の方が立地がいいですからね~。今度は是非おたぎを満喫してくださいね☆
2007/04/01(Sun) 12:17 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
目からうろこ…
いや~!!
関西で生まれ育って、うん十年
京都大好きの私ですが、全く騙されていました
嵯峨野が大好きでよく行ったのですが
化野念仏寺と愛宕念仏寺があるとは……
行く度になんか違うな~って感じだったのは
これか!!
今は札幌住まいなのですが、近々大阪に
行きますので、本物の羅漢さんを見てこよっと
(*^^)v  Thank you!!
2007/04/01(Sun) 12:08 | URL  | Lastくん #p0QLYhm6[ 編集]
へー。100個。
2007/04/01(Sun) 11:00 | URL  | たくぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
愛宕(あたご)だとばかり、おもってました。
どこにでもあるのかなぁ~、近くにもあったような気がします。以前は和歌山秋葉山の中腹に16年くらい住んでいましたが、五百羅漢寺の2階屋敷を、借りて60畳もあって、お掃除がたいへんでした。話がそれちゃってごめんなさい。
2007/03/31(Sat) 22:07 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
知りませんでした。。。
京都にいる私でさえ、化野だと思っていました。
しかも私の結婚式はそのすぐ近くのチャペル嵯峨野だったのです。関係ないか(笑)
ふみっこさんのおかげで、今度愛宕の念仏寺へ行ってみようと思いました。
かわいい羅漢さんに会いに行きます!
2007/03/31(Sat) 17:58 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんは
見たことありますよ~。
これ凄いですよ。
素人の方が彫っているので、色々な顔がありますよね。
見たことのない方は、ぜひいくべきですよ。
感動しますから。
2007/03/31(Sat) 17:41 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
