仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本一おいしい“たらこ”を求めて。
2007年03月20日 (火) | 編集 |
先週の土曜日。スーパーの食品売り場で試食めぐりをしていた
ふみっこが真っ先に飛びついたのは“たらこ”。

日本一と名高い虎杖浜こじょうはまの“たらこ”だ。

普通の主婦なら「あら!めずらしい。」と買っていくのだが
ふみっこはそんな思考回路をたどらない。


「たらこを食べに虎杖浜に行くべ!」
そうして彼女さまを巻き込み翌日虎杖浜へ旅立つのだった。
map.gif


天気の良い日曜日。
「日本一のたらこを訪ねるデート」の一番最初のスポットは支笏湖しこつこだ。
IMG_0473.jpg IMG_0476.jpg
札幌市内から約1時間ほどのところにある「支笏湖」は風向明媚でなかなかキレイな湖なのですが、夜になると峠を攻める若者が集まる場所としても知られています。
※ふみっこも学生のころはよく攻めに来ました。一度クラッシュしている思い出の峠です。。。若かったなぁ☆

また昔は「死骨湖(しこつこ)」とも呼ばれていたそうで、湖には2mを越すアメマスがいるという伝説もある神秘的な湖です。

※ふみっこも巨大魚伝説に接見したことがあります。
学生のころ、湖に腰まで入ってフライフィッシングをしていたらふみっこのすぐ10mくらいの沖で
人がクロールしてるのかと思うくらいの大きな水しぶきが突然上がりました。数秒バシャバシャとしたあと何事もなかったかのように水面が静まりかえりました。怖かったなぁ。


と。色々と思い出の詰まった支笏湖をあとにして
一路「虎杖浜」へ!



アイヌ語で「イタドリの多い地」という意味の“虎杖浜”は
日本一のたらこの生産地として知られています。

IMG_0478.jpg IMG_0479.jpg
海岸線にあるその名も「たらこ家」に到着。
店の前には、鱈の身がたくさん干されています☆


IMG_0486.jpg
10人も入るといっぱいになる小さいお店ですが
人はひっきりなしに訪れます。
ふみっこは“たらこ”の型くずれバージョンの“きれこ”を購入!
どうせ食いちぎるんだから型などどうでもよい。安けりゃいいのだ!


そして、いよいよ今日のメインイベント
“たらこ丼”1,050円を注文!
IMG_0482.jpg
ごはんの上には無着色たらこ2本、無着色きれこ2本、昆布〆の鱈の刺身がのっています。
そのほかにたらこの磯辺揚げと味噌汁がついてきます。
たらこの大好きなふみっこはもう感無量です☆


そして札幌へ帰る途中に「ウトナイ湖」に立ち寄りました。
ウトナイ湖はマガンや白鳥の集団飛来地として知られ
国指定鳥獣保護区およびラムサール条約登録湿地に認定されている
「鳥の楽園」なのです。ピーコ好きの彼女さまのお気に入りスポットです。

IMG_0487.jpg IMG_0489.jpg
本物の白鳥と同じ重さのぬいぐるみを盗もうとする彼女さま。そして白鳥のプライベートをのぞく「のぞき魔」の彼女さま。。。


そして、新千歳空港の近くにある「アウトレットモールRera」へ。
何も買わずにウインドウショッピングです。
IMG_0493.jpg


そして晩ごはんのパンを江別の「どんぐり」で購入して
「日本一のたらこを訪ねるデート」は終了~☆おつかれさまでした。
IMG_0495.jpg


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
昨日、1.50円も高くなった豪ドル。
平均値を上げるため今朝3,000豪ドルを追加で売りました。
今のふみっこのポジションは
豪ドル10,000の売りです。

60銭以上の値動きがあった日の翌日朝に売買して
平均値を有利に持っていく。
なんとなく波乗りのリズムがわかってきた感じ。


さて、明後日から3日間「福島」出張に行ってきまーす☆
コメント
この記事へのコメント
ma3koさん☆こんにちは。
たらこ丼はふみっこも初めてみました。まぁ普通のたらこごはんなんですが(笑)おいしいから許す☆

ハリーさん☆こんにちは。
北海道はうまいもんがいっぱいあるので是非遊びにきてくださいね☆

ぷらざでんちさん☆こんにちは。
北海道にあそびにくる時は6月~8月くらいがさわやかでおすすめですよ~。冬は寒いからやめといたほうがいいっす☆

YAN-Cさん☆こんにちは。
ふみっこも魚卵系は大好きなので少しは気にします。。。痛風にはなりたくないけどがまんできないんですねぇ☆

kuriaさん☆こんにちは。
虎杖浜はマニアな地区ですからなかなか本州の人はこないでしょうね☆

わいわいさん☆こんにちは。
新婚旅行が北海道ですか~素敵ですねぇ☆
ふみっこはドバイに行きたいな。石油王だし。

レミさん☆こんにちは。
はい!もちろんこれからも引っ張りまわします。ほんとはゴルフ場にも連れまわしたいんですがねぇ。

ともっこ。さん☆こんにちは。
似てますかねぇ。ふみっこ的には顔は似てないと思いますよ☆似てるとこは破天荒なとこでないでしょうか?

わいわいさん☆こんにちは。
ともっこ。さんは彼女さまです☆
彼女さまは確か着物のモデルではなかったか?髪はやってないとおもいますよ~。
でもそのモデルさんの写真気になりますね☆
2007/03/26(Mon) 17:32 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
コメントされてる、ともっこ。さんってもしや彼女さま?
ふみっこさんに、ともっこさん。
先日美容院で髪型を決めるために雑誌の切りぬきをファイルしてあるものを見ていたところ、ふみっこさんの彼女さまにそっくりな写真がありました。
モデルさんされてました?
切りぬきだったので、何の雑誌なのかは不明です。
2007/03/25(Sun) 20:56 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
あれー
こうして私の写真見てると、母親にすごい似てきたような・・・
歳とると似てくるもんですね。
2007/03/22(Thu) 21:03 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
どこにでも連れてってくれる彼氏って
彼女にとっちゃ嬉しいっすよ!!
これからも彼女様をあちこち連れてってあげてください!!
2007/03/21(Wed) 22:35 | URL  | レミ #-[ 編集]
支笏湖懐かしいです。
私の新婚旅行は北海道だったので、思い出たくさんあります。
また行きたいなあ。
スーパーで買わなくても、食べに行ける距離が羨ましいですよ。
2007/03/21(Wed) 22:35 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
たらこ丼美味そうだなー
1回は行ってみたいもんだ
2007/03/21(Wed) 21:01 | URL  | kuria #-[ 編集]
こんばんは
たらこドンすごいなぁ。
私もたらこは大好きなのですよ。
カロリーがものすごい高いという話を聞いてから、健康趣向になりつつあるもので避けていましたが、食べたくなってきた・・・。
それにしても、楽しそうですね~、彼女さん。
2007/03/21(Wed) 17:49 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
いやいや…美味そうです…。
「よだれ」が出てきますね…(´д`)
“支笏湖”も行ってみたい所です!!
北海道は、いっぱい行きたい所が有り過ぎです!!^^
2007/03/21(Wed) 17:46 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
うっ!
たらこがウマソーだなぁー!
ヨダレが、、、
2007/03/21(Wed) 10:13 | URL  | ハリー #-[ 編集]
こんばんは~
いつ見ても仲良くデートしてるお2人さんがうらやましいぞ!
たらこ丼ってはじめて見ました!
2007/03/20(Tue) 23:24 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
セレブはとこさん☆こんばんわ。
ゴルフ旅行は冬が本番なので、今回の出張で一区切りです~。
春は落ち着いてブログできます☆
2007/03/20(Tue) 21:07 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは
タラコ、キャビア、イクラ見るだけでも、苦手な、セレブなお姉さま(あつかましいって?)です。
最近出張が多いですね?そうでした。旅行会社でした。ふみっこさんは。
明日は祝日(休日)ということで、すっかり土曜と、間違えてました。
2007/03/20(Tue) 20:57 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 俊輔が、高原が帰ってきた。日本サッカー協会は19日、3月24日のペルー戦(日産スタジアム)に向けた日本代表メンバー18人を発表した。
2007/03/20(Tue) 19:56:05 |  お得な情報多数掲載!!
